チラシとホームページから初めて予約が入った!整体院集客の3つのコツ | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

チラシとホームページから初めて予約が入った!整体院集客の3つのコツ

こんにちは。奥 武志です。

整体院の集客は、難しくありません。

1:専門性を打ち出す
2:検索に引っかかるブログや、ホームページを作る
3:魅力的でわかりやすい、対象者を絞ったチラシを配る

この3つをやれば、極端にライバルが多すぎるか、過疎地域でなければ、集客できます。

詳しくは、後ほど解説しますが、その前に1つだけ、問題があります。

作業自体は、カンタン。

でも、家事や育児をこなしながらだと、時間がかかるのです。

ここはもう、忍耐強くやるか?諦めるか?しかありません。

そして、忍耐強く続けた方は、こんな嬉しい結果が待っています。

本日、新規予約の申し込みがありました^^

10/1に、リフレ&ストレッチのコースです。

媒体はまだ分からないのですが、チラシ効果かもしれません!!

(後日)

本日、ご来店2名でした!!

元々予約のあった方、そして、今日電話があり、午後もお一人施術しました。

午前の方は、チラシを見て、子連れに惹かれたとのこと!

午後の方は、腰痛、子連れで検索して見つけてくれたそうです。

午前の方は、30日の予約も入れてくださいました。

午後の方も、今月の空き状況を、聞いてくれて、施術もとても喜んで頂けました。

私も、緊張もせず、楽しく過ごせました。

奥さんのサポートなくしては、こんな日は迎えられなかったと、感謝してます。

いやあ、一生懸命に作ってこられた、チラシとホームページで、反応があって良かったですね♪

このご報告は、ママ専門整体の彼女から、いただきました。

家事や育児をこなしながら、ホームページをコツコツ作り、チラシ作りも初挑戦して。

お子さんと一緒に、地道にポスティングをしてと、本当にがんばって来られました。

その努力を知っているので、嬉しくてウルッと来ますね(涙)



では、彼女は、どんな風に行動して来られたのか?

冒頭で紹介した、3つのコツに沿って、解説します。

1:専門性を打ち出す

彼女の場合、赤ちゃん連れ、お子さま連れオッケーで、ママ専用の整体サロンにしました。

整体というキーワードは残しつつ、こだわりを形にされたのですね。

そして、その理由づけとして、過去の辛かったエピソードもこのように綴っています。

家事と育児で身体はボロボロ。毎日イライラして、ウツ寸前になるほど、病んでいた時代があった。

その後、疲れ果てた彼女を、救ってくれた出会いがあった。

このエピソードで、赤ちゃんやお子さま連れオッケーで、ママ専用の整体にした思いが伝わります。

子育て中の女性が整体院に行くなら、経験者で、現役ママでの彼女に、お願いしたくなるのは自然です。


2:検索に引っかかるブログや、ホームページを作る

地域名と整体という単語は、ホームページの各所に書きました。

子連れや赤ちゃん連れを絡めると、検索結果に大量に、でて来ています。

茅ヶ崎 整体 子連れ 1位
茅ヶ崎駅 整体 子連れ 1位
茅ヶ崎 腰痛 子連れ 10位
茅ヶ崎駅 腰痛 子連れ 1位
茅ヶ崎 整体 赤ちゃん連れ 1位
茅ヶ崎駅 整体 赤ちゃん連れ 1位
茅ヶ崎駅 腰痛 赤ちゃん連れ 1位
茅ヶ崎 腰痛 子連れ 13位

おまけとして、こんなワードでも、上位に上がって来ていますね。

茅ヶ崎 ベビーマッサージ 1ページ目
茅ヶ崎 リフレクソロジー 3ページ目

事実、「腰痛、子連れで検索して見つけてくれた」と、言っています。



3:魅力的でわかりやすい、対象者を絞ったチラシを配る

赤ちゃん、お子さま連れオッケーで、ママ専用の整体サロンと、対象者を絞りました。

企業秘密なので、すべては書けませんが、、、

散りばめた言葉は、悩んでいる方に響く言葉を、たくさん使いました。

(例)

抱っこや授乳で、ギシギシ痛む背中
ため息が出るほど、つらい肩こり
疲れやストレスからくる、首痛


などなど。さらには、ママの心の中のセリフも、綴っています。

「こんなに大変な思いをしているのに、子供と一緒に通えるサロンがない!」

ご紹介した言葉は、ごく一部です。

でも、ママが抱えている悩みを、言語化して作ったため、響くのですね。

また、施術中の写真、施術者の写真、モニターのお客様の感想も、しっかりと掲載されました。

仕上げに、ホームページに飛べる、QRコードも載せました。

QRコードを読み取る→ホームページを見る→共感して予約する

このサイクルが回ると、ご予約が入ります。

いかがでしょうか?

他にも、イメージが伝わる色を考慮したり、手書き風の文字フォントにしたり。

工夫したことは、たくさんあります。

「チラシを見て、子連れに惹かれたとのこと」

実際に、お客さまにこう言われているのが、何よりの証拠です。

最後に、もっとも大事なことです。

家事や育児をこなしながら


これらを一度も諦めることなく、やり続けたことです。


整体院の集客は、難しくないと言いました。作業自体は、カンタンとも言いました。

でも、忍耐強くやる人と、結果が出ないと嘆いて諦める人がいます。

この嬉しい結果は、やり続けた人だけの喜びです。

もしあなたが、なかなか結果が出ないと、嘆いているのなら、この記事を思い出してください。

まだまだ!と諦めずに、やり続けた先に、嬉しい未来が待っていますよ^^

整体院の治療効果が高まる!カウンセリングのコツも、合わせて学んでおきましょう。