にゃんともロハス日和。 -7ページ目

涼しい・・・

今日は8月とは思えないほど涼しいですね~

思わず、クローゼットから七分袖の洋服を出してしまいました。

まあ、暑すぎるよりはよいかな。。。

このところの猛暑で、植物もかなり疲れていたみたいだし、

おしめり歓迎です。


マナさんも、ちゃっかりおかんのベッドでスヤスヤ。

ふわふわしてあったかいのがおなかのところで丸まってると、

朝はまったくベッドから出られず。。。

猫もろとも寝坊してしまった・・・汗

そしてこの香箱ポーズ。

寒いときに見られる、猫のこの手足を収納したポーズ、

8月に見るのは珍しいわ~。

猫で気温が大体わかりますよ~

このポーズがでるときは20度以下ですね~。

25度以上になりますと、裏返って広がってます~(笑)



にゃんともロハス日和。


今日は、最近見つけた美味しいモンのお話。

これはシチリア産オリーブオイルですが、

とあるレストランで出てきたオイルがとーーーっても美味しくて、

どこのオイルかきいたところ、

この「レ オリオ」というものだということが分かりました。

個人的な好みは香りがやや青臭く、コクがほどほどの物が好き。

これはドンピシャ、ストレートっ!!

私の好みだとスペイン産の方が該当するものが多いんだけど、

イタリア産で発見したのがちょっと驚きでした。


にゃんともロハス日和。


通常はレストランやホテルに卸しているので小売はあまりされてないとか。

メーカーさんに問い合わせてみたら、

なんと、近所の輸入食材店にあると言うではないですか~。

早速、行ってみるとありました~!


焼き物なんかにつかうのはちょっともったいない気がするので

パンにつけたり、サラダのドレッシングなど

火を通さない使い方のとき、

使おうと思ってま~す。

あ~、うまいモンはすんばらしぃ!





マナさん@リュック

東京は夜になっても気温が下がらず、昨夜も12時で30度越え・・・。

こんなに暑い夜は経験したことないという気温でしたね~。

沖縄より暑かったそうで、びっくらこきました。


でも・・・・。ここに暑さに構わない子がっ!


どんなに暑くても、マナは狭いところが好きドキドキ

今日は、ジム帰りの私のリュックサックに入っていた汗

寝ころび方をいろいろ試して、

快適な姿勢を探っておりました・・・。



にゃんともロハス日和。


マナさん、そんなに好きなら、

非常時にはここに入れて運んでもOKよね~。


・・・と言ったら


「失礼します」


と言って、あっさり出て行きました~。


さすがにイヤか~。


伊勢旅行

お盆の帰省を利用して、伊勢参りに行ってきました。

去年から今年にかけて、

わが家ではあまりよいことが起こっておらず、

お払いの意味もかねています。

外宮から内宮と、暑い中、お参りしてきました。


途中、五十鈴側で手を洗いました。

この気候にも関わらず、川の水はひんやり。

父は、15歳のときに来て以来だそうで、

少年時代の思い出がよみがえったようです。


にゃんともロハス日和。


境内のあちらこちらに御神木?と思しき

素晴らしく太く背の高い杉の木が。

それもあっちにもこっちにも。

尊敬の念を感じずにはいられない~。

木の幹のたくましさを見ると、

なんでも少しずつ積み重ねれば

大きな成果につながるんだな~と感じました。

私も見習わなければ。


にゃんともロハス日和。


お参りを終えて、夫婦岩の方へ移動~。

子供の時に、なんどか夫婦岩の右側から昇る

初日の出を拝みに、両親に連れてきてもらったっけ。

子供の時の記憶とは少しちがっていたけど、

またまた懐かしの場所に来られて、感無量。

大きな方の岩のてっぺんには

鵜が羽根を休めていました。

手前のカエルは「無事帰る」の意味を込めたものらしいです。

神社のあちこちにいました。

あの太いロープは年に3回も取り換える行事があるそうで。

あ~なつかしや。


にゃんともロハス日和。


一泊して翌日、伊勢湾を一望できる展望台がある

スカイラインを経由して、家路につきました。

こちらは名古屋向きなので、

お天気がよければ、富士山まで望めることもあるとか。

残念ながら見えなかったけど、

本当にきれいで、これぞ伊勢の景色!

