スクール3日目はアナログ集客法を徹底インストールしました! | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

スクール3日目はアナログ集客法を徹底インストールしました!

こんにちは。奥 武志の秘書、小嶋やちよです。

9月の人気サロン養成スクールの3日目でした!

9月24日(火)東京校のみなさん。



9月26日(木)大阪校のみなさん。



9月のカリキュラムは、こちらの内容でした。

「全くのゼロからカンタンに理解できる!サロン集客の基本習得セミナー(アナログ集客編)」

・チラシ&ポスティング集客の基本
・濃い紹介や口コミをいただく方法
・イベント開催でお客様との出会いを増やす
・モニターから「超濃密な」感想を獲得する秘訣

など。


チラシで、自分に共感したお客様が集まって。

お手紙やニュースレターでお客さまがどんどん戻って来てくれて。

濃いご紹介や、口コミの連鎖が起きていく。

リピート率が上がり、自然と売上も上がる。

その結果、施術もしやすいし、お客様自身の結果も出て喜ばれる。

モニターから、超濃密な感想を獲得してから新メニューをリリースして。

お客様に喜ばれて、ロイヤルカスタマーが、さらに増えていく。

イベントを企画して、新規のお客様が増えたり、リピーター様に感謝を還元して。

お店のファンが集まる、サイクルが出来上がる!

こうなるためのアナログ集客法を、解説しました。




受講生同士ペアになって行うワークは、毎回大盛り上がりです♪

回を追うごとに、笑い声が増えて楽しいですよ。

そのうち、みなさんがイスから転げ落ちるのではないかと、期待しています(笑)



真剣に聞いてくださるみなさんに応えようと、奥も熱が入ります。



今回は、単発受講の方と、一期生の方々も参加されて、盛り上がりましたよ。

応援に駆けつけてくださった一期生さんをご紹介しますね。

まず、東京校。

久しぶりのスクールのセミナー。

2年前より、より分かりやすく、ボリュームも内容もグレードアップしていて、さすが奥さんだなあと感動していました。

私もとても勉強になりました!!本当にありがとうございました^^

(自己最高売上を達成した、タイ料理教室の、安藤 梨鈴さん)
今日は、有難うございました!

新たな学びが、たくさんありました。

また、スイッチを入れなおして、頑張ります。

ステキな皆様にお会いできて、嬉しかったです。

たくさん、刺激もいただきました。

奥先生、小嶋さん、本当に有難うございました。

(新規リピート率100%を達成された、ネイルサロンの柴田 良子さん)
大勢の方の前で話す機会をいただいて、背筋が伸びました。

自分の言葉でアウトプットするって本当に大切ですね。

奥さんのコミュニティにいると、たびたびのお声がけやお誘いを、普通にありがとうございます、と受け取ってしまいます。

しかし、これって本当にすごいことだなぁと思います。

手厚く、ジャストなタイミングでフォローしていただき、改めて感謝申し上げます。

スクール2期生の方のドキドキしている感じも懐かしく共感しました。

(卒業後に自己最高売上を達成した、日本一のあみぐるみ 教室の眞道 美恵子さん)


お三方ともに、成功事例や工夫していることを話してくださいました。

二期生のためにと、忙しい日々の隙間をぬって、一期生が応援に来てくれる!

これってスゴイことです。

自分自分!になっていたら、できませんから。

「幸せ系ビジネス」に共感する方々は、優しい方ばかりです。

大阪校は、着付け教室の、笹木七緒さんがゲストで駆けつけてくださいました。



他のコンサルタントも、たくさん知っている七緒さんがなぜ、奥を選んでくださったのか?

ぶっちゃけ告白で、語ってくれました。

ここには書けない、ディープな話も含めて(笑)
超一流のパークハイアットで、超一流の人に触れていた方です。

リアルの世界で活躍されていたコンサルさんです。

奥先生は永くお付き合いしてくださる方で、人を大事にしてくれるんですね。

エスコートしましょうか?なんて言葉を使える男性、めったにいませんよ。

日本で唯一、「エスコート」という言葉をさらりと使える男です(笑)


こんな趣旨のことを、言ってくれたのが印象的でした。

そして、単発受講生には、現メンバーさん、元メンバーさんもいらっしゃいました。

まずは、東京校。

スクールのサポートチームで、リラクゼーションサロンの、太田 知佐さん。(写真左)



太田さんは、思わず読みたくなる、あたたかい手書きのチラシ制作をしています。

今回はスクールに、チラシの見本を持ってきてくださいました。

元メンバーさんの、学習塾の和田英子さん。
(写真後列左側)
反応のあったニュースレター事例をシェアしてくれました。



大阪校は、この方。

パソコン教室の大村みどりさん。(写真奥)



