④11月21日出発、22~24日 給餌・防寒対策プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***続き***


31.ミミ太ちゃん&たまえちゃん

&居付きキジトラちゃん&牛柄仔猫ちゃん宅


(牛柄仔猫のミチちゃん)
31-1

31-2















(ミミ太ちゃん)
31-3

31-4

31-5














お母さんが帰宅中。


先月の活動で目ヤニとクシャミが酷かった牛柄仔猫ちゃん、

お母さんが病院へ連れて行ってくださり、体調も回復し体付きもしっかりしていました。


ミチちゃん名前を付けて頂き2回目のワクチンも終了、去勢手術も予定されています。


ミミ太ちゃんがミチちゃんのことをとても可愛がっているそうです。


ミチちゃん、ずっとのお家ができて良かったね!


ご飯の支度はお母さんにお任せしてご支援をお届け。


ご不在時のご支援は給餌場所左側、透明ケースへ。


帰宅頻度は四日に一度。



32.ワンちゃん&三毛ちゃん&キジトラちゃん

&チャトラちゃん宅

(他、成猫2:白猫ちゃん、牛柄ちゃん)


(10月の写真)
60-1












(猫ちゃんのご飯)
32-1

32-2


訪問すると除染作業中、いつも走り出てくるワンちゃんの姿が見えない。


作業員の方にお聞きすると、自宅のワンちゃんとの折り合いが難しいため、1週間くらい前に保健所に保護をしてもらったようだとのこと。


1週間前・・・、

思わずギョッとして王子さんと顔を見合わせる。


急いで猫ちゃんのご飯の準備をして、ご支援を段ボールに入れて玄関右側へ。


水道、母屋右側


電波の繋がるところまで移動し、飼い主さんに連絡をとると、役場のそばのシェルターに預かってもらったとのこと。


ほっとして肩の力が抜けた・・・。


最終日にシェルターに立ち寄らせて頂き無事を確認をすることに。



クーちゃん&三毛ちゃん宅


ご在宅のため通過。



33.キジトラちゃん3匹&アメショーちゃん

&黒猫ちゃん宅


(ナナちゃん)
33-1

33-2

33-3












こちらも除染作業中。


車を見つけて鳴きながら出てきたのはナナちゃん一人。


いつも一緒の仲良しトラちゃんが見当たらない。


餌場はお水もご飯も空っぽ、

ナナちゃん、お腹空いてたね、ごめんね・・・。


直ぐに用意するとカロリーエースを飲み干して、さらにウエットも頬張り続けている。


自宅のお水が出ないため、飼い主さんも購入されて持参しています。


近くに川がありますが、野生動物も寄ってくるので、必ず餌場内にお水をご用意願います。


いつも一緒のトラちゃんは最終日に元気な姿を見せてくれました。


ジャムちゃんには出会えず・・・、心配です。



34.にゃーちゃん宅(3匹)


(にゃーちゃん)
34-1

34-2

34-3












一度出会ったら忘れられない、とっても個性的な にゃーちゃん。


ご飯も空でお水も・・・、少し前からちょっと気になっています。


ご飯の準備をしていると王子さんが にゃーちゃん発見!


直ぐに用意するから、あとでゆっくり食べてね。


ご支援は軽トラ助手席へ。


水道OK



35.ワンちゃん4頭&猫ちゃん4匹宅


(10月の写真:3頭集合、

メリーちゃん・チビちゃん・リーちゃん)
62-1












(チビちゃん)
35-1












(左耳に怪我・・・)
35-2












(大好きな王子さんと~)
35-3

35-4














お母さんが帰宅中。


王子さんが大好きなチビちゃん~


左耳が垂れてしまってなんだかおかしい。


お母さんにお聞きすると、ケンカをしたのか、襲われたのか・・・、

噛み傷があったので薬を塗ったところ落ち着いてきたそうです。


チビちゃん、痛かったね、怖かったね・・・。


三日に一度帰宅されているお母さんですが、本当に良くお世話されています。


ご支援は先月の分と合わせてお届け。


ご不在時にはネズミに食べらてしまうので、水道脇の洗濯機の中へ。


猫ちゃんのご飯をお母さんがご帰宅されたときに室内に用意。


水道OK



36.ラッキーちゃん(4歳~)&お友達のぽん太ちゃん宅


(ラッキーちゃん)
36-1











(ぽん太ちゃん)
36-2


36-3












こちらも除染作業中。


ラッキーちゃんとぽん太ちゃん、二人とも姿を確認できましたが、ラッキーちゃんにいつもの元気が感じられない。


ラッキーちゃん、どうしたのかな・・・?


ご飯を用意したので、あとでゆっくり食べてね!


