かき氷
今日のランチは、夫のリクエストにより
トマトソースのスパゲッティーニ。
私の最も自信があるレパートリーかな。
自信があるといっても
味付けが100%自分の好みだということかも。
夫も気に入ってくれていて
よく作ります。
今日は夫に急にいわれるまで
バジルのペストソースパスタにしようと
思っていたので、
バジルを多めにIN。
さわやかな香りが広がって
美味しかったです~。
デザートには。じゃ~ん。かき氷。
クオカのメルマガで紹介していたんだけど、
もっと安いのないかな~と調べてみたら
アマゾンで送料無料で売ってるじゃんっ!
これは買いと思い、早速注文。
翌々日には届いて、早速削ってみました。
お~!きれいなフレークが落ちてきます!
入れ物はもっと深いのがいいわね。
あいにくそういう容器がなくて。
今度調達しよっと。
今日はシロップは練乳とカルピスにしました。
いろいろなシロップやトッピングに
挑戦するのが楽しみです!
これでアイスを買う頻度が減って
お財布にも優しいかな?!
暑さが戻ってきた~
台風が来ているとはいえ、
暑さが着実に戻ってきてますね~
35度ちかかった7月よりはマシだけど、
強烈な陽が差し込む午後は
木造の二階は低温サウナ状態です![]()
エアコンはガマンガマン。
暑いところが好きなゴーヤにとっても
水の確保はプランターでは厳しい暑さのようで、
1日1回の給水では足りないみたい。
少し葉っぱが黄色くなってきました。
これは水不足のサインみたい。
水を1日2回に増やして、
さらに、自動給水装置なるものを設置。
ペットボトルから出てるびよよ~んとした
グリーンの物体がそれです。
自動といっても電動ではなく、
土に差し込む部分が陶器になってて、
浸透圧で少しずつペットボトルの水が染み出す仕組みのよう。
水が必要なゴーヤにとって
留守中はこれだけでOKというレベルではないけど、
土が干上がるのは防げるはず。
本当は1つのプランターに2つを付けたいところだけど、
ペットボトルがなくて、そこから準備しないと![]()
昨日ジムで、胸筋が攣ってしまった私。
水の取り方が肝要、とトレーナーに教わりました。
植物も人間も水は命の源ですなあ。。。
非常食荒らしだっ!
わが家には、災害に備えた非常食があります。
懐中電灯や水などはもちろん、多少の食糧も。
カップヌードルはいざというときのためのものです。
普段は使っていないお部屋に常備しているのですが
今日点検したところ、何やらぶすぶすと穴があいているではないか!?
え、え~~~!不良品?!と思ったのも0.5秒。
犯人は・・・・マナだっ!!(=^・^=)
横からみたら、犬歯がガジガジした跡が。。。
上のラベルのところと横の犬歯の部分が合致。
少なくとも、うちの夫ではないし(笑)・・・・。
やっぱり犯人はマナっ!!!!
こら~っと行ってみるものの、
何か?というお顔のマナ。
まったくぅ。
普段は人間の食べ物にまったく興味なしで、
猫フードですら、ほとんど荒らすことがないマナ。
ごはんを切らした覚えはないので、
よっぽどヒマか、人間が遊んでほしいときに
遊んでくれなくてイライラしていたか~。
あ~。この3つは早めに食べないと~。
保管場所も考えないとね~。






