CDCA natsumint隊

活動報告ブログ

トップ固定、記事はこの下になります。








一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

バナーができました。リンクフリーです。 


支援金 支援物資


里親募集 ボランティア募集


CDCA民間緊急災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設 (CDCA活動報告)

https://www.facebook.com/cdca.animal/


(2016/7/2現在)


●熊本活動日程:


7月6日(水)~8日(金)


●飯舘活動日程:

7月19(火)出発、20日(水)~21日(木)CDCA natsumint隊予定

7/21再調整

7月29日(金)出発、30日(土)~31日(日)確定


フード募集期間(変更あり)月16日(土)~17日(日)確定


7月の仕分け積込み作業日

7/21再調整

7月29日(金)10時半ヤマトさん集合確定

お手伝いに参加してくださる皆さまへ

お時間を頂きましたが、飯舘入り日程が再調整の上、確定致しました。

無理のない範囲で、お力添え賜りますよう、どうぞ宜しくお願い致します。



テーマ:

まずはじめに、

本来であれば先週の金曜日、22日の出発予定でしたが、仕分け積込みメンバー、現地入りメンバーの体調管理を優先し、一週間延期させて頂きましたこと、心よりお詫び申し上げます。



7月の活動では、6月に続き、給餌活動とあわせて、ノミ・ダニの駆除薬の滴下、フィラリア予防薬の投与を行って参りたいと思います。


また、二日目は川俣の動物病院が午前中までですので、遅れないように「みーこちゃん」を迎えに行き、松川の仮設住宅経由で、受入れ先の茨城の一時預かり様宅まで搬送予定です。








そして、ご報告になります。


こちらの写真の子は、「みーこちゃん」のお家で過ごしていた、居付猫ちゃんのキジのロン毛ちゃんです。


清川しっぽ村さんのご協力のもと保護することができ、当初は「みーこちゃん」と同じ家で受入れて頂く予定でしたが、ダブルキャリアのため断念。


頭を抱えながら、飯舘の猫ちゃんの最後の砦へご連絡・・・

保護猫ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいの中、快諾してくださったのが「犬班Aさん」です。

言葉では言い表せないくらい・・・、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、本当にありがとうございます。


27日に迎えに行ってくださり、「花凛ちゃん」という、愛らしい名前を付けて頂きました。


「花凛ちゃん」は、体に負っていた怪我を発見して頂き、昨日より治療を始めております。


サロンのキジちゃんのことも・・・

本当に息継ぐ暇もないと思いますが、

どうか、みんにゃのことを宜しくお願い致します。



この週末は雨の心配がなさそうですので、募るあの子達への想いをパワーに替えて、ひとりでも多くの子に出会えるよう、走りまわりたいと思います。


現地に向かわせて頂けることに感謝し、託して頂いた想いとともに、今月も最善を尽くして参りたいと思います。


☆仕分け積込みメンバー

・ハイエースドライバーさん:lenny-tohnoさん、

・仕分け積込み:とんとこぶぅぶさん、蕗たんママさん、Cheiさん、Aさん、natsumint


☆現地入りメンバー

岸本さん、natsumint



lenny-tohnoさんと9時45分に合流。

日暮里でハイエースを借り受け、10時半よりヤマトさんで仕分け積込み、お昼を挟んでオフィスで活動道具の積み込み。

そのあと不足分の買い出しを予定。

現地入りメンバー到着後、出発となります。



行程は、初日の土曜日が二枚橋~須萱~臼石~深谷一部~前田~佐須~草野~伊丹沢~松塚~飯樋一部、隣町にて貸出中の捕獲器回収。

二日目の土曜日は飯樋~割木~久保曽~比曽、11時半に隣町の動物病院へ「みーこちゃん」のお迎え、医療費精算~松川の仮設~茨城へ「みーこちゃん」搬送。


同日、入られますボランティアの皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。



引き続き、都内にて仕分け積込みのハイエースのドライバーさんを、また、現地入りの際の往復の高速道路を運転してくださる方募集中です!