またくるからね!


帰宅頻度はお母さんが週一回、息子さんはもう少し多いようです。


自宅前はスピードを落とさずに走り去る車が多いので、ぽん太ちゃんが道路に出ている際は注意を!


水道OK



37.シロPちゃん宅

(ラッキーちゃん&ぽん太ちゃんの右隣)


(お目目にお薬を塗布)
37-1












(療法食を与えると食欲はOK!)
37-2












(ハウスに風除けの暖簾とフリースを追加)
37-3











訪問するとスリゴロのシロPちゃん~


先月、貼らせて頂いた貼紙も目薬も見当たらず。


目の状態が相変わらずのため、お目目をキレキレしたあとに持参しているお薬を塗布。


次回はシロPちゃん用に獣医さんに目薬を処方して頂き持参予定。


ご飯は先月活動をご一緒してくださった、松川ちゃんことNさんからお送り頂いたお口ケアのドライを用意し、ウエットはa/d缶、介護食、カロリーエースを混ぜて与える。

(a/d缶は一度に与え過ぎるとお腹が緩くなるので注意を。)


療法食をご手配くださった皆さま、ありがとうございます!


寒さが厳しくなってきたのでハウスには風除けの暖簾とフリースを追加。


12月1日にはシロPの情報を最初に知らせてくださったTさん、別の活動の帰りに立ち寄って様子を見てきてくださいました。


(12月1日の写真)
シロP-1
シロP-2




シロP-3

















お宅に着いたら見当たらず、探してみるとハウスの中で寝ていたそうです。


Nさんが札幌から持参してくださった温かハウス大活躍です。


この日もパウチ2袋とカロリーエースを1缶口にしたそうです。


ずっと気がかりだったシロP・・・、

食欲もあり、のび~をしている様子を見ることができ安心しました。


お時間が無い中、連携してくださったTさん、ありがとうございます!


シロP、まっててね!



38.塗装店



38












あんこちゃんがお空に上がってしまい、ご支援だけの、とても寂しい訪問となる・・・。


敷地入って左側の軽トラ助手席に猫ちゃん5匹とプードルちゃんの分を合わせてご支援。



水道OK



●3本足の猫ちゃん達は姿が見えないので外への置き餌は行わず。



39.チーズちゃん&チビちゃん&千夜ちゃん宅


(チーズちゃん)
39-1












39-2










(タレ目の王子さんとチビちゃん~)
39-3



39-4









39-6



(千夜ちゃん)
39-5


39-7

39-8


除染作業中でチーズちゃんはビニールハウスの骨組みの所に繋がれていた。


屋根も無いこのままの状態で、ずっと過ごしているとしたらあまりにも酷い。


そう思っていたところ、作業を終えた作業員の方がチーズちゃんをお散歩させて、ご飯の用意をしているわたしの所まで連れてきてくださった。


いつもの場所にいて良いそうです。。。


チーズちゃん、良かったね!

natsumintも安心したよ~


その間に王子さんがチビちゃん達のご飯の用意。


チビちゃんと千夜ちゃんは王子さんにべったりぃ。


チビちゃんはだいちゅきなミルクを勢いよく飲み続けて、千夜ちゃんはお口の周りがミルクだらけ・・・。


とっても可愛い、仲良しっ子二人です。。。


チーズちゃん、チビちゃん、千夜ちゃん、またね!


敷地入って直ぐ右側の納屋にフードをご支援。

見守り隊の方が気に掛けてくださっていますので、フードが少なくなっている場合には予備をお願い致します。


水道OK



40.ハナちゃん(5歳~)&タロウちゃん(1歳~)宅


(ハナちゃん)
40-1


40-2









(タロウちゃん)

40-3


40-4

40-5
























とってもフレンドリーなハナちゃんと対称的な子供のタロウちゃん。


ハナちゃんはたっぷりの笑顔で迎えてくれますが、タロウちゃんはいつも警戒心ビンビン・・・。


そんなタロウちゃんがとっても愛おしい。


決して吠えたりするわけでもなく、人が近付くと遠ざかり、隠れると様子を見に来る。


この日もお手手をペロリとしてくれたタロウちゃん、

ほんの少しずつ仲良し進行中~。


ゆっくりゆっくり、ね~!


12月も会えるのがとっても楽しみです!


まっててね!


水道OK



ツバキちゃん宅

クマちゃん宅

プー助ちゃん宅

Nさん宅ワンちゃん

ゴン子こと、ゆずちゃん宅


以上の4軒は、翌日、仔犬ちゃん搬送のナナぱぱチームに連携して頂きました。

大変助かりました!

ありがとうございます!


***続く***