にゃんともロハス日和。 -10ページ目

ナス~!

わが家に初となるナスが実りました~!

小さいけど、一番果は早めに摘み取る方が

後々のために良いらしいので、

手のひらサイズですが、収穫~!

ぷりんとしててかわいいにゃ~。



にゃんともロハス日和。


それを早速、夕食のテーブルへ。

蒸しナスの中華ソースを作りました。

中華ソースといっても、醤油とお酢、砂糖をベースに、

韓国産の胡麻油を入れたもの。

韓国産の油ってほんとうに香りが違います~

それに合わせて主菜はマーボ豆腐に。



にゃんともロハス日和。


きゅうりの即席漬けはコチュジャンと醤油&酢で作りました。

あ~今日もおなかいっぱい。ごちそーさま。

中華だと旦那の食いつきが違います(笑)



にょ~ん!

マナさん、ゴーヤカーテン越しに何かを見つめています。

すると・・・


にゃんともロハス日和。


いきなり、にょ~んっ!!

マナさん、長っ!!!



にゃんともロハス日和。



この視線の先には・・・、

カラスが3羽おりました~。

威嚇してるのかアピってるのか、

きゃきゃきゃきゃっと鳴き続けておりました~。



にゃんともロハス日和。



マナさん、カァカァと戦うのは、

たぶんムリだと思うよ~。


ゴーヤの赤い種

わが家のゴーヤは、あまり大きくなることがなく、

手のひらより少し大きいくらいのサイズで

次々と完熟しているようです。。。


今日の収穫は2つ。

うえのちびっこは、大きくならずに黄色くなっちゃいました汗



にゃんともロハス日和。



以前、ゴーヤの話をしていたときに、

ゴーヤの種が赤いのがあるのを知っているかと

聞いてみたら、誰もかれもに「知らない。」と言われたことがある~

でも、ほれ~!!これを見てみよ!!

ゴーヤは熟れたら種が赤くなるのさっ!

私は正しかった!!!


・・・でもきっと、単に、買ったゴーヤを腐敗寸前まで

放置しておいたせいなんだわ(笑)


赤い種は甘く、どろっとしています。

きっと、はやく鳥さんたちに種を食べてもらいたくて、

甘くなるんだろうなあ~。ゴーヤの生命力を感じるニャ。


カーテン全体で一体何個収穫できるのかしらん~?

現在6個収穫済みで、みたところ10個以上生育中です。

8月はもっと育つとか~。楽しみです。


ピザ

HBで生地を作りピザにしてみた~。

早めに作って冷蔵しておいたら

生地が膨らみすぎた汗

ラップからはみ出て、スライムみたいに膨らんでた・・・


その時にとっさに分割することを思いつけばよかったのに、

そのまま焼いてしまったら・・・・


ピザじゃなくてなんだこの円盤は~!!

というくらい膨らんでしまった・・・。


フォカッチャ?と言えば聞こえはいいが、

失敗ですガーン


でも、味はおいしかった~。

ピザトーストみたいな感じかな。



にゃんともロハス日和。



ピザにトマトソースを使うので、

残ったトマト缶でいつもセットで作るトマトスープ。

暑い夏はトマトが体にいいしね~。


実は今回は前回ヤミーさんレシピで作ったら、

生地がクッキー並みに硬くて薄くて好みではなく、

ふっかふかにチャレンジしようとリベンジのつもりが、

あえなく玉砕(泣)


今度こそぜったい成功させてやる~!!!


マナとの出会い

すっかりブログの中心になってるマナですが、

今日はマナとの出会いについてご紹介しま~す。


マナと一番最初にあったのは2年前の9月です。

下北沢のペットショップの前で、

ボランティアの人が飼い主を探す活動をしていて、

そこにいた10匹くらいの猫たちの中にいました。


ず~っと猫を飼うことが念願だった私。

そして、決めていたことがひとつあった。

それは、絶対にペットショップから買わないこと。

猫を飼う前は、猫好きが高じてペットショップに

見に行ったことはあるけれど、

でも、売れ残った子を物のように扱う業者がいるとも聞くし、

お金をだして飼いだして、捨ててしまう人もいる。

世の中には本当にかわいそうな猫たちがたくさんいるんです。

そんな猫たちを1匹でも救ってあげたいと活動している

きとくな人たちがいて、私もその力になりたい。

この決意は揺らぎませんでした。


マナも捨て猫の1匹で、兄弟ともども捨てられて、

施設に入っていたところを、ボランティアの人が引き取り、

飼い主を探していたのです。

飼い主が見つかるまでは、数か所を転々とし、

かごの中に入れられ、人に物色される日々だったようです。


そんな経験をしたせいか、初めてあった日のマナは、

いっさい抱かせてくれませんでした。

家に初めてやってきた日も、警戒心まるだしで、

蛇のような顔でシャーっと威嚇するか、

あるいはこんな切ない顔をしていたんです。



にゃんともロハス日和。



奥に隠れて出てこようとしないマナ。

来たときはストレスのせいか、猫風邪もひいて、

くしゃみはでるし、目もしょぼしょぼだったよね。

でも1カ月くらいすると、慣れてきました。

この家は安全と分かったようです。

ある日病院につれて行き、おうちに帰ってきたときに、

自分でかごから飛び出しました。

(こわいところには猫はぜったい自ら出ようとしません)

これは、自分の縄張りを認識した証拠。

この瞬間、やっとうちの子になったわね~!

と思い、嬉しく感じたものです。



にゃんともロハス日和。



体が小さめのマナ。しっぽが長くみえる!

でも、閉じこもっていた部屋から

出てきて、別の部屋でもじゃれつくように。


そんなこんなで、はや2年。

今ではすっかり家猫道をきわめていらっしゃる。

いろんな表情や言葉、ポーズで

私たちを和ませてくれます。

おっと、マナさん、舌を収納しわすれてますよ~(笑)



にゃんともロハス日和。



ほとんどいたずらをしないマナですが、

袋や箱に入るのは大好き。

妙にフィットしているね~。



にゃんともロハス日和。


こんなカワイイ命と出会えて、本当に幸せと思う日々です。

そして、どうか、捨て猫がこの世の中からいなくなることを願っています。

命を大切にしてほしい。


みなさん、捨て猫は絶対ダメです!

猫を飼うなら「買わずに」飼いましょう!!


イギリスではすべての飼いネコにマイクロチップを付けることが義務化されていて

野良猫はいないと聞きます。飼い主の情報が組み込まれているのです。

日本も、もっと動物愛護の精神が育つといいなと切に願っています。



にゃんともロハス日和。


マナちゃん、愛してるよ~ん❤❤❤