CDCA natsumint隊

活動報告ブログ








一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

バナーができました。リンクフリーです。 


支援金 支援物資

里親募集 ボランティア募集


CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)


(2017/01/14現在)


●熊本活動:

仔猫ちゃんの保護、母猫のTNR、迷子捜索など、ご相談を受けた案件を現地のボランティさん、団体さんにご協力を頂きながら進めております。


●北海道活動:

現在、あにまある支援隊様が中心となり、NPO法人どんころ野外学校様、NPO法人 人と猫を繋ぐツキネコ北海道様、十勝wishの会様、個人ボランティア様により約30匹の猫の保護に向けて取り組んでくださっております。


●飯舘活動日程:


●1月22日(日)CDCA natsumint隊茨城チーム

●1月31日(火)出発、2月1日(水)~2日(木)

CDCA natsumint隊確定


フード募集期間:1月21日(土)~24日(火)確定

月の仕分積込作業日:1月31日(火)10時半ヤマトさん集合確定

NEW !
テーマ:

【ご支援のお願い】
●次回、飯舘活動日程
1月31日(火)出発、2月1日(水)~2日(木)
●フード募集期間
1月21日(土)~24日(火)
●支援物資はこちらより→
●ご支援金はこちらより→

 

***12月の定例活動報告の続きに戻ります***

 

51.ピーちゃん宅

 

(はい、おやつをどうぞ~)

(大好きなウエットに夢中)

ピーちゃん、尻尾をふりふりしながらお出迎え~

 

お待ちかねの「おやつ」の後は、大好きなウエット!

温かくて、おいしいね!

ゆっくりゆっくり食べてね。

 

 

52.小春の家

 

(ミケちゃん)

(給餌のあと・・・)

(給餌)

訪問すると新鮮なお水が用意され、ウエットを食べた形跡が・・・

もしかして、「猫撮るさん」が立ち寄ってくださったのかも。

 

減っていた分だけドライを補充し、温かウエットを二皿用意。

 

車で敷地を出ようとしたときに、納屋の隙間からミケちゃんの姿を発見。

他の子達に温かウエットがあるのを教えてあげてね。

 

 

53.ミケちゃん&とらちゃん宅

 

(ミケちゃん)

(ご支援)

お出迎えをしてくれたのはミケちゃん~

お父さんはまだ来られていない様子・・・

 

ご支援の準備をしている間にメンバーから焼きかつおのプレゼント。

おいちかったね~

 

ご支援は好物の「ねこ元気」をメインに。

 

ご高齢のお父さんが避難先から車を運転して、毎日1時間以上かけて餌やりに戻られます。

ミケちゃん、とらちゃんへの愛情がなせることだと思いますが、これからの雪深い時期、心配です。

 

 

54.コロちゃん宅

 

全て空っぽだったので、ドライとウエットを用意。

コロちゃんのお家では、まだ保護できていない飼い猫ちゃんが残っています。

お父さんの了解を頂いて引き続き給餌中。

 

 

●クマちゃん捜索

もしかしてとアプローチを上がって見ても、やっぱりクマちゃんの姿はない。

どこに行ってしまったのだろう。

初めて飯舘を訪問した時に出会ったのがクマちゃんです。

その時のことは今でも鮮明に覚えています。

ずっと飯舘で自由に生きてきたクマちゃん・・・

決して若くはありません。

無事で、元気でいて欲しい。

クマちゃん、みんな待ってるからね!

(2015年5月の写真:ブツちゃん)

82-4

クマちゃん宅の猫のブツちゃん

何度も保護を試み捕獲器を設置しましたが、全く気配なし。

ブツちゃん、どこにいるの・・・

無事でいて欲しい。

 

お空の上のお父さん

どうかクマちゃんとブツちゃんを守ってください。

 

 

 

55.399号線沿い電波塔

 

周辺の猫ちゃんを気にかけてくださっているお母さんへご支援をお届け。

 

 

●葉タバコ組合

「猫撮るさん」が訪問

 

 

チビちゃん(10歳)宅

 

(昨年11月の写真)

12月にお母さんのポチちゃんがお空に上がってしまったチビちゃん・・・

どうしているのか、気になって仕方がありませんでした。

 

訪問してみると人懐こいチビちゃんの姿が見えず不安が過る。

犬舎に近づいてみると飼い主さんより御礼の貼紙が・・・

チビちゃんは飼い主さんの避難先に連れて行かれたそうです。

とにかく無事でよかった。

 

チビちゃん・・・

ポチちゃんの分まで、たくさん たくさん 甘えん坊してね!

