にゃんともロハス日和。 -8ページ目

朝顔

朝顔がさきました~。

読んで字のごとく、朝に咲きました~。

今日はハイキングに行くので6時におきて

外を眺めたら見事な開花。

ゴーヤのカーテンに一緒に育ててたんですよ~。

きれい~。


にゃんともロハス日和。



小学校のときに、押し花をしたのを思い出しました。

観察日記もつけたっけ。

ほかにも有望なつぼみが2つあり、

数日は連続して咲いてくれるかも。


植物を育てるって本当にたのしいね~!!!

かき氷

今日のランチは、夫のリクエストにより

トマトソースのスパゲッティーニ。

私の最も自信があるレパートリーかな。

自信があるといっても

味付けが100%自分の好みだということかも。

夫も気に入ってくれていて

よく作ります。

今日は夫に急にいわれるまで

バジルのペストソースパスタにしようと

思っていたので、

バジルを多めにIN。

さわやかな香りが広がって

美味しかったです~。


にゃんともロハス日和。


デザートには。じゃ~ん。かき氷。

クオカのメルマガで紹介していたんだけど、

もっと安いのないかな~と調べてみたら

アマゾンで送料無料で売ってるじゃんっ!

これは買いと思い、早速注文。

翌々日には届いて、早速削ってみました。

お~!きれいなフレークが落ちてきます!


にゃんともロハス日和。


入れ物はもっと深いのがいいわね。

あいにくそういう容器がなくて。

今度調達しよっと。

今日はシロップは練乳とカルピスにしました。

いろいろなシロップやトッピングに

挑戦するのが楽しみです!


これでアイスを買う頻度が減って

お財布にも優しいかな?!



本日の収穫

花壇やガレージで育てている野菜やハーブたちが

次々と収穫されています。

今日はナスが大きくなってきたので、

ピーマンとともに収穫っ!!

バジルとミントもモリモリになってたので

剪定を兼ねて収穫。



にゃんともロハス日和。


ナスのつやつやとした紺色がカワイイこと。

そしてピーマンも、しばらく実がつかなかったのに

剪定して液肥を与えたら次々と出来だしました。

プランター栽培だと、すぐ栄養不足になるみたい。


トマトでラタトゥユでもしよかな~。

やっぱりとれたての野菜は違うなあ。

なり口のところをパチンって鋏で切る瞬間が

結構しあわせ~な感じです。

暑さが戻ってきた~

台風が来ているとはいえ、

暑さが着実に戻ってきてますね~

35度ちかかった7月よりはマシだけど、

強烈な陽が差し込む午後は

木造の二階は低温サウナ状態です汗

エアコンはガマンガマン。


暑いところが好きなゴーヤにとっても

水の確保はプランターでは厳しい暑さのようで、

1日1回の給水では足りないみたい。

少し葉っぱが黄色くなってきました。

これは水不足のサインみたい。

水を1日2回に増やして、

さらに、自動給水装置なるものを設置。



にゃんともロハス日和。


ペットボトルから出てるびよよ~んとした

グリーンの物体がそれです。

自動といっても電動ではなく、

土に差し込む部分が陶器になってて、

浸透圧で少しずつペットボトルの水が染み出す仕組みのよう。

水が必要なゴーヤにとって

留守中はこれだけでOKというレベルではないけど、

土が干上がるのは防げるはず。

本当は1つのプランターに2つを付けたいところだけど、

ペットボトルがなくて、そこから準備しないとあせる


昨日ジムで、胸筋が攣ってしまった私。

水の取り方が肝要、とトレーナーに教わりました。

植物も人間も水は命の源ですなあ。。。



非常食荒らしだっ!

わが家には、災害に備えた非常食があります。

懐中電灯や水などはもちろん、多少の食糧も。

カップヌードルはいざというときのためのものです。

普段は使っていないお部屋に常備しているのですが

今日点検したところ、何やらぶすぶすと穴があいているではないか!?


え、え~~~!不良品?!と思ったのも0.5秒。

犯人は・・・・マナだっ!!(=^・^=)



にゃんともロハス日和。


横からみたら、犬歯がガジガジした跡が。。。

上のラベルのところと横の犬歯の部分が合致。

少なくとも、うちの夫ではないし(笑)・・・・。

やっぱり犯人はマナっ!!!!


にゃんともロハス日和。


こら~っと行ってみるものの、

何か?というお顔のマナ。

まったくぅ。

普段は人間の食べ物にまったく興味なしで、

猫フードですら、ほとんど荒らすことがないマナ。

ごはんを切らした覚えはないので、

よっぽどヒマか、人間が遊んでほしいときに

遊んでくれなくてイライラしていたか~。


あ~。この3つは早めに食べないと~。

保管場所も考えないとね~。