⑦-1 10月24日出発、25~26日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***続き***

 

61.ラッキーちゃん(4歳~)&お友達のぽん太ちゃん宅

 

(今日も一緒!)
64-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ラッキーちゃん)
64-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ぽん太ちゃん)
64-3

64-4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も二人揃ってお出迎え。

 

男の子同士なのに、いつも仲良しね~!

 

ドライが少し残っていたので補充、ウエットとお水を用意。

 

直ぐに行くのでゆっくり食べてね~!

 

水道OK

 

帰宅頻度はお母さんが週一回、息子さんはもう少し高いそうです。

 

自宅前の道路はスピードを落とさず車が通り過ぎることが多いので、ぽん太ちゃんが道路に出ている時は特に注意を!

 

 

62.シロPちゃん宅

(ラッキーちゃん&ぽん太ちゃんの右隣)

 

(仮名、シロPちゃん、目ヤニが酷い・・・)
65-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(病院へ搬送、キャリーバックへ、我慢してね)
65-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(玄関へ、目薬の入ったドラえもん袋を用意)
目薬

 

目薬入れ

(病院から戻ったあとのシロPちゃん)
65-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

61番宅の前で偶然TさんとKさんにお会いする。

 

猫ちゃんのウエットとおやつを分けて頂きながら情報交換させて頂く。

 

隣りのお宅(右隣)に具合の悪い猫ちゃんがいるとのことで直ぐに向かう。

 

訪問すると目ヤニも酷く、口の周囲の状態も悪いため、Nさんに病院へ搬送して頂く。

 

その間、王子さんとnatsumintは給餌にまわり、約3時間後に合流。

 

血液検査の結果、エイズ陽性で既に初期症状が出ているため、今後、口内炎が広がる可能性があり。

2週間効く抗生剤の注射をして頂いたので、11月9日頃にお近くを通る方がいらっしゃいましたら状態確認をお願い致します。

 

目ヤニの方は慢性的な結膜炎で2週間分の目薬を処方して頂き、ドラえもんの赤い袋に入れて玄関に貼ってあります。

定期的な点眼が必要なため周辺を通った際には立ち寄り点眼願います。

 

Nさんにより、仮名、シロPちゃんと命名。

 

病院から戻ってきたシロPちゃんはウエットを口にする。

 

札幌からお持ち頂いた手作りハウスを縁側に設置。

 

どうか少しでも寒さを凌いで過ごすことができますように。

 

シロPちゃん、待っててね!

 

 

クマちゃん、プー助ちゃん、仔犬が生まれたNさん宅、ゴン子こと、ゆずちゃん宅はTさん&Kさんが訪問のため通過。

 

 

塗装店 あんこちゃん

 

(7月の写真)
39-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨダレも改善されず、この冬を越えられるかどうか、ずっと気になっていた12歳のあんこちゃん。

 

10月9日にお母さんより連絡があり、避難先から戻ってきたところ、炬燵の中で亡くなっていたとのこと。

 

最後は大好きなお母さんがいない間に、一人でお空に上がったあんこちゃん、

寂しい想いをさせてごめんね・・・。

 

どうか、安らかに。。。

 

あんこちゃん、また会おうね!

 

今まであんこちゃんを気にかけてくださった皆さま、

本当に、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

 

●3本足の猫ちゃんがいるお宅

 

訪問するとお父さんが帰宅中で初めてお話しを伺う。

 

猫ちゃんは乾燥場から出入り自由なため、室内に餌を置いているそうです。

 

野生動物が寄るため、外には餌を置かないで欲しいとのこと。

 

但し、どうしてもお腹が空いてそうな場合だけ、ドライを置く了解を頂く。

 

水道OK

 

 

63.チーズちゃん&チビちゃん&千夜ちゃん宅

 

(チーズちゃん さぁ、行こうね!)
67-1

 

 

 

 

 

 


67-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(チビちゃん お顔がとろけそう~)
67-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ロン毛の千夜ちゃん)
67-4

67-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(いつも一緒ね~)
67-6

67-7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズちゃん、お待たせ~、

 

お散歩へGo!!!

 

戻ってきたあとは大好きなウエットにまっしぐら。

 

チーズちゃん、おいちぃね~!

 

お尻の傷もお世話いただいたおかげですっかり落ち着いたチビちゃん、

この日、出会うことができて本当に良かった!

姿が確認できない間の悶々とした日々・・・、もう二度とごめんです。

 

千夜ちゃん、チビちゃんが戻ってきてくれてよかったにゃぁん。

二人で助け合って頑張ろうね!

 

餌場の納屋にはまだおさんの給餌BOXが設置されていました。

ありがとうございます!

 

これで給餌したドライが少しでも有効に子供達のお腹に届きますように。

 

チビちゃん、千夜ちゃん、よかったね!!!

 

敷地入って右側手前の納屋にフードをご支援。

見守り隊の方が気にかけてくださっていますので、フードが少ない場合には予備をお願い致します。

 

水道OK

 

 

64.ハナちゃん(5歳~)&タロウちゃん(1歳~)宅

 

(ハナちゃぁ~ん)
68-1

 

 

 

 


68-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ほんの少しずつお近づきのタロウちゃん)
68-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おやつの中にはお薬が・・・)
68-4



68-5

 

 

 

 

 

 

 

 


 

フィラリア予防薬投与前のお薬を与えるのに苦戦するタロウちゃんですが、この日は早々にゴックンしてくれました。

 

お薬入りのキューブのおやつを気に入ってくれたのかな~?

 

除染作業が終わり、以前いた場所に戻ったタロウちゃん。

 

ほんの少しずつですが仲良し進行中~

手をペロリと舐めてくれました。

 

タロウちゃんとハナちゃん、お薬をゴックンしたあとはマイフリーガード滴下。

 

そのあとはフィラリア予防のお薬を投与し、ウエット、ドライ、お水を用意。

 

タロウちゃんがお薬を飲んでくれたおかげで再訪しなくて済みました。

 

いつもこうだと助かるワン☆

ハナちゃん、タロウちゃん、またね!

 

水道OK


***アメブロさん保存できず、⑦を二分割にします***