にゃんともロハス日和。 -4ページ目

あまもん

みなさんは、洋菓子派?それとも和菓子派?


私は断然和菓子派!!


もともと生クリームがあまり好きではないし、


白玉やあんこが大好き。


・・・といいつつ、抹茶アイスは好きなんだけどね。


正しくは、生クリームのホイップが好きではない、ですっ!


だから、ショートケーキよりも、ホイップが少ないロールケーキが好き。


しかもホイップがうっすらしかついてないやつ。


話は変わりますが、


自由が丘に行ったついでに、亀屋万年堂に寄った。


ここのあんみつはもともとクリームが乗っているんだけど、


アイスにも替えてくれます。嬉しいサービス。



にゃんともロハス日和。


あ~和物って素敵。和菓子って素敵。


家でフルーツバッド(フルーツが大好きなコウモリ)と呼ばれている私(笑)


それほどフルーツに目がないので、メロンだのパインだの天国のよう~。


こちら(東京)のあんみつにはいつもカラフルなゼリーのようなモチのようなのが付いてくる。


これは関西ではあんまり見ないかな~。


関西では、缶詰チェリーが主役のような顔?で乗っていたり、


寒天がカラフルにピンクや緑に染まっていたりします。


和菓子にも東西の違いってありますよね。


有名なのが、ところてんの味ですが。


何をかくそう、東京に来て仰天しましたわヽ(゚◇゚ )ノ


他にも、スアマなる和菓子は関西にはございませんで、


つい最近初めて食べました。ウイロウっぽかったですね。


他にも、関西にはないビックリ~!がありましたら、


また書きます(笑)。

タバコ

小宮山さんのタバコ発言。

やった~!と思ったのは束の間、

でたっ、「個人の意見」というセリフ。

政治家は勇み足をやってしまうと、

「個人の意見」で収束を図るというのが

常識のようだ~。

ま、JTの株を誰が大量に

持っているかを考えたら

ムリなんでしょうねえ。。。


街頭インタビューで愛煙家は、

「吸わない人の論理だけで決めないで」、らしい。

論理?っていうか、タバコって道義上どうなのかと思う。

有害な煙をいろんなところにばらまいて、

人を病気にさせるかもしれないのに?!


小さな子供がいる家族で、

親が平気な顔でタバコを吸っているのを見ると、

心が痛みます。


タバコも酒も一切やらないうちの叔母は、癌を患いました。

叔父はヘビースモーカー。

関係ないと思いますか?

ちなみに、癌の治療にあたり、医者は叔父への禁煙を宣告したそうです。


後ろを歩く人のことを全く考えない喫煙者も勘弁。

お隣の換気扇から吐き出されるタバコの煙も勘弁。

タバコのにおいが壁に染み付いたレストランも勘弁。

新幹線に乗ったら、喫煙席車両に隣接する禁煙席車両も勘弁。


うちの夫は、見事禁煙成功しましたヨ。


吸わずにいられないとは所詮「中毒」なんです。

吸ったら痩せるや、頭の回転がよくなる、などというのは嘘です。

みなさん、きっぱりタバコはやめましょう。

値上げは、辞めるきっかけづくりにはなるでしょうに。


街中やレストランで、人の迷惑を顧みずタバコを吸うなんて、

先進国では日本だけです。完全に遅れてますよ。

外国人を、タバコ臭のするレストランに連れて行ったら、しかめっ面。

即、接待は失敗になりますから。。。


かつて、NHKの職員だということが自慢の自称「天下のNHK社員」と

食事にいったとき、禁煙席を予約していたら、喫煙席に勝手に

すり替えられていた・・・。さすが天下のNHK、やることが違う。


小宮山さんの唯一の功績は、700円まで上げても税収に問題はないという

事がわかった点かな~

あ~あ、もうちょっと策を練ってから、満を侍してやってほしかったな。


今後の禁煙ムーブメントに期待していますよ!!!


茶そば

ご近所食べ歩きシリーズ!

今日は茶そばです。


かねてから評判の茶そばのお店、「いな垣」。

世田谷線の松原駅から8分くらいのところにあります。

アド街でも何度も紹介されていますが

場所が住宅街のどまん中にあって、

分かりにくいんです。

そして看板も特になく。。。


佇まいはこんな感じ。


にゃんともロハス日和。


立派な屋敷の門をくぐると、鯉が泳ぐ池が。

お~、オーセンティックな感じ。


あれこれ悩んで、納豆そばの冷を注文。

ひき割り納豆がたっぷり。

茶そばには刻み海苔と鰹節が。


にゃんともロハス日和。


なになに、お箸入れにこんなメモが。


にゃんともロハス日和。


お~そうか。バリエーションがあるのね。

うん、確かに味わいが違うかも。

私は、最初は麺の香りを楽しむために、納豆は食べずに、

麺を飲み込むくらいの時に納豆を一口、というパターンを半分。

最後は、どんぶりにぶっかけをいたしました。

どちらも美味~。

麺は細めで、非常にこしがあり、美味しかった~。



これはおまけ~。

寝ているマナです。犬歯がちら見えしていたので

むいっとめくってみても、まったく反応なし。。。

熟睡したはります。。。

でも、猫の歯なのに、なんで犬歯っていうのかね~?!


