CDCA natsumint隊

活動報告ブログ

トップ固定、記事はこの下になります。








一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

バナーができました。リンクフリーです。 


支援金 支援物資


里親募集 ボランティア募集


CDCA民間緊急災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)


(2016/09/03現在)


●北海道活動日程:


9月3日(土)~4日(日)確定


●熊本活動日程:


9月17日(土)~19日(月)確定


●飯舘活動日程:

・9月4日(日)

CDCA natsumint隊茨城チーム確定

・9月23(金)出発、24日(土)~25日(日)

CDCA natsumint隊確定


フード募集期間:9月17日(土)~20日(火)確定


月の仕分け積込み作業日


9月23日(金)10時半ヤマトさん集合確定

お手伝いに参加してくださる皆さまへ

飯舘日程が確定致しましたので、お知らせ申し上げます。

無理のない範囲で、お力添え賜りますよう、どうぞ宜しくお願い致します。


テーマ:









まず最初に嬉しいご報告です!


今年の1月31日に家屋の解体に伴い、行き場を失ったミートちゃんを飯舘村より保護。

その後、我が家で一緒に過ごし、3月13日から川崎にあるTNR日本動物福祉病院でお世話になり、この度、素敵なご縁をいただきました。


ミートちゃんを迎えてくださったのは病院の動物達のお世話に来られていたボランティアさんです。

熊本で活動中の9月17日、代表の結さまがご多忙中にもかかわらずお届けに行ってくださいました。


写真は昨日のミートちゃんです。

どうしても会いたくてご無理をお願いし、訪問させて頂きました。

8歳とは思えない元気いっぱいのミートちゃん、「保護してきてくださってありがとうございます」という里親さまのお言葉に涙が出そうになりました。


素敵なご縁を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

今までお世話してくださったTNR日本動物福祉病院の獣医師の皆さま、スタッフの皆さま、里親会スタッフの皆さま、そして、代表の結さま、そして、ご心配いただいた皆さまには心より感謝申し上げます。



8月の飯舘の活動は、給餌活動、ノミ・ダニの駆除薬の滴下、フィラリア予防薬の投与、防寒対策のチェックなどを行って参ります。


台風や秋雨前線などの影響で不安定なお天気が続き、秋の穏やかな日差しを浴びる機会が少ないですが、厳しい冬に向けて、今のうちに少しでもお腹いっぱいに栄養を付けてあげたいと思います。。


先月は体調不良により日曜日の活動をキャンセルしてしまいましたが、今月はしっかりと体調管理を行ない現地入りしたいと思います。

今月もこうして現地に向かわせて頂けることに感謝し、ご支援者の皆さまに託して頂いた想いとともに、最善を尽くして参りたいと思います。


☆仕分け積込みメンバー

・ハイエースドライバーさん:lenny-tohnoさん、

・仕分け積込み:とんとこぶぅぶさん、蕗たんママさん、yorkyさん、Aさん、natsumint


☆現地入りメンバー

岸本さん、natsumint



lenny-tohnoさんと9時45分に合流。

日暮里でハイエースを借り受け、10時より一旦オフィスに届いている物資を積込み、その後、ヤマトさんで仕分け積込み、お昼を挟んでオフィスで活動道具の積み込み。

そのあと不足分の買い出し予定。

現地入りメンバー到着後、出発となります。

風邪気味のメンバーがおりますので、雨が降らないように願いたいです。



行程は、初日の土曜日が二枚橋~須萱~臼石~深谷一部~前田~佐須~草野~伊丹沢~松塚~飯樋一部。

二日目の土曜日は飯樋~割木~久保曽~比曽~松川の仮設。


同日、入られますボランティアの皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。



引き続き、都内にて仕分け積込みのハイエースのドライバーさんを、また、現地入りの際の往復の高速道路を運転してくださる方、

保護した子達の一時預かり・里親さま募集中です!



子供達の命を繋ぐためにお力添えの程、どうぞ宜しくお願い致します。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※支援物資到着のご報告の件でございます。


オフィスとヤマト営業所止めの二ヶ所に分けて物資の募集をさせて頂いております。

オフィスには「ヤマト運輸さん以外」から届き、連絡先のわかる方には既に到着のご報告をさせて頂いておりますが、ヤマト営業所止めにご手配頂いた方には本日の到着確認となりますので、現地より戻ってからブログ上、「支援物資の御礼」の記事内にてご報告させて頂きます。
その旨、予めご了承くださいませ。


※支援物資御礼の記事で記載しているハンドルネームの件でございますが
迷惑メッセ等で不快な思いをされている方がおりましたら
ハンドルネームからイニシャルへ変更させて頂きますので
メッセージにてご一報頂ければと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


それではトヨタレンタリースさんへハイエースを借り受けに行って参ります。



※本日より、日曜日終日、携帯電話が受けづらい状況になります。

お急ぎの場合には、留守電にご用件をお願い致します。

お時間を頂戴するかもしれませんが、折り返しご連絡申し上げます。

勝手を申し上げますが、どうそ宜しくお願い致します。


CDCA 代表理事 西澤ひと美

090-3815-2924

AD

テーマ:



























(寝床と餌場を設置予定の木造の納屋)




