 

今までポチちゃん、チビちゃんを気にかけてくださった皆さまへ

この場をお借りして心より感謝申し上げます。

 

 

56.ムサシちゃん宅

 

今回はご飯もお水も全て空・・・

温かミルクも直ぐに飲み干し、見向きもせずにウエットに夢中・・・

喉が渇いてお腹がすいていたね。

もっと早く来れなくてごめんね。

 

先日、ムーちゃんのお母さんがテレビに出ていました。

飯舘村の手作りの復興ブランド『までい着』のために中心となってご尽力されている姿が取り上げられていましたが、その中でご自身の体調のことを涙しながら話されていました。

ムーちゃんのためにも、なんとか病気に打ち勝って欲しいです。

 

 

57.ぶぅちゃん&オーちゃん&ぴーちゃん宅

 

(4枚とも昨年11月の写真:ぶぅちゃん)

(オーちゃん)

(ピーちゃん)

(新顔のぶちちゃん)

(ご支援)

飼い猫ちゃんだった「リボンちゃん」亡きあと、保護猫の「コスモちゃん」もお空に上がり、今はご自身で保護された猫ちゃん4匹を迎えてくださっています。

 

 

58.うたもどきちゃん宅

 

(11月の写真)

(給餌)

ドライが残っていたので温かウエットとお水を用意。

先月やっと再会を果たした「うたもどきちゃん」、

この日は残念ながら出会えず。

 

次回は元気な姿を見せてね!!!

 

 

●ゲート前、設置中の捕獲器の餌の買い出し

 

 

59.ヒメちゃん宅

捜索と黒猫ちゃんへの給餌

 

(11月の写真:ヒメちゃん)

(給餌)

ヒメちゃんが今日もいない・・・

捜しても捜してもいない・・・

見つけてあげられなくて

ごめんね・・・

 

居付猫の黒猫ちゃんに給餌。

 

準備を終えたところに「猫撮るさん」が到着、

このあとの訪問先を確認。

 

この日は朝からバタバタだったので、「猫撮るさん」に訪問先を分担して頂き、本当に助かりました。

ありがとうございます。

 

 

60.タロウちゃん宅

 

(ご支援)

写真はボケボケですが、すっかり凛々しい顔つきになったタロウちゃん。

相変わらずシャイですが、そこがたまらなく可愛いところです。

記事を書きながら気が付いたのですが、そう言えばタロウちゃんの鳴き声を聞いたことがありません。

お母さんのハナちゃん同様、とっても穏やかさんです。

 

タロウちゃん、もうじき大好きなお兄さん(?)と会えるね!

 

***続く***

*************************************************

 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

バナーができました。リンクフリーです。

 

支援金 支援物資

里親募集 ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/ 

(CDCA活動報告はこちらより)

 

(2017/01/14現在)

 

●飯舘活動日程:

●1月22日(日)CDCA natsumint隊茨城チーム

●1月31日(火)出発、2月1日(水)~2日(木)

CDCA natsumint隊確定

 

フード募集期間:1月21日(土)~24日(火)確定

月の仕分積込作業日:1月31日(火)10時半ヤマトさん集合確定

支援物資はこちらより→

ご支援金はこちらより→

 

●熊本活動:

仔猫ちゃんの保護、母猫のTNR、迷子捜索など、ご相談を受けた案件を現地のボランティさん、団体さんにご協力を頂きながら進めております。

 

●北海道活動:

現在、あにまある支援隊様が中心となり、NPO法人どんころ野外学校様、NPO法人 人と猫を繋ぐツキネコ北海道様、十勝wishの会様、個人ボランティア様により約30匹以上の猫の保護に向けて取り組んでくださっております。

 

 