子供達の命を繋ぐためにお力添えの程、どうぞ宜しくお願い致します。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※支援物資到着のご報告の件でございます。


オフィスとヤマト営業所止めの二ヶ所に分けて物資の募集をさせて頂いております。

オフィスには「ヤマト運輸さん以外」から届き、連絡先のわかる方には既に到着のご報告をさせて頂いておりますが、ヤマト営業所止めにご手配頂いた方には本日の到着確認となりますので、現地より戻ってからブログ上、「支援物資の御礼」の記事内にてご報告させて頂きます。
その旨、予めご了承くださいませ。


※支援物資御礼の記事で記載しているハンドルネームの件でございますが
迷惑メッセ等で不快な思いをされている方がおりましたら
ハンドルネームからイニシャルへ変更させて頂きますので
メッセージにてご一報頂ければと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


頭がまわらず、まぶたが落ちそう・・・、

ほんの少しだけ仮眠をして、シャワーを浴びたいと思います。

おやすみなさい。


CDCA 代表理事 西澤 ひと美

AD
コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

CDCA natsumint隊よりお知らせがございます。

 

明日、7月22日(金)出発を予定しておりました福島県飯舘村の活動ですが、メンバーの諸事情が重なり、本日、急遽、再調整をさせて頂きました。

 

調整後の日程は以下の通りです。

 

7月29日(金)出発、30日(土)~31(日)の現地入り活動となります。

 

調整に際し、ご協力いただきました皆さまには心より感謝申し上げます。

 

また、7月の活動に際し、ご支援いただいた皆さま、飯舘村ボランティアの皆さまには、この場をお借りして心よりお詫び申し上げます。

来週に延期となりましたこと、どうかご理解いただき、引き続きお力添えを賜りますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

取り急ぎご報告とお詫びまで。

 

CDCA 代表理事 西澤ひと美

 

 

AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

***活動報告ラストになります***


81.シロちゃん&猫ちゃん複数&ニワトリさん5羽宅


(鶏さんたち)
81-1


81-2










(2月の写真:シロちゃん)54-2
















81-7

81-6

(猫ちゃんたち)
81-3

81-4

81-5







母屋の前に大きな機材が運び込まれ作業中。

そのためか、シロちゃんの姿が見えない。

いつ戻ってきても良いようにミルクとご飯を用意。


鶏さんのご飯を用意し、お水も交換。

やはり蛇口から出てくるお水は濁っていて使えず。


猫ちゃんは準備をしていると、知らないうちに数が増え、チャトラちゃん、サビちゃん、ミケちゃん、シロちゃんなど4匹以上を確認。

みんなお腹が満たされますように。



82.炭焼き小屋

(猫ちゃん3匹)


(昨年9月の写真)53-2





(シャッター前、冷蔵庫へご支援)
82








飼い主さんによると3匹の猫ちゃんはみんな元気とのこと。


たまには元気なお顔を見せてね!



83.チビ丸ちゃん&居付きのサビ猫ちゃん宅

(チビ丸ちゃん)
83-1






(ご支援)
83-2







チビ丸ちゃんにはシニア用の食べやすいフードとおやつをご支援。


サビちゃんには、なかなか出会えません。

7月には会えますように!


チビ丸ちゃん、お母さんのことお願いね!



飯樋地区、久保曽地区、比曽地区の一部を訪問。

他の比曽地区は、Hibiさんとチーム銀次さんがまわってくださいました。



84.東北から都内搬送の仔猫ちゃんの受渡し



84-1




84-2




本当に不思議なご縁で、東北からやってきた仔猫ちゃんをお預かりして都内へ搬送。

本来ならば、隣町に12時の待ち合わせでしたが間に合わず。

急遽、飯舘内で受渡しをさせて頂くことに。



85.コロちゃんのお父さん宅


(居付き猫ちゃん1匹?)



