CDCA natsumint隊

活動報告ブログ








一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

バナーができました。リンクフリーです。 


支援金 支援物資

里親募集 ボランティア募集


CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)


(2017/02/17現在)


●熊本活動:

仔猫ちゃんの保護、母猫のTNR、迷子捜索など、ご相談を受けた案件を現地のボランティさん、団体さんにご協力を頂きながら進めております。


●北海道活動:

現在、あにまある支援隊様が中心となり、NPO法人どんころ野外学校様、NPO法人 人と猫を繋ぐツキネコ北海道様、十勝wishの会様、個人ボランティア様により約30匹の猫の保護に向けて取り組んでくださっております。


●飯舘活動日程:


●2月11日(土)CDCA natsumint隊茨城チーム

●2月26日(日)出発、27日(月)~28日(火)

↓2/17変更追記

2月24日(金)深夜出発、25日(土)~26日(日)午前中

CDCA natsumint隊確定


フード募集期間:2月18日(土)~21日(火)確定

●2月の仕分積込作業日:2月24日(火)10時半ヤマトさん集合

↓2/17変更追記

2月24日(金)10時半ヤマトさん集合確定


テーマ:
{61910729-A3C8-4F7C-95DE-59B88EF44C06}

はじめにお詫びとご報告がございます。

 

前回の活動報告が①で止まったままになり申し訳ございません。

お時間を頂いておりますが、お許しくださいませ。

 

そして、

キジ子ちゃんを応援してくださった皆さまへ

 

一時は嬉しいご報告ができるかと思っておりましたが、

2月22日の20時16分、キジ子ちゃんはお空にあがりました。

昨夜、荼毘に付し、今はnatsumintの家に一緒におります。

 

キジ子ちゃんを応援してくださった皆さま、

お悔みのお言葉をお寄せくださった皆さまには

心より感謝申し上げます。

 

勝手を申し上げますが、

これ以上、キジ子ちゃんのことに触れると

一気に崩れ落ちてしまいそうな自分がいるため、

今日はここまでのご報告でお許しいただき、

飯舘の活動に集中させていただきたいと思います。

メッセージへのご返信は、

う少しお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

 

飯舘には人知れず消えてしまう命がたくさんあります。

今回もしっかりとアンテナを張って子供たちからのSOSを見逃すことなく、給餌・支援、捕獲保護活動により命を繋いでまいりたいと思います。

 

今日は活動道具の準備も整っていない状況ですが、今回も出発が深夜の2時か3時頃になりそうですので、皆さまから託して頂いた物資の積込みを終えた後、ゆっくりとメンバー到着まで準備を行いたいと思います。

 

頑張りすぎるくらい頑張ってきた子達・・・

命が燃え尽きてしまう前に、

「命ある」うちに、「姿を確認できている」うちに、

 

どうか保護をさせてください。

 

この子達の保護した後の受け入れ先を引き続き募集致します。

お願い致します。

どうかお力をお貸しくださいませ。

 

**********************************************

 

☆仕分け積込みメンバー

・ハイエースドライバーさん:lenny-tohnoさん

・仕分け積込み:とんとこぶぅぶさん、蕗たんママさん、tomoさん、natsumint

 

☆現地入りメンバー

岸本さん、natsumint

 

 

11月より飯舘の悪路に備え、レンタカーのハイエースも四駆のスタッドレス仕様を借り受けることにしております。

 

lenny-tohnoさんと8時50分に合流の予定ですが、間に合うか・・・。

川口でハイエースを借り受け、10時にオフィス到着物資の積込み。

10時半よりヤマトさんで仕分け積込み、お昼を挟んでオフィスで活動道具の積み込み。

そのあと不足分の買い出しを行い、現地入りメンバー到着を待ち出発致します。

 

 

※行程は、当日の天候、路面状況、前日までの給餌状況で変更が生じてまいります。

安全第一に柔軟に対応したいと思います。

 

予定では、二枚橋~須萱~臼石~深谷一部~前田~佐須~草野~伊丹沢、

比曽~久保曽~割木~飯樋~松塚。

二日目は午前中に飯舘を出て、松川の仮設訪問。

 

同日、入られますボランティアの皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

引き続き、都内にて仕分け積込みのハイエースのドライバーさんを、また、現地入りの際の往復の高速道路を運転してくださる方、

保護した子達の一時預かり・里親さま募集中です!