【緊急】!猫の保護先 緊急大募集!【拡散希望】

http://ameblo.jp/311fukunekoya/entry-12208445266.html  

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

【ご支援のお願い】
●次回、飯舘活動日程
1月31日(火)出発、2月1日(水)~2日(木)
●フード募集期間
1月21日(土)~24日(火)
●支援物資はこちらより→
●ご支援金はこちらより→

 

12月の定例活動の報告の途中ですが・・・

急遽、飯舘に向かってくださったCDCA natsumint隊茨城チーム、

先程無事帰宅のご報告が入りました。

 

訪問先は12号線から北側

二枚橋~須萱~臼石~前田~佐須~草野~伊丹沢~小宮一部

 

写真は訪問先の一部になります。

 

これは昨日茨城チームが飯舘入りに備えて作った「お手製のカンジキ」です。

物作りの専門家、さすがです!!!

 

 

ゴンちゃん どっち向いてるのかな~

 

須萱一軒目、猫ちゃんに出会えなかったそうです。

 

マーブルちゃん宅では、室内にミケちゃん、

外には黒ちゃんではなく茶と白の猫ちゃんがいたそうです。

 

久しぶりの「ちーちゃん」、

大好きな「もちもちガム」に夢中~

うれしいワン♡

「こっこ君」のお写真は撮れなかったようです。

 

くうちゃん、誰にブラシをしてもらっているのかな~?

きもちいいね~

 

いつも気がかりな鶏さんたち・・・

元気そうで安心しました。

 

チャッピーちゃんは美味しいご飯に夢中でお顔が見えないワン!

 

納屋の中にお尻が見えるのは「シマちゃん」か「ぷっちょちゃん」か・・・。

お日向ぼっこ中の「みーこちゃん」に、前回出会えず心配だったサバシロの「ふみふみちゃん」が確認できて嬉しいです。

無事でよかった!!!

 

「リーちゃん」と「チビちゃん」、

何をプレゼントしてもらったのかな~?

ベロが出てるじょ~

 

ウエットに夢中のプー助ちゃん~

猫の「らんちゃん」はお家の中かにゃ・・・

 

道で出会った「モモちゃん」

車に気を付けてね!

 

チーズちゃんがお口にしているのは温かミルク~?

心も体もポカポカね!

 

タロウちゃんのお目目の先には何があるのでしょう~

おやつかな?ウエットかな?

 

小宮のワンちゃんたち

おいしいご飯、お腹いっぱい食べれたかな~

 

*********************************

 

茨城チームより、活動中に気になったこと・・・

佐須3ワンズ、

ポールちゃんが先月お空に旅立った寂しさからなのか

ミッキーちゃんの元気がなかったそうです。

ウエットは口にしたそうですが、ミッキーちゃんもシニアなので心配です。

近くを通った際には気にかけて頂ければと思います。

 

 

今日は南からチーム銀次さんが、北から茨城チームが入ってくださいました。

お天気に恵まれたようですが、悪路の中、本当にお疲れ様でした。

温かいお風呂に浸かって、ゆっくりやすんでください。

 

 

寒さと空腹の中、

今か今かとご飯を運んでくる

エンジン音を待ちわびている子供たち・・・

ほんのひと時でも、心とお腹が満たされ、

厳しい冬を乗り越える支えになってくれますように!

 

*************************************************

 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

バナーができました。リンクフリーです。

 

支援金 支援物資

里親募集 ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/ 

(CDCA活動報告はこちらより)

 

(2017/01/14現在)

 

●飯舘活動日程:

●1月22日(日)CDCA natsumint隊茨城チーム

●1月31日(火)出発、2月1日(水)~2日(木)

CDCA natsumint隊確定

 

フード募集期間:1月21日(土)~24日(火)確定

月の仕分積込作業日:1月31日(火)10時半ヤマトさん集合確定

支援物資はこちらより→

ご支援金はこちらより→

 

●熊本活動:

仔猫ちゃんの保護、母猫のTNR、迷子捜索など、ご相談を受けた案件を現地のボランティさん、団体さんにご協力を頂きながら進めております。

 

●北海道活動:

現在、あにまある支援隊様が中心となり、NPO法人どんころ野外学校様、NPO法人 人と猫を繋ぐツキネコ北海道様、十勝wishの会様、個人ボランティア様により約30匹以上の猫の保護に向けて取り組んでくださっております。

