中秋の名月の前日、10月5日、港の見える丘公園近辺の山手111番館と横浜市イギリス館のお月見装飾を見てきました。この日は予定を詰め込んでいたので、バタバタでした。
関連リンク
【山手111番館】
『初秋 和洋折衷の実』
期 間:10/3(金)14:00~10/7(火)
装 飾:佐藤 由美子(空間デザインスタジオStråle 主宰)
入るとススキとコスモスがお出迎え。
お茶道具が和洋折衷ですね。
吹き抜けのシャンデリアといっしょに。
素敵な水盤
ダイニングルーム
レースとアンティークの茶器がアクセントになっています。
夕方にいくとこのランプに灯がともったのを見ることができたでしょうか。
【横浜市イギリス館】
『月の宴』
期 間:10/3(金)~10/8(水)
装 飾:原田 紀子、玉睿、西村 真由美
「日本独自の伝統と言える「かなの書」とテーブルコーディネートを掛け合わせて、
日本の伝統行事であるお月見を楽しめる空間を表現しています。
和と洋のマリアージュをお楽しみください。」
ダイニング

寝室
10月6日は代官坂を歩きました。このかわいい建物はパティズカフェ。
港の見える丘公園で飛んでいたアオスジアゲハ
海外からの旅行者がこのアゲハを見て喜んでいました。
関連リンク
関連ブログ記事
【モブログ】横浜山手西洋館 9月季節の装飾(重陽の節句、お月見装飾)2025(9月6日) | いろいろといろ
【モブログ】横浜山手西洋館 9月季節の装飾(重陽の節句、お月見装飾)2025(9月20日) | いろいろといろ

叶えたい夢・叶った夢を教えて!
叶った夢
→先生になること。
テニスでいっぱいトロフィーをもらうこと。
昔は海外に行きたいと思っていたけれども、今、この日本にいること自体がすばらしく幸せ。
▼本日限定!ブログスタンプ









