スクールのサポーターでありながら、セミナーに単発受講もしてくれて、チラシ集客の失敗談をシェアしてくださいました。

失敗談もとても勉強になるので、ありがたいですね♪

コンサルも、スクールも、応援しあえる人たちばかりで感動します。

応援したい!私にできることならぜひ!という方ばかり。

ギブギブ星人ですね(笑)

こういうコミュニティを作りたいと、ずーっと願っていたから、ウルッと来ますね。

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

学んだことを、1つでも実践して、お客様をどんどん幸せにしてください。

ちなみに、東京校は、セミナー後に時間がある人だけで、カフェに移動して懇親タイム♪

元コンサルメンバーで、スクールのサポートチーム。100人撮影も大成功の、千葉 さと美さんが来てくださいました。

ミニスマホ講座で盛り上がっていましたよ~♪




それでは、いただいたご感想をご紹介します。

今日は(も)とても為になるセミナーありがとうございました。

参加できて本当に良かったです!

お客様あってこそ今日のセミナーが活きると思いますので、仕事に励んで参ります。

奥さんが資料を探していると、小嶋さんがすぐに動かれたり、

奥さんが私たちに分かりやすいように笑いも交えてお話ししてくださったり。

本編だけでなく、節々に学びがありました。

また、スクール生さんや単発セミナー生さんの意欲に触れ、

私も頑張ろう!と、改めて思うことが出来ました。

法人化してみようかな(笑)

まずはポスティングの日にちを決めて、奥さん渾身の秘密の資料を元に、準備をします。

この資料、すごいですね!

仕事柄、私も資料を作成しますが、奥さんの資料、どれだけ時間がかかるでしょうか。

それが分かるだけに、感謝と共に奥さんのスクールは秘密の資料だけでもプライスレスだなと思いました。

資料を留めるクリップの色も高級感があり特別な場所にいる、スペシャル感を味わえました。

真似できることがたくさんあり、早速、実践します。

また、色々な方ともお話しできて、純粋に楽しかったです♪

申し込んで良かったです!

(飯能市の学習塾経営、和田英子先生より)
昨日はありがとうございました。

僕は、これからできるだけ人との関係性を大切にして、僕自身の自然な言葉や行動や態度が

「あなたとの関係性をとても大切にしていますよ」

と自然に相手に伝わるような人間になりたいと思っています。

お客さんには、また行くのが待ち遠しくて仕方がないと思われるぐらい、

身体が良くなるだけでなく心も軽くなり、そして楽しいと思ってもらえるようなものを提供していきたいと思っています。

そのようなことをやり続けることが、僕にとっても悔いのない楽しい人生になり僕と関わったお客さんにもその楽しさが伝染していって

ある意味、僕という存在がお客さんのちょっとした心の支えになって、その分、日常の悩みや不安が少しでも軽くなり安心していただけるものでありたいとも考えています。

(整体師、Kさん)
今日は、ありがとうございました。

単発セミナーだったとしても、十分すごい内容なのに。

段階的に学べるスクール生の皆さんは、絶対これからもっとご活躍されますね。

私も、反省する点も多々あり、良い刺激をいただくことが出来ました。

(群馬県沼田市のリラクサロン、太田知佐さん)
先日の東京セミナー、ありがとうございました!

途中休憩をはさみながらも、とても中身の濃い4時間あまりでした。

それに、奥さんと小嶋さんそれぞれに声をかけていただいて、ありがとうございました^^)

こういうことがさらっとできるのは、さすがですね(笑)

今回の内容としては、これまで奥さんがメルマガなどでおっしゃっていたこともありました。

ですが、生で聞く&具体的な資料&ほかのスクール生の方の実例などがあると、あらためてそういうことか、と納得しやすかったです。

全体をとおして感じたのは「BGS」の大切さ。

そして、自分のBGSの足りなさ、です。

これまで、紹介や口コミが少なかった理由がよくわかりました。

実際にお客さまから「自分が予約取りにくくなったら困る」と言われたこともありまして^^;

6つのパターンにまんまとはまっていますね。

そして手紙、メールについてですが、これまではハガキでずっと送っていました。

奥さんのブログを読んでいても、言うことを聞いていなかったわけです(笑)

これは以前、あるコンサルタントに言われたことが頭から離れなかったからです。

「封筒だと開けてもらえない可能性があるから、ぱっと見えるハガキがいい」

と言ってたのです。

ですが、今回スクール生さんの実例を見て、封筒には個人名のみということで、手紙にする決心がつきました。

さっそくセミナーの帰りにかわいい封筒と便箋を買ってきました。

実はこのハガキを書くのが苦手でして、とくに新規の方にすぐに書くというのがなかなかできていませんでした。

でもかわいい便箋にしたら、私も書く気になるかな、と期待しています^^;