 

 

【緊急】!猫の保護先 緊急大募集!【拡散希望】

http://ameblo.jp/311fukunekoya/entry-12208445266.html 

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月22日(日)、本日、急遽、

CDCA natsumint隊茨城チームが給餌活動に飯舘に向かいます。

安全第一に!「急がば回れ」でお願い致します。

 

【ご支援のお願い】
●次回、飯舘活動日程
1月31日(火)出発、2月1日(水)~2日(木)
●フード募集期間
1月21日(土)~24日(火)
●支援物資はこちらより→
●ご支援金はこちらより→

 

***続き***

 

41.Y交差点

 

(白猫ちゃんと「といちゃん」)

(いっちゃん)

(自販機・BOX側には状態の思わしくない白猫ちゃん・・・)

(相談の結果、保護することに)

Hibiさんがお休みとお聞きしていたので、Y交差点へ向かう。

到着すると、白猫ちゃんと「といちゃん」が段ボールと発砲ハウスで暖をとっており、「いっちゃん」はお隣の柵の向こうからこちらをうかがっている。

 

「直ぐご飯にするからね!」と、車を降りると路面がツルツル・・・

危ない危ない、転倒注意です!

 

メンバーがBOXにドライを補充しているので残量チェックに向かうと、左眼が閉じて、よだれを垂らし、足を怪我している白猫ちゃんが目に入る。

犬班さんに連絡を取り、保護することに。

 

姿を確認できたのは4匹、チヤトラの「やっちゃん」が見当たらない。

 

この後、ご夫妻で飯舘に入られたHibiさんが写真2枚目の白猫ちゃんも保護。

これで「いっちゃん」の日常が取り戻せると良いのですが・・・。

 

 

42.チビ丸ちゃん&居付きのサビ猫ちゃん宅

 

(チビ丸ちゃん)

(ご支援)

路面が昨日よりも滑るので、比曽坂を慎重に下り、チビ丸ちゃん宅へ到着。

お母さんとチビ丸ちゃんに新年のご挨拶とご支援のお届け。

 

チビ丸ちゃんは撫でて欲しくて「ワンワンワン」~

お手、お座りというと、コロンと転がって手を乗せてくる。

かわいくて、たまりません~

 

チビ丸ちゃんのお散歩も転倒が怖いので、この時期は暖かくなってから行かれるそうです。

 

またね!チビ丸ちゃん。

 

 

43.炭焼き小屋

(猫ちゃん3匹)

 

(2枚とも11月の写真)

(ご支援)

年末年始は帰宅されていないようで、猫ちゃんの姿も見えず。

道路反対側の冷蔵庫にご支援をお届け。

 

 

44.7ワンズ宅

(杉林の家)

 

(ワンちゃん用給餌)

(猫ちゃん用給餌)

(室内なのに厚い氷が・・・)

ワンちゃん猫ちゃんともにドライが残っていたので補充。

温かウエットとを用意し、お水の容器を見ると厚い氷が張っていた。

室内でもこの状態、外は言うまでもない。

 

以前、黒猫ちゃんを見かけていますが、この日は誰にも会えない。

 

温かいご飯を冷めないうちに食べれていると良いのですが・・・。

 

 

●ゲート前、捕獲器9台設置

 

(お母さん猫ちゃん)

怪我を負っている白猫ちゃんも、お母さん猫ちゃんも見えているのに入ってくれない。

1台さらに追加し、9台の捕獲器設置。

なんとしても保護したい!

 

 

45.ムクちゃん(17歳)&チャビちゃん宅

 

(チャビちゃん)

(ご支援)

(昨年12月24日、犬班さんから届いた写真

現在、福猫舎さんで治療中のムクちゃん)

(1月5日の写真:ムクちゃんに似ているマシューちゃん)

訪問するとご夫妻がご在宅。

 

チャビちゃんは鼻水を垂らしていたそうですが、年末に打って頂いたコンベニアが効いたようで治まったと感謝されていました。

 

こちらは愛息子のマシューちゃんを保護したお宅です。

11月29日に倒れていたところを発見され、病院で治療、現在、福猫舎さんで療養中のムクちゃんと尻尾の形までそっくりなマシューちゃん。

 

お母さんにiPADの写真や動画でマシューちゃんのご報告をするとムクちゃんに似ていると涙され、次回、マシューちゃんの写真をお届けする予定です。

 

ムクちゃん、お母さんもお父さんもチャビちゃんも待っているからね!

