台風
台風で異様な蒸し暑さです。
先ほど出かけたら、シャワーにやられました・・・。
でもざーーーーっと1分ほど降ったら、
すぐに止んで、また晴れ間が見えています。
普通は雨がふると涼しくなるんだけど、
これほど短いと、湿度を上げるだけかも![]()
9月といえば、台風の季節。
ゴーヤネットをいつ片づけようか思案中。
実がなるのはひと段落していて、
下3分の1くらいは若干枯れてきています。
でも上の方は葉っぱがもりもりで、
花もたくさん付けています。
お洗濯を干している間だけで、
洗濯ハンガーに弦を伸ばして巻きつくほど元気。
う~ん。悩むところだ。
沖縄だと、ゴーヤは多年草の扱いらしい。
だから植えっぱなし。
でも東京の気候では冬がきたら枯れてしまう。
とりあえず、涼しくなったら考えようか。
まだ日差しも強いしね![]()
今日のイベント
今日は夕ご飯作りをイベント風に。
豚赤味肉が安かったから買ったものの、
普通に焼いたら油分が少なすぎて硬くなるので、
揚げることに。
何をかくそう、わが家で揚げものをしたのは
ほぼ初めてに近い・・・![]()
でも、すくない油で揚げられることが分かったり、
肥料などにリユースできることが分かって
やってみてもいいかな?と思ったんだ~。
ソースは、旦那さんが名古屋で買ってきた
味噌カツのタレ。
なんともいえないお味です。
赤みそともちょっと違うんだな~。
口直しに、鯵のマリネも添えて。
これは先日はなまるマーケットで特集してた
柴田理恵さんがタモリさんからの伝聞で作った
ポン酢とオリーブ油を1対1で入れるレシピ。
紫蘇をこんもり入れて、コショウを死ぬほどかけて、
3時間マリネします。うちは2時間で食べちゃったけど
美味しかったよ~。
マナさんも、イベントに協力して、
ボールのせを披露(笑)
・・・ておかんが勝手に乗せただけやけど~。
ちなみに、今日もランドリーバッグに入っております。。。
くつろいでたのに何よ~ってお顔ざんすよね(笑)
すいかジュース
残暑が厳しいですね~。
最近、夏の疲れが胃腸に出てきていませんか?
わが家も、そろそろぐったりな感じです。
そんなときにおススメしたいのがスイカのジュース。
スイカの実をジューサーで絞っただけ。
超簡単!
スーパーで売っている8分の1切れの半分、
つまり16分の1切れで、コップ2杯分なみなみと出来ちゃった!
あまりにも美味しいので写真を忘れて、飲んじゃった!!
よく、東南アジアのリゾートに行くと、
どこのホテルにもメニューに必ずある、スイカジュース。
海辺でよく飲んだっけ~。
あ~美味しいな~、懐かしいなあ~。
カリウム満点のスイカは、デトックス作用も強いし、
スイカをいちいちスプーンですくって食べるのが面倒なとき、
便利です~。熱があるときとかもいいかもね。
瓜類は熱を下げてくれますヨ。
だんだんと味が薄まっていくスイカに、
少しだけ秋の気配を感じました~。





