にゃんともロハス日和。 -9ページ目

なでしこ?!

わが家のカーテンも完成。

葉っぱがワシワシ茂っております~

最近わりと涼しいからあまり効果は実感ないけど

葉っぱの蒸散効果は確かにあるみたいで、

網戸にしておくと、涼しい風が入ってきます。


にゃんともロハス日和。


で、涼しい日は、マナさんがとっても元気。

今朝も、遊んで~!の要求。

にゃお~ん、にゃお~んって鳴いてました。

この猫じゃらし、おきにいりみたい。

・・・で、あそんでたら・・・。


にゃんともロハス日和。


ビヨヨ~ンとなっている部分がマナさんの耳に引っかかった~!

え?カチューシャ?それともヘアバンド?

も、も、もしかして、なでしこジャパン?



にゃんともロハス日和。


本ニャン(本人)はあまりご機嫌ではありませんが、

先日偶然起きたことを再現し、

すかさず撮影してみたよ~ん。

ちょっとヤラセ?

ま、いいですよね~❤




ああ・・・失敗

本日、お日柄もよく、パンでも焼いてみようと思った私。

ある有名シェフ直伝レシピにて、全粒粉のブルーベリー食パンを焼こうとした。


・・・すでにお気づきだろうか。「焼こうとした」と書いたことを。。。


はい。正直に申しますと、失敗~!!!しかもかつてないほどの大大大失敗!!!!


そのパンの様子は余りにも衝撃を与えるため、ご覧にいれることができません汗


出来上がりは、ケースから出した途端、地球の中心に沈没していくような・・・・

大陥没を起こしました。


ひえええええぇぇぇぇぇっと叫びながら、形は悪いけど中は焼けてるよねっ、

と自分を慰めつつ、竹串を突き刺すと、ドロドロの生地が、はい、コンニチハ~。

うっ、中身も半ナマでございます。


そこでネットでこのリカバリー法を検索してみたけど、どこにもあらず。

こんな激しい失敗をするのは私くらいなのか?!

・・・しばらく検索してあきらめて、パンを思い切って10等分して、

190度のオーブンで15分焼いてみることに。

もうここまで失敗してるし、これ以上の失敗もねーやなっ!と思い、

やってみたところ、わりとフツーな感じのパンに焼きあがりました。

あーーーよかった。


原因は、実は分かってるんだわ。

生のブルーベリーです。

レシピはドライを使用してました。

私のブルーベリーちゃんはしかも冷凍してあったのさ。

だから、解凍したときに結構水分が出てしまって、

生地が水分過多になり、崩壊してしまったわけデス。


あ~、でも焼けてよかった。

10等分まで小さくしたから15分で焼けたけど、

きっと食パン状で焼いたら、収拾つかなくなってたかも。


ブルーベリーは解凍しなければ大丈夫だったのか、

それともそもそも冷凍したものはダメなのか、

誰か教えてくれぃ~。。。。


今夜、もう一回、明日用のパンを焼くことになりそうです。。。

はぁ~DASH!


豚の辛みそば

今日のランチは、

豚肉の辛みそば!

そばといっても中華そば。

レシピは、オシャベリクッキングから頂きました!


にゃんともロハス日和。


鶏ガラベースに、醤油と豆板醤だけで

こんなにおいしいの?とびっくり!


もちろん、にんにくや生姜、ネギや酢の味も

合わさって、だけど~。


葱党の私たちは、これでもかっと葱を乗せて、

もやしも山盛り。


豆板醤がピリッとからいけど、

お酢の酸味がぴったりのお味でした~。


こんな簡単に作れるなら、

やっぱり化調たっぷりのラーメンには

戻れないな~。


いや~、ごちそうさまでした。

今日のような、ちょっと涼しい夏のお昼に

ぴったんこでした!

お蕎麦@アメコヤ

今日はランチに近所の蕎麦屋さんへ。十割蕎麦に目がない私たち。細めで腰があり、とても美味しかった!
個人的にはもう少し葱が欲しかったかなあ~超葱好きなんで。

あと、わさびが出ないお店でございました。



にゃんともロハス日和。


え?なんで蕎麦の写真ないかって?それは超お腹空いててがっついてしまったからで~す汗

代わりにといえば何ですが、デザートの抹茶ババロアの写真です。

器や盛り付け方がとても綺麗~参考になりますクローバー

もちろん味もよかった~



いつも行こうと思いつつも、若干高めで敷居が高いらしいとの噂もあり、行ったことがなかったの~。

美味しいお店を近所に開拓できて満足チョキ

今度はババロア手作りしてみようかな~ラブラブ

麺の手打ちも気になるところ。楽しみが広がりました!



Newおもちゃ

台風のせいか、蒸し暑いけど夏のわりには涼し目な気候でしたね~。

おかんは、そんな中、マナのNewおもちゃを買ってきたで~。


・・・というのも、先日のリボン状おもちゃは難易度が高すぎるねん。

猫ではなく、扱う人間の方の。。。

ちゃんと動かさないと猫じゃらしにならない。

しかも、次々に毛が抜けて、マナがそれを食べようとするし、

部屋にもふわふわのゴミが散らかって、美しくないのだ~。


そして、もう一個の猫じゃらしは、食いちぎって使えなくなってしまったのら。


で、この暑い中、また自転車を往復40分飛ばして飼ってきたね~ん。

じゃーん。これです。



にゃんともロハス日和。


一見普通のネコじゃらし。

でも柄がとっても長くて、

ゴムのビヨヨヨ~ンってなるところが

不規則に動いて、猫にはたまらん動きらしい(笑)

早速マナで実験。


にゃんともロハス日和。


クンクンクン。何これ??と早速やってきたマナ。



にゃんともロハス日和。



うきゃ~きゃきゃきゃ☆▲●×❤~!!!!!



にゃんともロハス日和。


あまりにはしゃぎすぎて、

自ら裏返ってしまったマナさん。

このポーズは人の関心を引くときにやる必殺技やねんけど、

ふわふわをこっちにおびき寄せようとして

思わず出てしまったみたい!(笑)

ハハハ、かわいいね~❤


・・・とまあ、超お気に入りで、わざわざ買ってきた甲斐が

あったっちゅーもんさ~。


遊びが終わっても、収納してある本棚の上を眺めて、

もっと遊んでよ~♪と鳴いておりました~。


これで当分、猫じゃらしには事欠かないね~。