 

 

46.マメちゃん宅

 

ドライがほぼ残っていたのでわずかに補充、ウエットも用意。

給餌のあとにトラブル発生、ひと段落してアプローチを出ると、Y交差点で保護した白猫ちゃんを連れたHibiさんご夫妻と「猫撮るさん」に偶然お会いする。

 

この日は他にボランティアさんが入らないとお聞きしていたのですが、「猫撮るさん」も給餌を分担してくださるとのことで心強い限り!

お言葉に甘えて久保曽・飯樋・伊丹沢の一部と松塚をお願いすることに。

 

 

47.山裾の小屋

 

(2014年5月の写真)

94-3

(底が見えていたドライ)

(給餌)

こちらでは2年半以上猫ちゃんに出会えていない。

どうか無事でいて欲しい!

その想いでボランティアさんはご飯を運び続けています。

 

 

48.Tさん宅

 

(半分ほど残っていたドライ)

(給餌)

久しぶりに訪問すると室内に置かれていた家財道具のほとんどが撤去されていた。

残された掘りごたつのテーブルには半分ほど残っていたドライの容器がありましたが、猫ちゃんの姿は確認できず。

 

一時はたくさんの子が出迎えてくれた家のひとつです。

時の流れを感じずにはいられません・・・。

 

ドライを補充し、いつ猫ちゃんが戻ってきても良いように温かウエットを用意。

 

 

49.集荷所前

 

(麦わらちゃん)

(給餌)

アプローチを入っていくと、BOXの中で猫ちゃんが食事中。

こちらのお宅で初めて出会えたというのに、わたし達の気配を感じ、BOXから出て行ってしまった。

 

温かくて栄養たっぷりのウエットを用意したので冷めないうちに食べてね。

 

元気な姿を確認できて嬉しい!

 

 

50.シロちゃん&猫ちゃん複数&ニワトリさん4羽宅

 

(4羽になってしまった鶏さんたち)

(猫ちゃんたち)

(給餌前)

(給餌後)

鶏さんは12月18日、他のチームが入った際に1羽亡くなっていたとのことで、翌日、飼い主さんにその旨ご報告。

気付かれていなかったそうで感謝されていました。

 

フードを補充し、凍っていたお水も交換。

お水大丈夫だから飲んでね。

 

猫ちゃんは白猫ちゃん、ミケちゃん、茶白ちゃん2匹の合計4匹を確認。

BOXのドライは二つとも底が見えておりギリギリという感じ。

間に合って良かったです。

 

この辺りは積雪が始まると、かなり厳しい場所・・・

 

***続く***

*************************************************

 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

バナーができました。リンクフリーです。

 

支援金 支援物資

里親募集 ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/ 

(CDCA活動報告はこちらより)

 

(2017/01/14現在)

 

●飯舘活動日程:

●1月22日(日)CDCA natsumint隊茨城チーム

●1月31日(火)出発、2月1日(水)~2日(木)

CDCA natsumint隊確定

 

フード募集期間:1月21日(土)~24日(火)確定

月の仕分積込作業日:1月31日(火)10時半ヤマトさん集合確定

●支援物資はこちらより→

●ご支援金はこちらより→

 

●熊本活動:

仔猫ちゃんの保護、母猫のTNR、迷子捜索など、ご相談を受けた案件を現地のボランティさん、団体さんにご協力を頂きながら進めております。

 

●北海道活動:

現在、あにまある支援隊様が中心となり、NPO法人どんころ野外学校様、NPO法人 人と猫を繋ぐツキネコ北海道様、十勝wishの会様、個人ボランティア様により約30匹以上の猫の保護に向けて取り組んでくださっております。

 

 

【緊急】!猫の保護先 緊急大募集!【拡散希望】

http://ameblo.jp/311fukunekoya/entry-12208445266.html  

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。