心潤う言葉録とマナー録1
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
昨日は、節分でしたね。
季節の変わり目として大切な日であります。
(昔は、季節の分かれ目である立春、立夏、立秋、立冬の前日を
節分とし、年に4回ございました)
今は、
最近は、豆まきをするご家庭よりも恵方巻を食べるご家庭が
多いという統計がございます。
皆さまは、どのようにお過ごしになりましたでしょうか。
いづれにせよ節分の行事には、「厄を払い新しい年の幸せを願う」
思いが込められておりますので、大切にしたいものです。
そして、節分が終わりますと、本日は二十四節気の立春ですね。
「春のはじまり」「新しい年のはじまり」を意味します。
「新年を迎え希望に満ちていたものの、1月はあまり思い通りにいかなかった」という方は、
本日から新しい年と捉え、気分一新、元気に歩きはじめる絶好のタイミングですよ!
ということで、わたくしも先日ブログにて公言しておりました
「船田三和子の名言・言行録」を本日からスタートいたします。
ただ、よ~く考えてみますとタイトルが硬すぎますので、
タイトルを変更することにいたしました。
「船田三和子の心潤う言葉録とマナー録」に変更いたします。
ご愛読いただけますと嬉しく存じます。
1回目の本日は、言葉録です。
今が旬のお花「デイジー」を見て生まれた言葉です。
デイジー(雛菊)の花言葉は、「平和」 「希望」 「美人」。
コロンとかわいらしいかわいらしいデイジーを見て、ふと思い浮かんでまいりました。
「心潤う言葉とマナー録1」
平和は、いつもの日常と自分の心次第
丁寧な暮らし方と、自分の心の軸がしっかりしていれば、
平和でいられる気がいたしませんか?
(注:ここでいう丁寧な暮らし方というのは、決してゆるりとした生活スタイルのことではありません)
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
新しいウォーキング講師が決まりました
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
これまで長くプロトコール・ロイヤルコースのウォーキング講座を
ご担当くださった菅井先生がお辞めになることを、先日ブログでも
お伝えいたしました。
とても残念で悲しいことではございましたが、
ご事情がご事情でしたので、致し方が無く・・・・
色々と探し検討し、新しいウォーキングの先生が、
決まりましたのでご報告させていただきます。
現在、エレガンスコースの講座の一部をご担当くださっています、
arisa先生です。
お写真は、昨年末、わたくしがいつもお世話になっている先生へ感謝を込めて
おもてなしさせていただいたときのものです。
先生は、小柄モデルとしてもご活躍され、
ランウェイをウォーキングされているご経験があるのです。
(わたくしも、ウォーキングインストラクターの資格(2校の)を取得しており、
過去にはランウェイを歩いた経験があるのですが、
もう体型・体力的に無理でございます・・・・涙)
arisa先生がロイヤルコースの皆さまのために、ご尽力くださいます。
ご進級の皆さま、どうぞお楽しみに!!
追伸:昨日のブログでアップいたしました、名言・言行録は、
本日は多忙にて更新できなかったため、明日からスタートいたします。
そのときの気持ちを一番大切にアップしたいため、予約更新はしないでおります。
ご了承くださいませ。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
【名言・言行録】明日からスタートいたします!
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
本日から、如月に入りました。
新年を迎えてからまだ1か月ですのに、
もう半年以上経過したような気さえする、不思議な感覚でおります。
このように1月は流されてあっという間に過ぎましたので、
2月からいよいよ本格始動です。
以前から、少しずつ新しいことをはじめますということを、
ブログでもアップしておりました。
その第一弾としまして、明日から【船田三和子の名言・言行録】の
記事をアップいたします。
これまで、当校のコースをご受講くださり長くマナー・プロトコールを学んでくださっている方からも、
単発受講の方からも共通して仰っていただくことがございます。
それは、下記のようなお言葉です。
■先生がブログを更新されますのを、楽しみに待っております。先生のお言葉を
拝読しますと「頑張ろう!」という気力が湧いてくるのです。
■船田先生から、いただきましたメールやお葉書、お手紙は、すべて保管してあります。
私のマニュアル本なのです。
お言葉の選び方や表現が、とても豊かで美しいと思います。
他の方へ、Lineやお手紙を送りする際に、船田先生の文章を真似ております。
私も、船田先生のように豊かな語彙力と表現を身に付けたいと思います。
■先生の振る舞いや言葉で、視野が広がり、世の中の見え方が変わり、
気づきが多くなりました。
■先生がかけてくださるお言葉は、心が温まり優しい気持ちになります。
■こんなとき、先生だったらどのように言動するのだろうかと、
卒業して何年も経過しますが、いつも先生のお姿やお言葉が浮かびます。
■先生から教えていただいたことや、かけてくださったお言葉で自分がブレずに
幸せに生きてゆくことができています。先生のお言葉のパワーは絶大です。
などなど・・・・ありがたいことにご紹介しきれないほどでございます。
わたくしには、生徒様達から頂戴するそのお言葉が、
元気の源なので、何事もお互い様ですよね!
また、このご時世、なかなかお目にかかれなくなった生徒様もいらっしゃいますし、
受講したくても、受講できなくなってしまった方も多くいらっしゃいます。
ですので、情勢とそのような皆さまからのお言葉から、わたくしの名言・言行録集を
更新してゆくことに決めました。
名言と言いましても、立派なことや堅苦しいことばかりを書くのではなく、
その日のお花や季節の様子の表現、その日のわたくしの気分で
論語などを引用することもあるかと存じます。
花言葉のこともあるかもしれませんね。
(引用する場合には、引用文献などを記載いたします)
言行録としましては、このようなときには、このように考え、
こう言動するとマナーに適い、お互いに気持ちよく解決できたり、
よき人間関係を築くことに繋がりますよ、ということを書いていく予定です。
ですが、とても深いお話や、マナー本には書かれていないような細やかな
知識に関しましては記載する予定ではございません。
なぜなら、それらを記載しないことは、わたくしの講義を受けるために、
コロナ禍、労力をかけてくださっている生徒様達への配慮と敬意と考えるからです。
当校の生徒様は、ときどき、こう仰います。
「こんなに素晴らしい内容(先生のおもてなしを含めて)は、他の教室では学ぶことができません。
だからこそ、このような時世であっても受講したいと思うのです。
ですので、折角受講して学んでいるこの内容のすべてを、SNSで簡単に教えられてしまうのは・・・・」と。
そう、言葉を詰まらせます。
確かにそうですよね。
お気持はよく理解できます。
ですので、あまりマニアックな内容は記載いたしませんが、
お読みくださる皆さまのお心が明るくなったり、優しくなったり、励みになるような言葉や、
言行についてご紹介してゆけたらと存じます。
言葉やマナーには無限の可能性が潜んでおります。
少しでも皆様のお役に立つことができたらという思いで、
愛情をたくさん掛けながら書いてまいります。
もちろん、これまでのような講義のレポートやわたくしのちょっとした日常なども、
アップしてまいります。
長くご愛読くださっている方には、少し楽しみが増えることを願います。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)


