にゃんともロハス日和。 -5ページ目

守ってくれているのか・・・?

ゴーヤネットからなんだか視線を感じるな~と思っていたこの頃。


ベランダの壁に四角い通気口(飾りのような穴です)があって


そこを人が通るたびに気になるのかな?と思っていたら


完全に違ってました~!!


ついに、原因を発見!


ゴーヤの実の向こうに、何かがいる!!


そう、ヤモリ~!!!!!!


申し訳ございませんが、怖くて、ヤモリさんにピンを合わせられません(笑)


にゃんともロハス日和。


動かず、鳴かず、何もしませんが、


ずっとここにいたよ風な体ではございませんかっ!!


ま、悪いことしないみたいだし、居てもイイヨ。


ヤモリや家をまもるっていうけど、


守ってくれてるの??


よろしくお願いしますね~


台風

台風で異様な蒸し暑さです。


先ほど出かけたら、シャワーにやられました・・・。


でもざーーーーっと1分ほど降ったら、


すぐに止んで、また晴れ間が見えています。


普通は雨がふると涼しくなるんだけど、


これほど短いと、湿度を上げるだけかも汗


9月といえば、台風の季節。


ゴーヤネットをいつ片づけようか思案中。


実がなるのはひと段落していて、


下3分の1くらいは若干枯れてきています。


でも上の方は葉っぱがもりもりで、


花もたくさん付けています。


お洗濯を干している間だけで、


洗濯ハンガーに弦を伸ばして巻きつくほど元気。


う~ん。悩むところだ。


沖縄だと、ゴーヤは多年草の扱いらしい。


だから植えっぱなし。


でも東京の気候では冬がきたら枯れてしまう。


とりあえず、涼しくなったら考えようか。


まだ日差しも強いしねグッド!




9月

みなさま、九月でございます。

・・・って信じられないくらい蒸し暑いケド汗

マナさんも、寝姿が数字の9に見えませんか?(笑)



にゃんともロハス日和。


最近、ぬか漬け、始めました~。

最初はしょっぱかったり、色が抜けすぎたり

いろいろありましたが、

最近ようやく糠床が安定。

特に、ナス、キューリが美味しいです。

旦那は、意外にも大根の葉っぱが好きなよう。



にゃんともロハス日和。


冷蔵庫に入れっぱなしなので、ゆっくり発酵。

丸一日くらいで出来上がります。

漬物って結構高いし、

どこ産の野菜を使っているか分からないのでね~


ついつい食べ過ぎるので、

塩分過多に注意だな~。

今日のイベント

今日は夕ご飯作りをイベント風に。

豚赤味肉が安かったから買ったものの、

普通に焼いたら油分が少なすぎて硬くなるので、

揚げることに。

何をかくそう、わが家で揚げものをしたのは

ほぼ初めてに近い・・・汗

でも、すくない油で揚げられることが分かったり、

肥料などにリユースできることが分かって

やってみてもいいかな?と思ったんだ~。

ソースは、旦那さんが名古屋で買ってきた

味噌カツのタレ。

なんともいえないお味です。

赤みそともちょっと違うんだな~。

口直しに、鯵のマリネも添えて。

これは先日はなまるマーケットで特集してた

柴田理恵さんがタモリさんからの伝聞で作った

ポン酢とオリーブ油を1対1で入れるレシピ。

紫蘇をこんもり入れて、コショウを死ぬほどかけて、

3時間マリネします。うちは2時間で食べちゃったけど

美味しかったよ~。


にゃんともロハス日和。

マナさんも、イベントに協力して、

ボールのせを披露(笑)

・・・ておかんが勝手に乗せただけやけど~。


ちなみに、今日もランドリーバッグに入っております。。。


にゃんともロハス日和。


くつろいでたのに何よ~ってお顔ざんすよね(笑)

すいかジュース

残暑が厳しいですね~。


最近、夏の疲れが胃腸に出てきていませんか?

わが家も、そろそろぐったりな感じです。

そんなときにおススメしたいのがスイカのジュース。

スイカの実をジューサーで絞っただけ。

超簡単!

スーパーで売っている8分の1切れの半分、

つまり16分の1切れで、コップ2杯分なみなみと出来ちゃった!



にゃんともロハス日和。


あまりにも美味しいので写真を忘れて、飲んじゃった!!

よく、東南アジアのリゾートに行くと、

どこのホテルにもメニューに必ずある、スイカジュース。

海辺でよく飲んだっけ~。

あ~美味しいな~、懐かしいなあ~。


カリウム満点のスイカは、デトックス作用も強いし、

スイカをいちいちスプーンですくって食べるのが面倒なとき、

便利です~。熱があるときとかもいいかもね。

瓜類は熱を下げてくれますヨ。


だんだんと味が薄まっていくスイカに、

少しだけ秋の気配を感じました~。