理屈っぽい人
疑り深い人
なかなか変われない
理解してわかってからでないと変われない
いやそれでも変われない
悩み多い人の傾向かな
同じようなアドバイスをしても
理屈っぽい人は自分の考えというフィルターを通すから
結局振り出しに戻る
理屈なんてどうでもいいんだよ
変わった分だけよくなった分だけ体験を通してわかるから
そして笑顔が増え元気になるから当然周りの人も言うよ
変わったねって
するとなんであんなに悩みが多くいざこざを呼び込むのかって
自分に原因があったんだなって
酒乱の父親の息子が
親父のようにはならないと一切酒を飲まない場合と
やっぱり父親のようになり周りから
お父さんそっくりと言われる
本人も俺が悪いんじゃない
親父が、この血がそうさせるんだと
霊がとかお告げだとかあたしは否定するんじゃなくて
幸不幸とは関係ないって事を言ってるの
超能力を例にとって書いたんだけど
視点が違うんだね
理論を追求し明確な答えを追求し研究し
学会に発表する事を否定はしないけど
自分の人生はそこではなく
単純に幸せで楽しければいいと…
冒頭の同じようなアドバイスをして
自分に置き換えてすぐに反省して
言われたことを実行した若者
まだ一月もたっていないのに結果が出てるよ
今日の彼のブログは本当にうれしくて
自分に息子が出来たような心が晴れ晴れした
価値観は人それぞれ
ブログにしたって
アクセス数が上がった下がったで大騒ぎの人もいれば
あたしみたいに一人の人が幸せになることが
何よりの喜びだったり
苦しんでいる人を救うことが出来たことに喜びを持つ人がいたり
ペタがどうしたの、アメンバーがどうしたので何ヶ月も眠れないほど
悩む人もいる
人間て本当に自分を認めてほしいんだね
そして自分が好きなんだね
ここで人間の一生について
生まれたては一人では歩くことも食べることも出来ない
子供の頃は我慢が出来なくて感情の赴くまま
(この頃の教育で我慢を体得できない大人が多すぎますぞ)
両親や先生やたくさんの方に守ってもらって生きていく
そして成人して愛する人が出来ると自分より愛する人が第一となり
本能である食欲や睡眠欲さえなくなることも
(これはすごいことで本能を上回る大きな力)
自分以外の人のために生きる第一歩だね
そしてあたしは出来なかったけど子を持ち
さらに自分以上に大事にする人間が増えていく
こうして自然に自分以外の人中心に生きていくメカニズムになっている
さらには老いていく両親も面倒を見るんだよ
どうだい?人間の一生って知らず知らずに自分以外の人のために
生き
悩み
行動していくことをわかってもらえるかな?
だから育児放棄や折檻等するとものすごく非難されるでしょう
理屈ではなく事実
そしてどんなにお金持ちになって不老不死になったとしても
ひとりぼっちで家族や友人知人、仲間や恩師
先輩後輩出会う人、一緒に時間を過ごす人
それらの人が悩み苦しみ不幸のさなかにいると
笑うことすら出来なくなるんだよ
自分よりパートナーや子供が幸せであれば
貧乏や病気でさえ苦ではなくなる
そして人間だけでなく犬や雀でさえそうなんだ
だもの生命体のエースである人間なら当たり前のことなんだよ
もういちど言う
わかることより変わること
そう
あんたは我慢が足りません
自分を無にすることが出来れば
上記の文章を素直に読めるから
疑り深い人
なかなか変われない
理解してわかってからでないと変われない
いやそれでも変われない
悩み多い人の傾向かな
同じようなアドバイスをしても
理屈っぽい人は自分の考えというフィルターを通すから
結局振り出しに戻る
理屈なんてどうでもいいんだよ
変わった分だけよくなった分だけ体験を通してわかるから
そして笑顔が増え元気になるから当然周りの人も言うよ
変わったねって
するとなんであんなに悩みが多くいざこざを呼び込むのかって
自分に原因があったんだなって
酒乱の父親の息子が
親父のようにはならないと一切酒を飲まない場合と
やっぱり父親のようになり周りから
お父さんそっくりと言われる
本人も俺が悪いんじゃない
親父が、この血がそうさせるんだと
霊がとかお告げだとかあたしは否定するんじゃなくて
幸不幸とは関係ないって事を言ってるの
超能力を例にとって書いたんだけど
視点が違うんだね
理論を追求し明確な答えを追求し研究し
学会に発表する事を否定はしないけど
自分の人生はそこではなく
単純に幸せで楽しければいいと…
冒頭の同じようなアドバイスをして
自分に置き換えてすぐに反省して
言われたことを実行した若者
まだ一月もたっていないのに結果が出てるよ
今日の彼のブログは本当にうれしくて
自分に息子が出来たような心が晴れ晴れした
価値観は人それぞれ
ブログにしたって
アクセス数が上がった下がったで大騒ぎの人もいれば
あたしみたいに一人の人が幸せになることが
何よりの喜びだったり
苦しんでいる人を救うことが出来たことに喜びを持つ人がいたり
ペタがどうしたの、アメンバーがどうしたので何ヶ月も眠れないほど
悩む人もいる
人間て本当に自分を認めてほしいんだね
そして自分が好きなんだね
ここで人間の一生について
生まれたては一人では歩くことも食べることも出来ない
子供の頃は我慢が出来なくて感情の赴くまま
(この頃の教育で我慢を体得できない大人が多すぎますぞ)
両親や先生やたくさんの方に守ってもらって生きていく
そして成人して愛する人が出来ると自分より愛する人が第一となり
本能である食欲や睡眠欲さえなくなることも
(これはすごいことで本能を上回る大きな力)
自分以外の人のために生きる第一歩だね
そしてあたしは出来なかったけど子を持ち
さらに自分以上に大事にする人間が増えていく
こうして自然に自分以外の人中心に生きていくメカニズムになっている
さらには老いていく両親も面倒を見るんだよ
どうだい?人間の一生って知らず知らずに自分以外の人のために
生き
悩み
行動していくことをわかってもらえるかな?
だから育児放棄や折檻等するとものすごく非難されるでしょう
理屈ではなく事実
そしてどんなにお金持ちになって不老不死になったとしても
ひとりぼっちで家族や友人知人、仲間や恩師
先輩後輩出会う人、一緒に時間を過ごす人
それらの人が悩み苦しみ不幸のさなかにいると
笑うことすら出来なくなるんだよ
自分よりパートナーや子供が幸せであれば
貧乏や病気でさえ苦ではなくなる
そして人間だけでなく犬や雀でさえそうなんだ
だもの生命体のエースである人間なら当たり前のことなんだよ
もういちど言う
わかることより変わること
そう
あんたは我慢が足りません
自分を無にすることが出来れば
上記の文章を素直に読めるから