 

子供達の命を繋ぐためにお力添えの程、どうぞ宜しくお願い致します。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

※支援物資到着のご報告の件でございます。


オフィスとヤマト営業所止めの二ヶ所に分けて物資の募集をさせて頂いております。

オフィスには「ヤマト運輸さん以外」から届き、連絡先のわかる方には既に到着のご報告をさせて頂いておりますが、ヤマト営業所止めにご手配頂いた方には本日の到着確認となりますので、現地より戻ってからブログ上、「支援物資の御礼」の記事内にてご報告させて頂きます。
その旨、予めご了承くださいませ。

 

※支援物資御礼の記事で記載しているハンドルネームの件でございますが
迷惑メッセ等で不快な思いをされている方がおりましたら
ハンドルネームからイニシャルへ変更させて頂きますので
メッセージにてご一報頂ければと思います。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

※本日より26日まで、携帯電話が受けづらい状況になります。

お急ぎの場合には、留守電にご用件をお願い致します。

お時間を頂戴するかもしれませんが、折り返しご連絡申し上げます。

勝手を申し上げますが、どうそ宜しくお願い致します。

 

CDCA 代表理事 西澤ひと美

090-3815-2924

AD

テーマ:

【ご支援のお願い】
●次回、飯舘活動日程
2月24日(金)出発、25日(土)~26日(日)
●フード募集期間
2月18日(土)~21日(火)
●支援物資はこちらより→
●ご支援金はこちらより→

 

行き場を失う飯舘村の猫ちゃんのために、記事のシェアやご協力のお申し出を頂き心より感謝申し上げます。

命あるうちに保護できるよう頑張りますので、引き続きお力添え賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

今回も給餌・支援、捕獲保護活動を行なったため、いつもの行程に変更が生じております。

捕獲保護活動につきましては、関根地区、S様宅居付猫の去勢手術、伊丹沢地区、ヒメちゃん捜索中に出会ったグレちゃん似の保護(飯舘村ボランティア有志枠)、飯樋地区、猫王国キジ子ちゃん(Wキャリア)保護、26日都内病院搬送、現在リンパ腫治療中。

 

そして、キジ子ちゃんのために心強い応援を頂き心より感謝申し上げます。

状況はとても厳しいですが、大切な大切なキジ子ちゃんを絶対病魔になんて渡しません!

奇跡を信じて、一緒に頑張ります!

引き続きキジ子ちゃんの応援を宜しくお願い致します。

 

*福島県飯舘村、初日活動報告になります*

 

仕事を終えたメンバーと合流したのが深夜2時前、

福島に向けて出発。

6時半頃隣町に到着し1時間ほど仮眠して活動開始!

 

1.ポーちゃん(12歳~)宅

 

(大好きなあったかミルク!)

(もちもちガムをプレゼントすると~)

(ご支援)

16歳のポーちゃん、右目に変化が出てきています。

もう少しで暖かくなるからがんばろうね!

 

大好きな「もちもちガム」をプレゼントすると、ハウスの中の断熱材を掘って隠そうとするポーちゃん~

 

ポーちゃんには白いご飯に混ぜられるウエットと紗をご支援。

 

他の動物が寄ると危険なため、置き餌厳禁。

食べ切り量のおやつとミルクを。

 

 

2.ゴンちゃん(9歳~)&高齢猫ちゃん(室内)宅

 

(ゴンちゃん おまちどうさま~)

(お散歩の後はあったかウエットをどうぞ!)

(昨年8月の写真:高齢の「みーちゃん」)

2-4

メンバーとのお散歩の後は、大好きなウエットとおやつタイム!

ゴンちゃん、どうぞ~

 

みーちゃんは寒いので、お部屋の中なのでしょう。

出会うことができませんでした。

 

水道OK

 

 

わこちゃん3匹を預かってくださっている住職さん

 

(ご支援)

(託してくださったハーフケットなど)

給餌をしていると、わこちゃん3匹を預かってくださっている住職さんご夫妻が、お空に上がった「とらちゃん」が使わなくなったハーフケットなどをお持ちになって訪ねてきてくださいました。

ご心痛の中、とらちゃんの想い出のお品を託してくださり感謝申し上げます。

今回の活動で早速役立たせて頂きました。

 

 

4.親子猫ちゃん2匹宅

(須萱地区、東宅)

 

(2014年11月の写真:母猫ちゃん)

108-1

(2014年9月の写真:子供ちゃん)

4-4

(小さな小さな足あと、そこに命がある証)

(洗面器の分厚い氷)

(底が見えていたBOX)

(しっかりとお腹に届きますように)

この日も出会うことが叶いませんでしたが、

しっかりと雪の上に付いていた小さな足あと・・・

このBOXを頼って子供たちがやってきています。

 

水道OK

 

 

5.マーブルちゃん宅


(1月の写真:みーちゃん)

みーちゃんのお写真は1月に撮影したものです。

この日は母屋左側の納屋で「みーちゃん」が鳴いており、呼ぶと出てきましたが、そのまま裏へまわってしまい写真は撮れず。

 

茨城メンバーによると1月には茶白ちゃんを見かけたそうです。

ここには黒ちゃん含め3匹いるのでしょうか。

出会えても落ち着かない様子の「みーちゃん」、気がかりです。

 

ドライは1/4ほど残っていたので補充。

温かいうちにウエットを食べてね。

 

水道OK

 

 

6.居付き猫ちゃん2匹宅

(ハッちゃんの居付き先だったお宅)

※2匹とも保護依頼

 

(やっと出会えたキジ白ちゃん!)