85 猫ちゃん7軒分(多頭飼い含)とワンちゃん5頭分、

ご不在時にはカラスに荒らされないように段ボール箱に入れて玄関前へ。

お仕事の合間に届けてくださいます。

今月もどうぞ宜しくお願い致します。



86.長泥帰還困難区域、ご支援


86







5軒分、13匹の猫ちゃんのフードをご支援。

こちらは帰村宣言が出ても、人が戻ることのできない場所です。

今回より、コロちゃん宅へ一緒にお届けさせて頂くことに。



飯舘での活動を終え、不足分のフードの買い出しにカインズホームへ。



87













いつも写真を撮り忘れてしまうのですが、今回はしっかりと!



87.松川の仮設住宅

ラッキーちゃんのお父さん宅へ



88

比曽地区、小宮地区を中心にワンちゃん24頭や猫ちゃん48匹、鶏さん1軒分をご支援。


ハイエースから、ラッキーちゃんのお父さんの車へ移し替え完了。


このあとは、お父さんが引き継いで飼い主さんにご支援を届けてくださいます。


ちょうど熊本で活動をしていた7月6日、お父さんよりご連絡があり、仔猫ちゃん2匹の保護依頼が・・・。

さすがに、どうにも動けないため、前回もお受け頂いた団体さんにご相談をさせて頂き、この度もご協力頂きました。

お力添えに感謝申し上げます。


89-1


89-2

松川PAで仔猫ちゃんのご飯とトイレ休憩。

お食事を終えて、出す物を出してスッキリした後はやんちゃタイム~。

かわいくてたまりません~

今回はMちゃんに出会えず。

7月は元気なお顔をみせてね!

このあとは、東北道を走り抜けて都内まで仔猫ちゃんのお届けです。

20時半頃に無事到着、仔猫ちゃんの様子を引き継がせて頂く。

 

***************************************************


震災から5年目もの歳月が流れ、体力が低下している子、怪我を負っている子が一段と増えてきています。

今までのことを教訓に出会えた時がチャンスと、ボランティアさんが捕獲、保護、病院搬送を行なっていますが、どこもそのあとの受け入れ先が満杯状態です。


建物の解体、餌場の閉鎖などに伴い行き場の無くなる猫ちゃんたちもいます。


さらにここにきて、ご高齢の飼い主さんが他界されたり、施設に入所されるようなお話も増えてきております。


飼い主さんとあの子達が離れ離れになり5年目もの月日が過ぎました。

何度も何度も厳しい環境下にさらされ続けているにもかかわらず、目の前の環境をあるがままに受け入れ、必死に生き抜いているワンちゃんや猫ちゃんたち・・・

給餌活動だけで命を繋ぎ続けるのは本当に難しい時期に入ってきています。



一度に全部のことを考えるといっぱいいっぱいになり、前に進めなくなってしまいますが、救いを求め目の前に姿を現してくれた命ひとつひとつとしっかり向き合い、少しでも将来に向けて幸せを見出してあげたいと思います。



現地に向かえなくてもできることはたくさんあります。


猫ちゃんやワンちゃんをご家族に迎えたいと思っていらっしゃる方がおりましたら、飯舘の子を気にかけて頂けませんでしょうか。


給餌活動のご支援と合わせまして、どうかこの子達のために皆さまのお力をお貸しください。

宜しくお願い致します。


個々の力は限られていますが、力を合わせることによって可能性は無限に拡がると信じています。



これからも感謝の気持ちを忘れずに、同じ想いの方とできるとこを繋ぎ合わせ、足りないところを補い合う活動を心掛けて参ります。


応援してくださる方お一人お一人がCDCA natsumint隊のメンバーだと思っております。


今日までの活動の継続は、皆さまのお力添え無くては成り立ちません。

無理のない範囲でそれぞれの立場でできることを・・・

引き続きあの子達のために心をひとつにして

お力添え頂きますよう宜しくお願い致します。


連携してくださったボランティアの皆さま、

現地入りメンバーの皆さま、ご協力頂いた全ての皆さまに、

この場をお借りして心より感謝申し上げます。


***************************************************
飯舘、行方不明中のワンちゃん、猫ちゃん情報求む!


ぽん太→http://ameblo.jp/natsumint19/entry-11263729036.html

パール→http://ameblo.jp/natsumint19/entry-11232205547.html

***************************************************

①飯樋地区宮仲:茶白猫ちゃんの情報求む


56-1





56-2






(2枚とも一昨々年5月の写真)


