にゃんともロハス日和。 -6ページ目

炊飯器

わが家で7年愛用している象印製の炊飯器が先日いきなり壊れた。

炊飯ボタンを押しても、途中で止まっちゃうのだあせる

わが家は夫婦そろって米食いなので、

炊飯器には少しお金をかけてもいいよね、ってことで、

せっせと500円貯金をして購入したもの。

でも、もうあれから7年もたつのか~。

当然、保障なんてものは切れているし汗


で、象印さんに電話した。

すると、「ただちに引き取り便を出しますから

そのまま渡してください、そして代替機もご用意します、

修理代金と送料を含めて3500円ほどになります。」

とのこと。ま~てきぱきしている事!

そしてさすがに日本人の主食の米を調理する器具だけあって

レンタル付きとはさすがでやんす~。


その後約2週間ほどでわが家に戻ってきた~。

お~おかえりなさい、ビッキーちゃん(うちの炊飯器のニックネームです(*^▽^*)!!

炊飯器は部品が交換され、隅々までピカピカに磨かれていた~。

作り手の愛情を感じるな~。


いや~、余分なお金がかかったのは予想外だったけど、

メーカーの修理対応で、もっとも気が利いていた気がする。

スッキリした気持ちで3500円払えましたわ。

そして、ビッキーも引き続き大事に使おうと思いました!!



夏のおわり

昨日はゲリラ豪雨がすごかったですね~。

雷がうちのガレージに落ちたんじゃないかってくらい、

おっきな音でビックリ!


それでもわが家の朝顔さんは乱れ咲き。

いつもカーテンを開けるときが楽しみですが、

今日は4つも一気に咲いていました。

宮沢りえのお茶のコマーシャルの

「暑いのに、きれいにさいて~。」

が、思わず思い出されます(笑)


にゃんともロハス日和。


ほんとにキレイね~。


にゃんともロハス日和。


朝顔ちゃんは、

ゴーヤのネットにまみれてたったの1株だけなので

花が咲かないと、いったいどこに弦を張っているのか

見分けにくいですが、

いきなり花を咲かせてくれると、

ああ、こんなところまで延びてたのね!と分かります。


たった1日の朝の時間帯だけに咲く朝顔。

本当にステキ。



沖縄すば

今日は日差しが強いけど、

湿度が比較的低いのか、

割と過ごしやすいかも?!


みなさん、連日の首都圏の気温は、

沖縄を軽く凌ぐ暑さだったということに

お気づきだっただろうか・・・


でも今日は沖縄の気候みたい~ということで、

ランチは沖縄そばに。

地元ではそばを「すば」というらしいさ~。


にゃんともロハス日和。


インスタントをほとんど利用しないわが家ですが、

これだけは別。

この麺が大好きなのです~。


お漬物は自家製のぬか漬けです。

最初は塩味が立ちすぎていたけど、

最近、うまく漬かるようになってきた~


あ、そばに乗せている紅ショウガも

手作りですよ~。

梅干しを漬け終わったあとの

紫蘇と梅酢に漬けこみました。

簡単!

市販のは、赤色○号とかが気になるからね。。。


あ、これがお気に入りのサン食品の麺。

にゃんともロハス日和。


家の近所には売っていないので、

銀座に出たときにワシタに寄るか、

実家に帰った時に、実家の近所の食材屋さんで買うか。

ネットだと10束入りなるものも販売しています。

お店では2束のものしかお見かけしないデス。

麺の腰の割にはゆで時間が短くて、goood!です。

カルディコーヒーあたりで常設してもらえると

嬉しいんだけどな~。

カルディさん、お願いしますっ!!!!


そして、すばのお伴にかかせない、

沖縄の炊きこみご飯、じゅーしぃ。

愛用しているのはオキハムさんのもの。

ひじきが入っているのもあります。


にゃんともロハス日和。


沖縄に行ったときに入ったとある食堂で、

おばあのすすめるままに食べたじゅーしぃの味が

忘れれない!


沖縄土産にと思い、初めてこれを買ったとき、

お店のおじいが、

「すばとじゅーしぃがあれば、もう完璧さぁ~」

と言っていたのを思い出すさ~。


あ~、いいな~、沖縄弁。

あ~、いいな~、沖縄のメシ。

ビバ、沖縄!

沖縄いきた~い!!!


ネコ日和

数日の涼しさは嘘かと思うくらい、暑さがバーーーーックでしたね汗

涼しい間は一緒に寝てくれた猫も、今日は無理かな~と思っていたら、

ベッドの上に丸い物体・・・マナさんっ!

いつもは、おとんかおかんが連れてくるんだけど、

今日は、なんと、自らスタンバイ。

えーーーニコニコ


にゃんともロハス日和。


ナデナデしてみると、お得意のコテンっとなるポーズ。

あら~すでにお休みモードですわドキドキ



にゃんともロハス日和。


まあ、この気温だと、おかんと一緒に眠りたいというよりは、

このタオルケットの生地が好みだったという風に考えたほうが、

よいでしょうな~あせる

でもまあ、理由はなんでもいいのだ。

フワフワのにゃんこと一緒に布団に入ると、

めちゃめちゃよく寝れますんで。。。

また、猫が深い眠りにはいる瞬間がわかって、

これがまたかわいいんだわ~音譜

ピザ

現在わが家では近所のピザ屋巡りがブーム。

今日は下高井戸のTONINOに出向いてみた。

この付近に住みついて7年になるけど

一度も行ったことがなかったので~。

早速、生ハム、たまごと2種類のチーズのピザを注文。


にゃんともロハス日和。


来たときの印象は・・・な、生ハム少なっっ!!!

見た瞬間に大阪のサンドイッチを思い出した。

なぜかって、大阪のサンドイッチは

たまに、切れ目の部分にしかハムやきゅうりが

入っていないのがあるのだ。。。

これにあたったときは「スカ(外れ)や~」と思ってしまう。


直径はゆうに30センチはあろうかという大きさだけど

ナポリピザにしては薄いのでは・・・?!

淵の膨らんでいる部分は、空気が入って膨らんでいるだけで

パリパリしてて硬めの食感。

え~!私の中でナポリピザはモフモフモチモチなのにぃ。

もうちょっとサイズが小さくていいから、

生地にボリュームを残してほしいなあ。


そしてこれで2500円。高いよ~!!

サラダと飲み物で二人合わせて4500円。

いくら世田谷とはいえ、ちょっと高くないかね?!


そして、大変申し上げるのも恐縮だが、

サービスにあたってくれた男性が

ちょっと体臭きつかった~。

あ~、レストランでこれはキツイ。。。

すみませんがリピはないです。


気を取り直して、近所のノリエットという素晴らしいパティスリーで

ケーキでも買って帰ろうかと思ったら、お盆休業。

が~ん。

今日はとってもついてない。

ま、こんな日もあるかね~。