(お腹すいてたね・・・)

(だいぶ馴れてきたミケちゃん)

(ゆっくり、どうぞ~)

車を走らせていくと、家の前で日向ぼっこをするミケちゃんとキジ白ちゃん。

なんとキジ白ちゃんに出会えたのは一年と八か月ぶりです!

元気な姿を見せてくれてありがとう!

無事でいてくれて本当に良かった!!!

 

ミケちゃんは少しずつ馴れてきたのか、逃げなくなりました。

 

いつも多少のドライが残っていますが、この日は空・・・

新鮮なお水にドライ、

栄養たっぷりのウエットを用意したので食べてね!

 

水道OK

 

 

7.居付き猫ちゃん4匹宅

(須萱地区、西宅)

 

(昨年1月の写真:チャトラちゃん)

7-4

給餌小屋に向かう坂道はぬかるんで滑るのでご注意を!

ドライは残っていたのでウエットとお水を用意。

こちらの納屋は寒さを凌げてよさそうです。

 

こちらでは昨年の1月以来猫ちゃんに出会えていません・・・。

今度こそ元気な姿に出会えますように!

 

 

8.猫ちゃん6匹+1匹(キジトラちゃん)宅

 

(アカちゃんと居付のキジちゃん)

(ご支援)

(耳カット無し、居付猫ちゃん)

この日はアカちゃん、キジ白ちゃん3匹、ねねちゃんに居付猫ちゃんのキジトラちゃん6匹がお出迎え。

キジトラちゃんはどこかで飼われていたのかとても人懐こい。

お母さんがお世話をしてくださるというので、このままキャリーに入れて一晩お預かり。

隣町の病院へ夕方搬送、ウイルス検査(エイズ・白血病ともに-)、去勢手術、ワクチン、ノミ・ダニ駆除、検便(-)を行い、翌朝、ご自宅へ無事搬送。

 

 

●農高前、コロちゃん&茶白猫マロンちゃん宅

 

行方不明のコロちゃん、まだ見つかっていません。

どうか無事でいてくれますように!

 

 

9.居付き猫ちゃん複数宅

 

(昨年6月の写真:チャトラちゃん)

10-1

(2014年9月の写真:キジ白ちゃん)

13-1

(命をつなぐBOX)

猫ちゃんに出会うことは叶いませんでしたが、

大きな足跡の中に小さな足あとが・・・

このBOXも確実に猫ちゃんの命をつないでいます。

 

暖かい春の日差しまでもう少し、

みんな一緒にがんばろう!

 

 

10.小太郎ちゃん(8歳~)宅

 

(ご支援)


前回はお父さんがいらっしゃいましたが、この日はお母さんと久々にご挨拶。

ご家族がいるといないとでは、小太郎ちゃんの表情が全く違います。

 

嬉しいね!小太郎ちゃん!

 

お薬をご飯に混ぜて飲みやすいようにウエット類と紗をご支援。

 

***続く***

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

バナーができました。リンクフリーです。 

 

支援金 支援物資

里親募集 ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/ 

(CDCA活動報告はこちらより)

 

 

(2017/02/17現在)

 

 

●飯舘活動日程:

●2月11日(土)CDCA natsumint隊茨城チーム

●2月26日(日)出発、27日(月)~28日(火)

↓2/17変更追記

2月24日(金)深夜出発、25日(土)~26日(日)午前中

CDCA natsumint隊確定

 

フード募集期間:2月18日(土)~21日(火)確定

●2月の仕分積込作業日:2月24日(火)10時半ヤマトさん集合

↓2/17変更追記

2月24日(金)10時半ヤマトさん集合確定

 

●支援物資はこちらより→

●ご支援金はこちらより→

 

●熊本活動:

仔猫ちゃんの保護、母猫のTNR、迷子捜索など、ご相談を受けた案件を現地のボランティさん、団体さんにご協力を頂きながら進めております。

 

●北海道活動:

現在、あにまある支援隊様が中心となり、NPO法人どんころ野外学校様、NPO法人 人と猫を繋ぐツキネコ北海道様、十勝wishの会様、個人ボランティア様により約30匹以上の猫の保護に向けて取り組んでくださっております。

 

 