という景色でした。


にゃんともロハス日和。


あ~。家族旅行って素敵。

子供時代の幸せな余韻を思い出しつつ、

ほんのり心あたたまる旅行でした~ドキドキ


帰省手土産

いつも、帰省用の手土産は品川駅のエキュートで、

というのが定番パターンですが、

今年は、自家製野菜を手土産にすることに。

帰省中に実が破裂したりしたら困るもんね~。

特にゴーヤは爆発するので、爆発後の

虫害も気になるし。

完全有機なので、喜んでもらえるといいなあ。


ピーマンは一気にわっとなりました。

ゴーヤは少し小さめ。

うちのは日当たり不足なのか栄養不足なのか

あまり大きくならないの。


にゃんともロハス日和。


ナスは花が一段落したみたいなので、秋まで小休止かな。

秋ナスって夏とは味が違うのかな~?

夏はちと皮が固い気がする。水分を守るため??

ピーマン、ゴーヤはまだ鬼のように次々出来ると思う~。

収穫が楽しみです。

ハイキング

ハイキングに出かけました。

ハイキングといっても、登山に近いです。

コースは、高尾駅からバスで20分くらい行った

小仏。渋滞の名所ですよね(笑)

そこから727mの景信山(かげのぶやま)に上り

縦走して、857mの陣馬山(じんばさん)までひたすら歩く

合計13Kのコースです。


コースはこんな感じです。

http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource08.htm


こちらは、最初の休憩ポイントの景信山。

茶屋があって、インスタントラーメンやうどんを

500円近くで売っていた・・・。

もちろん調理済みですが。

ペットボトルも250円します。

まあ、ここに毎日物資を運ぶ苦労を考えたら

仕方ないか。

お天気が良ければ富士山が見えるらしいけど

残念ながら見えませんでした汗

夏場はガスが出てることが多く、

確率は低めのようです。


にゃんともロハス日和。


女子的には、お手洗いの後に手洗い出来ないのが

ちょっと気になるっちゃあ気になるあせる

ウエットティッシュ持参は必須ですな。


そこからさらに2時間強、山道を登ったり下ったり

歩きますと、陣馬山頂に到着。

この血は武田氏が陣を張った場所ということに

名前が由来しているそう。

さすがに、360度見渡せ、陣馬という感じ!

これは、馬のモニュメントらしい。

陣馬山だけに行くなら、徒歩30分くらいのところ

までは車で行くという手段もあるらしい。。。


にゃんともロハス日和。


さすがに標高が高いので、街よりは少し涼しかったかな。

かき氷を食べて、涼みました。

ひとなつっこい山のおじさんが、山の自然について

親切に説明してくれました。


雷がごろごろなりだして、遠くの山ではすでに雷雨が始まったらしく、

山頂から1時間15分かかる最寄のバス停を目指して歩くことに。

バスは毎時40分に1本あるだけなので、逆算して下りました。


下りの方が結構体を使ったかも。

途中、冷たい水がとっても癒される沢があり、手を浸してみました。

信じられないほど冷たかった!氷水のように。

山中では、気温が上がらないのか、

あじさいですらこれから咲くという状態でした。

蕾をたくさんつけたあじさいの群生した姿は、

感動的でした。


にゃんともロハス日和。


無事、バスにのることができ、30分ほどで高尾駅に戻りました。

わりとすぐに中央線のホリデーライナーという列車がやってきて

座ることができました。


・・・が乗った途端に激しい雷雨!なんとラッキー。

稲妻の筋が見えるほど近くに落ちたり、瀧のような雨が

電車の窓を洗っていました。


無事、ハイキングが終了してよかった~。

非常に蒸し暑かったので、低温サウナにずっと入っていたような

肌の状態です。旦那に剥き卵みたいな顔して、と言われ・・・


翌日は、ばっちり筋肉痛!カクカク歩きになりました。

大阪では、「足がわろた(笑ってる)」と言います。。。

しばらく、我慢だわ~。