にゃんともロハス日和。


雨の日に思う

今日はちょっとまじめシリーズ。

雨の日はいろいろと考え事。


うちの親は大阪暮らしで、

遠く離れて暮らす私のことをいつも心配してくれる。

特に原発事故以降は。


まったく意図的ではなくても、

原発と言おうとしたら、原爆と言ってしまうことも。

でもそれもまんざらはずれでもないみたい。

今回の事故は広島型原爆の160個分以上の

放射性物質がばらまかれ、

今日この地点でもまき続けている。


最近問題になっている、牛肉やお茶からのセシウム。

すべて土壌や空気中のセシウムを吸収したから。

それなら、他の農作物は?

あらゆるものは大地と空気によって生きているのであり、

この二つだけなんてことはありえない。

普通に考えれば分かること。

でも、政府は「風評被害」を水戸黄門の御紋のようにかざし、

国民よりも生産者を守っている。

セシウムに汚染されているものを、

「暫定基準値以下」の印籠で売っている。

そして、それらの商品を買うことが被災地支援だと、

国民の良心に訴える。

ちょっと変なのでは?


だから、私は自分や家族の身は最終的には

自分の手で守るしかないと思っている。

農作物、肉、魚、加工品(牛乳や豆腐)、海藻類、菓子等、

自分が危険だなと思う地域のものは購入しない。

だからほしい食材が手に入らないことも多い。

でも数件スーパーを回ってでも手に入れる。

少々高くても安全な産地のものを買う。

どうしても無いと、中国産ですら買ってしまうこともある。

実家に帰ったときは、野菜を山ほど購入して帰ってきたほど。

西日本産の野菜を届けるの、ビジネスになるんじゃない?!と

考えたりしながら。


新しい内閣が発足した。

あまり期待はしていない。

でも、国民を守ることを最優先にしないと、

必ずや自分の首を絞めることになるという事実に

気付かないふりをするのをやめてほしい。


何年後かに、放射線が原因の病気が多発していないことを祈るばかり。

政府は祈るだけじゃ、足りんよ。


総選挙しても、これまで原発を推進してきたのは自民党。

これまでの経緯と民主と反対の路線を行くという立場や利権上、

これからも自民は脱原発へは向かうまい。

かといって民主党に身を任せ続けれるかと言うと、

それも不安、不満。


でも、はっきり言って、どっちの党でなきゃとか、

誰がやらなきゃとかは無いのだ。

本当に、今の政治レベルでは誰がやっても同じようなもんなんだから。

ならば、今、政権についている人に、腰を据えて、国民のためにやってもらうしかない。

だから、上げ足の取り合いをして、権力ごっこはもうやめようよ。

国民も、事あるごとに辞めろとか言わないこと。


ピンチはチャンス、と言う。

この事故を教訓に、日本の技術力を生かして、世界に役立てるような国になって

産業を打ち立てていけばいいのに。

お茶がセシウムをいっぱい吸い上げるなら、それを除染に使う技術とかも出来ないのかなあ。

ひまわりや炭とかも効果があると聞いた。

ぜひ、新しい政権では、無駄なことに時間や労力を費やさず、

何を守るための政治かをしっかりと見据えて、頑張ってもらいたいものです。







夏疲れ

台風がようやく山を越したようですね。

蒸し暑い空気も一緒に連れて行ってくれて助かりました。

四国や関西は大変だったようで、お見舞い申し上げます。

大阪のわが実家の家は大正建築なので、ボロく、

壊れないか心配でした。


みなさん、夏の疲れは大丈夫でしょうか?

わが家はマナを含めて、胃腸の調子がどうも、です。

この時期は仕方ないですよね~。


特に猫は

「おかん、マナ、胃腸が悪い」

とか言わないし、気付いてあげるのに時間がかかった。

ごめんよ、マナ。


先日体重を測ったら、地震前には4.2キロあった体重が、

3.5キロしかありませんでした~。

この現象は人間には大したことないですが、

猫にしてみたらかなりの減少ですよ。

そういえば、食が細くなっていました。。。


そうこうしている間にさらに200グラム減ってきたので、

これはいかん!!!ということで、フードを替えてみることに。

これはではドライのオーガニックをあげていたんだけど、

期間限定でウエットにしてみたら、

なんと、食いつきが違う!!!


あ~、マナごめんね~、おかん気がつかなくて~。

夏バテしてカサカサした乾燥したもの、

食べにくかったのね~。


ウエットにしてから、ご飯をおねだりするように。

うちの子がご飯おねだりするのなんて、初めて。


順調に体重が増えますように。

また経過は後日に。


人間も、刺激物や冷たすぎるものを控えて、養生しま~す。