それからプチアドバイスについて、奥さんからスクール生の方へ聞いてみてくださったおかげで気づいたことがあります。

これまでも、お客様の悩みなどを聞いていたつもりでしたが、足りなかった、というか大きく分類しすぎていたのかな、と。

もっと悩みをこまかく、こまかくひろい上げられるよう気をつけてみます。

そしてイベントというと、ランチ会やセミナーのことをイメージしていましたが、奥さんがぽろっと口にしたことからキャンペーンとかも、イベントに入るのか、と。

そして、さらに奥さんが言っていた、月末になって来月のキャンペーンどうしよう?と悩む人。

それはまさに私のことです(笑)

思わぬ流れ弾をもらって「ヒ~~~ッ」と思いましたが、ここで気づいてよかったです。

10月はキャンペーンをやらずに、11月に先送りすることにします。

本当はそれでも遅いのでしょうが、秋の内容なので今回は11月に。

その後も毎月やっていたキャンペーンの数を減らして、そのぶん早いうちから準備、告知して行うつもりです。

そしてニュースレターはちょうど作成時期で、セミナーを受けてから作ろうと思っていたところでした。

が、内容はおおはばに変わりました。

たしか学習塾の経営の方がやったとおっしゃっていた、BGSを連載してみようとおもいます。

(中略)

今回も、いろいろと気づかせていただいてありがとうございました^^)

予算もあるので、年内はセミナーへの参加はできませんが、今回の気づき、そしてできていなかったことなど、コツコツやろうと思います。

(茨城県つくば市のネイリスト藤田さん)
今日は、セミナーありがとうございました。

和気あいあいとした空気感が心地よかったです。

最初から、リラックスした気持ちで受講することができました。

オフライン集客、自分がすでに頑張れているところは、これで良いんだと思えたしまだチャレンジしていないことも、やるんだったらこんな感じかな?と色々想像できて良かったです。

オンラインと比べて、自分さえやる気になれば比較的取り組みやすいものが多いと思うので、できるところからアウトプットしていきます。

(中略)

ひとつ、知りたいことがあります。

出してくださってたお水、冷えてましたよね?

どうやって手配されてるのですか?まさか、途中コンビニで買うとか?

どうされてるのでしょうか?気になりました。

また、お時間あるときに教えてください。

ゆっくりお話する時間はなかったですが、生やちよさんにお目にかかれて嬉しかったです。

良い時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

(パソコン教室講師 大村みどりさん)

みなさま、すてきなご感想をありがとうございました!



さて、今後のスクールのお知らせです。

いよいよ10月からは、接客&カウンセリング編に入ります!

テーマは、こちら。

新規のお客様の心をワシ掴み!リピート8割を達成する、超一流の接客法(基礎編・実践編)

10月で理論を学び、11月はロープレの実践とフィードバックを行います。

・次回予約が倍増する7ステップカウンセリング
・顧客の感動を呼ぶ一流の気配りアイデア集
・お客さまの心を5分でワシ掴みにする会話術
・愛されて選ばれる人の売れるマインドセット
・お客さまや生徒さまへのわかりやすい伝え方

あなたも、新規のお客さまの心をガシッ!とワシづかみにできます。

自然とリピーターやファンに変わっていきます。

リピート8割を達成するのは、カンタンです。

「気持ちよかったです♪また来ます」
「1回で細くなった!感動ですっ♪」
「楽になった!ちゃんと通いますね!」

そう言っていたお客様が、ちゃんと戻って来てくれますよ。

「このままだと、歩けなくなりますよ!」
「あなた、そのままだとダメになりますよ。」

なんて、お客様を煽る必要はもうありません。

会話が苦手で、何を話したらいいわからない、沈黙が怖い。

そんな方にも、ぴったりです。

サロン、治療院、カウンセラーや教室の先生だけでなく。

営業マンやコーチング、コンサルタントの方やフォトグラファーなど。

お客さまと話す仕事、相談にのる仕事ならば、どんな業種でも役立ちます。

もっとお客さまと仲良くなって、末永い関係を構築できますよ。

本気で、ステージを上げたい人は、会話力を磨き上げに来てください。

席数が少ないので、満席になる前に、早めに確保してくださいね。

10、11月で、片方のみの受講も可能ですが両方セットで学ぶのが、断然オススメ。

今回も、ボリュームたっぷりのテキストと、アフターフォロー特典も付きます。

何度でも復習して、きっちり身につけられます。

セミナーの詳細は、こちらです。

あなたに、お会いできることを楽しみにしていますね♪