●宮仲集会所付近

飼い主さんが捜されています


飼い主さんが避難する際に逃げてしまい、ずっと捜されております。

現在、首輪は取れている可能性あり。

一昨々年5月には姿を確認、その後、6/8宮仲集会所付近を上がって行ったと寄せられた情報が最後。

見かけた場所では茶白ちゃんの苦手な子が居付いているため、戻ってくる可能性は低いとのこと。


見つけ出すことができないままもう直ぐ三年が経過しようとしています。



②飯樋地区前田:ミミちゃんの情報求む


(一昨年3月の写真)
85-3

飯樋地区、クマちゃん、コロちゃんの家のご近所のチコちゃんの家のミミちゃん。


一昨年の除染開始以来行方不明。

以前は滝下と割木の分かれ道辺りまで遠征。


一昨年12月3日には道路挟んだ斜め前の、猫ちゃんのいるコロちゃん宅で目撃情報あり。


黒の多いハチワレちゃんと一緒にいたそうです。

「ミミちゃん」と呼ぶと反応。



③佐須地区:ミミ太ちゃんの情報求む


(昨年11月の写真:ミミ太ちゃん17歳
27-1









名前:ミミ太

年齢:17歳

柄:シャム風でクリーム地に焦げ茶色が顔や手、体に入っています。

性別:雄

去勢:済(耳カット無)

※とても人懐こい


昨年12月22日夕方出て行ったまま行方不明、

探しています!


何か事故に巻き込まれたのか、連れて行かれてしまったのか、

17歳という年齢もあり、とても心配です。

ミミ太ちゃん、無事でいて欲しい・・・


情報をお待ちしております。

姿を見かけた方は、できればその場から

西澤宛にご連絡を頂けますと助かります。

☎090-3815-2924

*************************************************


<ボランティアの皆さまへお願い>


1.解体作業について


給餌の際に飼い主さんと出会った際には以下のことをご確認頂き、Hibiさんに情報の提供をお願い致します。

①解体作業の有無

②解体の時期

③解体対象の建物

④解体対象の建物に動物達の餌場や寝床が含まれる場合、代わりになる場所があるのか

飼い主さんのご連絡先


解体の情報を早めに得ることにより、保護が必要な子が散り散りにならないうちに対応することを目的とします。

子供達のためにどうぞ宜しくお願い致します。


2.見守り隊から警備会社への移行に伴い、給餌先の見落としを防ぐために、改めて近隣の方より動物達の情報収集を心掛けて頂ければと思います。

*************************************************


尚、活動報告は

下記、CDCAのFacebookページをご覧くださいませ。






一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

バナーができました。リンクフリーです。 


支援金 支援物資


里親募集 ボランティア募集


CDCA民間緊急災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設 (CDCA活動報告)

https://www.facebook.com/cdca.animal/


(2016/7/4現在)


●熊本活動日程:

7月6日(水)~8日(金)


●飯舘活動日程:

7/13変更

7月22日(金)出発、23日(土)~24日(日)確定


フード募集期間(変更あり)月16日(土)~17日(日)確定


7月の仕分け積込み作業日

7/13変更

7月22日(火)10時半ヤマトさん集合確定

お手伝いに参加してくださる皆さまへ

お時間を頂きましたが、飯舘入り日程が確定致しました。

無理のない範囲で、お力添え賜りますよう、どうぞ宜しくお願い致します。


CDCA 代表理事 西澤ひと美


AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。