(納屋の2階:寝床予定)


























(納屋の1階:餌場予定)













(右側建物:寝床と餌場を設置予定)











(鉄砲水で流された母屋)





(9月18日に保護された猫2匹:

左側1歳前後、右側2~3ヶ月前後))


南富良野町災害ボランティアセンターのボランティアさんより、CDCAが東京に戻った翌日の9月5日にご相談が寄せられる。

台風10号で被害が大きかった落合地区で鉄砲水により母屋が流され、ご高齢の住民の方はご家族の住む町に避難され事無きを得ましたが、20匹前後の猫がそこに取り残されているとのこと。


ご相談をいただいたボランティアさんが所属されているNPOどんころ野外学校の代表の目黒さんを通して、飼い主さんのご家族や役場との調整が9月17日に済み、民間の当会(CDCA)と地元、南富良野町落合地区の「NPO法人どんころ野外学校さま」、そして、旭川市にある「あにまある支援隊さま」と、できることを繋ぎ合わせて20匹前後の猫のレスキューを開始することになりました。


被災された飼い主さんのお宅は南富良野町落合地区、

シーソラプチ川とルーオマンソラプチ川という二つの大きな源流が合流する場所に位置しています。

今後同じような災害が発生する確率の高い場所でもあります。


あにまある支援隊さまとご相談の結果、

10匹前後確認されている仔猫は保護を、さらに10匹前後いると思われる成猫も最終的には保護を目指し、受入れ先が見つかるまでは、避妊去勢手術を施し、敷地内の了解を頂いた場所(木造の納屋)に防寒対策を施し、寝床と餌場を設置する予定です。


日々の餌やりや見守りに関しては、既に「どんころ野外学校さま」が、ご尽力くださっています。


ここで皆さまにお願いがございます。

いつもお願いばかりで大変恐縮なのですが、間もなく雪が舞い始める、南富良野町落合地区、猫20匹(推定)レスキューに際し、早急に対応をして行かなければなりません。

是非、お力をお貸し頂けますようお願い申し上げます。


1.仔猫(推定2~3ヶ月)の一時預かりさま、里親さまになってくださる方

2.成猫(推定1歳前後の子が多いようです)の一時預かりさま、里親さまになってくださる方

※既に2匹の猫が保護されていますが、2匹ともエイズ陽性、今後、保護される子達も、その可能性が高いと思われます

3.南富良野町落合地区に出向き、猫の捕獲ができる方

※避妊去勢手術は札幌市の病院で行う予定

4.捕獲器を貸して頂ける方、団体さま

※現在、5台確保

5.木造の納屋に防寒対策を施して頂ける方

※断熱材、出入り口の確保など

6.避妊去勢手術、医療費、防寒対策、その他経費等ご支援のお願い

※避妊去勢手術に関しては、助成金の申請ができるかどうか、町から道に確認を取って頂きましたが、今回は該当しないと言うことで助成金が使用できません



<ご支援金振込口座>


①ゆうちょ銀行から、ゆうちょ銀行へお振込の場合


銀行名:ゆうちょ銀行(ぱるる)

記号:10170

番号:78649071

口座名義:一般社団法人 民間災害時動物救済本部

読み:シャ)ミンカンサイガイジドウブツキュウサイホンブ


②ゆうちょ銀行以外から、ゆうちょ銀行へお振込の場合


銀行名:ゆうちょ銀行(ぱるる)

店名:○一八(読み:ゼロイチハチ)

店番:018

預金種目:普通預金

口座番号:7864907

口座名義:一般社団法人 民間災害時動物救済本部

読み:シャ)ミンカンサイガイジドウブツキュウサイホンブ



<ご協力関係者様>

NPO法人 どんころ野外学校さま

http://www.donkoro.com/  

あにまある支援隊さま

http://blog.livedoor.jp/moon_dolphins/  


CDCA札幌チーム








一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

バナーができました。リンクフリーです。 


支援金 支援物資


里親募集 ボランティア募集


CDCA民間緊急災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)




以上、ご支援ご協力の程、お願い申し上げます。


<お問合せ先>


CDCA 代表理事 西澤ひと美

090-3815-2924



AD

テーマ:









熊本地震で被災され、犬猫を飼っている方々へお知らせです。


熊本地震から5ヶ月が過ぎ、避難所支援もほぼ終了しましたが、仮設住宅や被災した住宅に取り残されたままの犬や猫たちのために、フード・ペットシートやケージ等の支援を一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)とドッグレスキュー熊本と協同で行うことと致しました。


つきましては、下記日時と場所にて配布致しますので、是非、ご利用ください。


なお、数に限りがございますので、1件に大量のフードのお渡しは出来かねますとともに、なくなり次第終了となりますので、何卒ご了承ください。


                  記


日   時 1.H28年9月26日(月)11:00~15:00

       2.H28年10月1日(土)11:00~15:00

       3.H28年10月2日(日)11:00~15:00

配布場所 菊池郡菊陽町原水2861-1

       ひなたぼっこ内

支援協力 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

       ドッグレスキュー熊本


※フード配布の際には、物資提供のアンケートをご記入頂けますようお願い申し上げます。


AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。