炊飯器
わが家で7年愛用している象印製の炊飯器が先日いきなり壊れた。
炊飯ボタンを押しても、途中で止まっちゃうのだ![]()
わが家は夫婦そろって米食いなので、
炊飯器には少しお金をかけてもいいよね、ってことで、
せっせと500円貯金をして購入したもの。
でも、もうあれから7年もたつのか~。
当然、保障なんてものは切れているし![]()
で、象印さんに電話した。
すると、「ただちに引き取り便を出しますから
そのまま渡してください、そして代替機もご用意します、
修理代金と送料を含めて3500円ほどになります。」
とのこと。ま~てきぱきしている事!
そしてさすがに日本人の主食の米を調理する器具だけあって
レンタル付きとはさすがでやんす~。
その後約2週間ほどでわが家に戻ってきた~。
お~おかえりなさい、ビッキーちゃん(うちの炊飯器のニックネームです(*^▽^*)!!
炊飯器は部品が交換され、隅々までピカピカに磨かれていた~。
作り手の愛情を感じるな~。
いや~、余分なお金がかかったのは予想外だったけど、
メーカーの修理対応で、もっとも気が利いていた気がする。
スッキリした気持ちで3500円払えましたわ。
そして、ビッキーも引き続き大事に使おうと思いました!!
夏のおわり
昨日はゲリラ豪雨がすごかったですね~。
雷がうちのガレージに落ちたんじゃないかってくらい、
おっきな音でビックリ!
それでもわが家の朝顔さんは乱れ咲き。
いつもカーテンを開けるときが楽しみですが、
今日は4つも一気に咲いていました。
宮沢りえのお茶のコマーシャルの
「暑いのに、きれいにさいて~。」
が、思わず思い出されます(笑)
ほんとにキレイね~。
朝顔ちゃんは、
ゴーヤのネットにまみれてたったの1株だけなので
花が咲かないと、いったいどこに弦を張っているのか
見分けにくいですが、
いきなり花を咲かせてくれると、
ああ、こんなところまで延びてたのね!と分かります。
たった1日の朝の時間帯だけに咲く朝顔。
本当にステキ。
沖縄すば
今日は日差しが強いけど、
湿度が比較的低いのか、
割と過ごしやすいかも?!
みなさん、連日の首都圏の気温は、
沖縄を軽く凌ぐ暑さだったということに
お気づきだっただろうか・・・
でも今日は沖縄の気候みたい~ということで、
ランチは沖縄そばに。
地元ではそばを「すば」というらしいさ~。
インスタントをほとんど利用しないわが家ですが、
これだけは別。
この麺が大好きなのです~。
お漬物は自家製のぬか漬けです。
最初は塩味が立ちすぎていたけど、
最近、うまく漬かるようになってきた~
あ、そばに乗せている紅ショウガも
手作りですよ~。
梅干しを漬け終わったあとの
紫蘇と梅酢に漬けこみました。
簡単!
市販のは、赤色○号とかが気になるからね。。。
あ、これがお気に入りのサン食品の麺。
↓
家の近所には売っていないので、
銀座に出たときにワシタに寄るか、
実家に帰った時に、実家の近所の食材屋さんで買うか。
ネットだと10束入りなるものも販売しています。
お店では2束のものしかお見かけしないデス。
麺の腰の割にはゆで時間が短くて、goood!です。
カルディコーヒーあたりで常設してもらえると
嬉しいんだけどな~。
カルディさん、お願いしますっ!!!!
そして、すばのお伴にかかせない、
沖縄の炊きこみご飯、じゅーしぃ。
愛用しているのはオキハムさんのもの。
ひじきが入っているのもあります。
沖縄に行ったときに入ったとある食堂で、
おばあのすすめるままに食べたじゅーしぃの味が
忘れれない!
沖縄土産にと思い、初めてこれを買ったとき、
お店のおじいが、
「すばとじゅーしぃがあれば、もう完璧さぁ~」
と言っていたのを思い出すさ~。
あ~、いいな~、沖縄弁。
あ~、いいな~、沖縄のメシ。
ビバ、沖縄!
沖縄いきた~い!!!
ネコ日和
数日の涼しさは嘘かと思うくらい、暑さがバーーーーックでしたね![]()
涼しい間は一緒に寝てくれた猫も、今日は無理かな~と思っていたら、
ベッドの上に丸い物体・・・マナさんっ!
いつもは、おとんかおかんが連れてくるんだけど、
今日は、なんと、自らスタンバイ。
えーーー![]()
ナデナデしてみると、お得意のコテンっとなるポーズ。
あら~すでにお休みモードですわ![]()
まあ、この気温だと、おかんと一緒に眠りたいというよりは、
このタオルケットの生地が好みだったという風に考えたほうが、
よいでしょうな~![]()
でもまあ、理由はなんでもいいのだ。
フワフワのにゃんこと一緒に布団に入ると、
めちゃめちゃよく寝れますんで。。。
また、猫が深い眠りにはいる瞬間がわかって、
これがまたかわいいんだわ~
ピザ
現在わが家では近所のピザ屋巡りがブーム。
今日は下高井戸のTONINOに出向いてみた。
この付近に住みついて7年になるけど
一度も行ったことがなかったので~。
早速、生ハム、たまごと2種類のチーズのピザを注文。
来たときの印象は・・・な、生ハム少なっっ!!!
見た瞬間に大阪のサンドイッチを思い出した。
なぜかって、大阪のサンドイッチは
たまに、切れ目の部分にしかハムやきゅうりが
入っていないのがあるのだ。。。
これにあたったときは「スカ(外れ)や~」と思ってしまう。
直径はゆうに30センチはあろうかという大きさだけど
ナポリピザにしては薄いのでは・・・?!
淵の膨らんでいる部分は、空気が入って膨らんでいるだけで
パリパリしてて硬めの食感。
え~!私の中でナポリピザはモフモフモチモチなのにぃ。
もうちょっとサイズが小さくていいから、
生地にボリュームを残してほしいなあ。
そしてこれで2500円。高いよ~!!
サラダと飲み物で二人合わせて4500円。
いくら世田谷とはいえ、ちょっと高くないかね?!
そして、大変申し上げるのも恐縮だが、
サービスにあたってくれた男性が
ちょっと体臭きつかった~。
あ~、レストランでこれはキツイ。。。
すみませんがリピはないです。
気を取り直して、近所のノリエットという素晴らしいパティスリーで
ケーキでも買って帰ろうかと思ったら、お盆休業。
が~ん。
今日はとってもついてない。
ま、こんな日もあるかね~。







