心潤う言葉録とマナー録1 | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

心潤う言葉録とマナー録1

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

昨日は、節分でしたね。

季節の変わり目として大切な日であります。

(昔は、季節の分かれ目である立春、立夏、立秋、立冬の前日を

節分とし、年に4回ございました)

今は、

 

最近は、豆まきをするご家庭よりも恵方巻を食べるご家庭が

多いという統計がございます。

皆さまは、どのようにお過ごしになりましたでしょうか。

 

いづれにせよ節分の行事には、「厄を払い新しい年の幸せを願う」

思いが込められておりますので、大切にしたいものです。

 

そして、節分が終わりますと、本日は二十四節気の立春ですね。

「春のはじまり」「新しい年のはじまり」を意味します。

 

「新年を迎え希望に満ちていたものの、1月はあまり思い通りにいかなかった」という方は、

本日から新しい年と捉え、気分一新、元気に歩きはじめる絶好のタイミングですよ!

 

ということで、わたくしも先日ブログにて公言しておりました

「船田三和子の名言・言行録」を本日からスタートいたします。

 

ただ、よ~く考えてみますとタイトルが硬すぎますので、

タイトルを変更することにいたしました。

 

「船田三和子の心潤う言葉録とマナー録」に変更いたします。

ご愛読いただけますと嬉しく存じます。

 

1回目の本日は、言葉録です。

今が旬のお花「デイジー」を見て生まれた言葉です。

デイジー(雛菊)の花言葉は、「平和」 「希望」 「美人」。

コロンとかわいらしいかわいらしいデイジーを見て、ふと思い浮かんでまいりました。

 

「心潤う言葉とマナー録1」

平和は、いつもの日常と自分の心次第

丁寧な暮らし方と、自分の心の軸がしっかりしていれば、

平和でいられる気がいたしませんか?

(注:ここでいう丁寧な暮らし方というのは、決してゆるりとした生活スタイルのことではありません)

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)