【緊急】!猫の保護先 緊急大募集!【拡散希望】

http://ameblo.jp/311fukunekoya/entry-12208445266.html  

 

AD

テーマ:
(2月16日夕方、食欲が戻ってきたキジ子ちゃん)
 
(2月17日夕方、ご飯完食!)
{D9D4A4B7-40AE-49ED-938D-5F7220B153B9}
 
(2月18日夕方、ケージから何度も出ようとする)
{78F4F440-E3E5-4382-B2C6-5626B21697C9}

(本日、2月19日夕方、食欲もなくきつそう・・・)
(落ち始めた貧血の数値、やっと下げ止まりました。)
{F60A56AE-3B4A-49A0-B6C3-50FBA8332865}
 
{FBD8F516-9E71-4EC6-9B8B-67CF9742681C}
キジ子ちゃんの治療のために、アメブロ、Facebook、Twitterなどで記事拡散のご協力やご支援のお申し出など、心強い応援ありがとうございます!
 
週の前半までは貧血も下げ止まり、週末には退院できるかもしれないと院長先生から嬉しいお話を頂いていたキジ子ちゃん。
 
12日に出て以来のウンPが吐気も伴わず16日の夜に出たそうです。
そのおかげで17日には食欲も戻り、鳴き声にも明るさがありました。
これは予定通り退院できるかもしれない。
 
期待を持ちつつ、退院について院長先生からお話を伺うため、
18日に受入先様の「うにゃさん」と一緒に面会へ。
 
ところが、下げ止まっていた貧血の数値が落ち始めていたので、15日に打った造血剤の様子をもう少し見た方が良いということになり、この週末の退院は見送ることに。
 
キジ子ちゃんはジッとしているのが辛いのか、ケージから何度も出ようとする。
こんなことは初めて・・・
ずっと側についててあげれなくて、ごめんね・・・
 
本日、19日夕方、面会へ。
用意されていたウエットやカロリーエースに口を付けていなかったため、指に取って与えてみるも受け付けず。
 
「キキ!」名前を呼ぶと、かすかに聞こえる喉を鳴らすゴロゴロ・・・
ゴツゴツとした腰骨が痛そうで、さすっていると何度も体勢を変えようとする。
同じ姿勢でいるのがきついのか・・・
 
院長先生がいらしてお話しを伺うと、落ち始めていた貧血の数値が13.6%→13.9%でやっと下げ止まったとのこと。
白血球も4.9→10.2で増加、黄疸の数値は5.4→2.5に減少。
今日の食欲低下や辛そうな様子はガンが悪さをしていることが考えられるそうです。
 
2回目の抗がん剤は大きな副作用もみられず、日毎元気になってくれたので、キジ子ちゃんとの相性が良かったようです。
ただ、急にガクンと食欲や元気が落ちるので、その変動が怖いです。
 
明日は3回目の抗がん剤の注射の日です。
どうかキジ子ちゃんの体に合いますように!
そして、最大限の効果が得られて、最小限の副作用で済みますように!
お口から食べれて、ウンPとオシッコがちゃんと出てくれますように!
 
そして、今日はキジ子ちゃんのことをご自身のブログでも応援してくださっている「晴れたらいいなさん」と病院で偶然お会いし、キジ子ちゃんの治療費にとご支援を託してくださいました。
「晴れたらいいなさん」がお世話されている「ブチくん」も同じ病院に入院されているため、面会時にはキジ子ちゃんに声を掛けてくださっています。
知らない病院で一人で過ごしているキジ子ちゃんにとって、自分の名前を呼んでくれる人がいるのはとても励みになると思います。
気付かないところでキジ子ちゃんを支えてくださってありがとうございます。
直接お会いできて御礼を申し上げることができて良かったです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
 
明日は「ちゅ~る」を持って面会に行きます。
少しでも食べてくれますように!
キジ子ちゃん、待っててね!
 
引き続き、キジ子の応援を宜しくお願い致します!
奇跡を信じて頑張ります!
 
前回の記事はこちら
 

一般社団法人 民間災害時動物救済本部
(CDCA)

代表理事 西澤ひと美

 

【ご寄付のお願い】

※口座名義(全て共通):一般社団法人民間災害時動物救済本部
  口座名義読み:シャ)ミンカンサイガイジドウブツキュウサイホンブ

1)みずほ銀行 尾久支店へ振込の寄付の場合
普通預金 口座番号:2014260 

2)-1ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振込の寄付の場合
記号:10120
番号:80224511 

2)-2他の金融機関からゆうちょ銀行へ振込の寄付の場合
店番:018(ゼロイチハチ)
普通預金 口座番号:8022451

3) ゆうちょ銀行から振替口座での寄付の場合
口座記号番号:00170-3-730366 通信欄に福島とご記入ください。

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。