福島県飯舘村・シロPと言う猫の奇跡の物語と里親会、次回の予告ムービー! | Cats-Knightのブログ

Cats-Knightのブログ

福島県飯舘村での給餌支援活動を中心に
保護した子の里親や一時預かりのお願いや
地元横浜での活動などを書いていきます。

こんばんは!

昨日連れて帰って来た白猫のルル、
朝は軽くシャァ~って精一杯の威嚇射撃ピストル
元気×2!
夜には触らせてくれました。
ご飯もお水も飲んでるし、大丈夫だね・・・



そう言えば、一番最初に捕獲した子はやはり白猫ちゃんでした。
初めて猫の捕獲を経験したのがこの時でした。



横浜市内の里親様の家で暮らしています。

さて、今夜は昨年の秋、福島県飯舘村での
給餌支援活動での出来事を書きたいと思います。


やっぱり白猫、シロPと言う猫に出逢った昨年の秋、
急展開で奇跡を起こしたシロPの物語です。
その時にフェイスブックに書いた記事と動画です。

--------------------------------------------------------
【福島県飯舘村、シロPと言う猫の奇跡の物語】

昨年の10月の飯舘村での給餌支援活動は
北海道から二人の方が活動に参加することになっていました。
しかし、その前に赤ちゃんを産んで楢葉町に移動した
縁の下のアカが脱走して急遽捜索に行くことになり、
北海道から来てくれることになっていた
お二人にも 捜索に合流して頂きました。
活動初日の朝、アカを無事発見、
犬猫救済の輪の結代表が 川崎のTNR動物福祉病院へ
子犬と一緒にアカを搬送、
私たち四人は車2台で飯舘村へ給餌に向かいました。
給餌先で他の給餌チームとばったり!
情報交換のなかで隣の家に具合の悪い猫がいると情報を聞き、
直ぐに向かいました。 除染で作業車や作業員さん、
などで落ち着かない状況、
そこで懸命に生きているシロPに出逢いました。
たまたま車2台なので、
北海道から参加して頂いたお二人に シロPを病院へ搬送して頂き、
遅れを取り戻すべく、 給餌に廻りました。
簡易検査の結果、シロPは猫エイズ陽性、慢性的な結膜炎とのこと、
北海道から参加して頂いたNさんが持参してくれた
発砲ハウスを急遽設置、

これがシロPの運命を大きく変える ことになります。

病院で処方されたお薬と手紙を玄関に張り付けて
その場を後にしました。
飼い主さんからの連絡を待つことに・・・
しかし連絡が無いまま11月の活動、
シロPは発砲ハウスで 暖ををとり生きていてくれました。
再度用意したお薬やシロPの為にとご支援を頂いた
高栄養食やフリースを託して来ました。
次の月はいよいよ雪の降る冬がやって来ます。
飼い主様と連絡が取れず、後ろ髪引かれる思い、
歯を食いしばりシロPの家を後にしました。
あのかすれた鳴き声が頭から離れない。
シロPを心配していたら1通のメールが届きました。
チームゼロさんの代表からでした。
内容は飯舘村で発砲ハウスを設置している
ボランティアを 探しているとの内容、
設置した発砲ハウスのお宅の画像数枚と共に返信しました。
多分私たちのチームだと思いますと・・・
すると送った画像の1枚がシロPの発砲ハウスでした。
これです。
このハウスの設置してあるお宅ですと・・・
最初はこの発砲ハウスは飼い主さんと連絡が取れないので
言わば勝手に設置したので怒られちゃうかな?(>_<)
レンタカーは埼玉のナンバーだし、
だから見かけた方が 埼玉のチームゼロさんに連絡したのかも・・・
でも正直に私たちですと話すと意外な事実が判りました。
なんとチームゼロさんの新しいメンバーさんが
この家は実家でシロPを保護出来ないかと、
発砲ハウスを設置したボランティアを探していたとのことでした。
奇跡の連続です。
チームゼロさんの代表から迷うことなく頂いた言葉、

「岸本さん、保護して連れてきてもらえますか?」

勿論です。
12月の活動に向かう数日前の話です。
そして12月の活動時、シロPを活動初日に保護、
一晩飯舘村にある保護シェルター、
福光の家さんで 過ごさせて頂き、
翌日活動を終えてシロPを埼玉県にある チームゼロさんに搬送、
翌日検査と治療の為入院 検査の結果、
猫エイズだけではなく、肥大型心筋症とのこと、
寒い飯舘村の冬、いつ心不全になってもおかしくなかった。
本当に奇跡の連続です。
シロPの本当の名前はシロと判明、
今はチームゼロさんで 投薬治療を続けてくださっています。
シロの生きようとする気持ちとちから、
物言えぬ命を助けたいと思ってくださった人たちの
繋がった尊い命の奇跡、
シロは大切なことを 教えてくれました。
シロ、ありがとう。

YouTube(白背景)福島県飯舘村、シロPと言う猫の奇跡の物語」


犬と猫の殺処分0を目指す Hope to Life チームZERO
pandaの活動と日記「福島から来た「しろ~」♪」
http://ameblo.jp/hopetolife/entry-11973284503.html

natsumintのブログ 初めて出逢った10月の活動報告
「⑦-1 10月24日出発、25~26日 給餌プロジェクトご報告」
http://ameblo.jp/natsumint19/entry-11950387259.html

11月、飼い主様と連絡が取れない状況での2度目の訪問
④11月21日出発、22~24日 給餌・防寒対策プロジェクトご報告
http://ameblo.jp/natsumint19/entry-11959923287.html

-------------------------------------------------

今度の週末は福島県飯舘村での給餌支援活動です。
具合の悪い子が居ないか?
懸命に生きる猫たち、体力の限界なんてとっくに過ぎてる。
保護が必要な子に出会うかもしれない。
でも保護するにもみんなもう限界を超えている。
一時保護や里親になれる!
そんな方がいらっしゃいましたらご一報頂ければ幸いです。

今度の週末、私たちnatsumint隊は福島での活動ですが、
福島の子達が多く参加する譲渡会があります。
一つの命を迎えてくださると待っている命を救うことが出来ます。
是非里親会にお出かけください。

トップページのメッセージボードも更新しました。
新たな告知動画も出来ました!




是非ご覧くださいね(-∀-)イヒッ
YouTube(白背景)「犬猫救済の輪・5/24(日) TNR動物福祉病院内里親会のお知らせ!」

犬猫救済の輪・里親会情報!      
 ☆次回の里親会は5月日24日(日)
 午後1時~17時、     
 犬13:00~     猫14:30~        
 川崎市川崎区大島4-23-13     
 TNR日本動物福祉病院内        
 福島県内各地で保護され救われた子達、  
  センターから救い出された子達、
  野犬と呼ばれ、山の中で懸命に生きてきた子達、  
    人との温もりを感じて幸せになって欲しい。    
♪ねこのおうちさがし♪    
「里親会ってどんなかんじ?inTNR日本動物福祉病院!」    
 http://yaplog.jp/fukumasa/archive/146


facebook犬猫救済の輪 
facebookページ

https://www.facebook.com/inunekokyusainowa00?fref=ts

FC2犬猫救済の輪 動物愛護活動ドキュメンタリー
http://banbihouse.blog69.fc2.com/

ヤプログ里親会の詳しい情報はこちら
ねこのおうちさがし
http://yaplog.jp/fukumasa/

natsumint隊のブログです。
活動予定、活動内容や 収支報告、
ご支援のお願いです。
以下のロゴをクリック!ダウン


ブログランキングのご協力を
お願いしまぁ~す=^_^=