寸劇の個人 -94ページ目

十二単のように・・・

幾重に折り重なる重たいタスクで

ここ数週間、耐え忍んできました。

大学のレポート、スクーリングと事前学習、

そして科目終末試験に、息子の野球部の卒業記念のための

フォトムービーや写真集整理や・・・諸々。

周到且つ細やかな計画と、実直な実践行動で

なんとか出口が見えてきました。

登山に例えると、9合目まで登ったカンジで、残り僅かなので

気を緩めず最期までしっかりやりきろうと思います。

さて、この時期は中学や高校、大学の受験シーズンで

FBやブログ等でもその手の話題を挙げてる方が少なくないのですが、

ワタクシ的に気になってると言いましょうか・・・

『息子(娘)が◯◯に合格しました!』

とかで、合格通知や合格発表の掲示板等の写真を載せてる方いらっします。

アレ・・・どーなんかな~って、思うんです。

嬉しいのは分かりますし、それを知らせたいのも分かりますケドね、

情報の選別ってのも大事だと思うんです。

掲示板なんて、他の受験生の番号も載ってますし

合格通知なんて氏名も学科名も学校名も載ってます。

それらをモザイク等の画像処理もせず、そのまま載せる・・・

ネットリテラシーとまで言うつもりもありませんけど、

ある程度の線引きは必要だと思うんですね。

この世は、妬みと嫉みの時代ですから・・・

大体、FBなんて特に、自分にとって都合のよい結果はバンバン載せるけど

そうじゃない場合は、一気に静かになる傾向ってありますよね

因みに、ウチの息子も高校受験で、地元の超難関校の難関学科を受験しました。

その前に受験した私立の試験結果も、挙げる気はないですし、

今回の県立高校の試験結果も再来週に出ますけど、挙げる気はないです。

わざわざ知らせる必要なんて無いと思うんですけどね・・・


触れずにはいられない

ISILのテロ行為に対して、首相や政府に対して

真っ先に批判する声を挙げる人たちがいます。

また、『自己責任』という言葉を振りかざして、

被害にあった人やその家族を口撃する人たちもいます。

ワタクシは、こういう人たちの人間性を疑います。

まず、まっさきに批難すべきはテロ行為を行っている人たちであって

被害にあった人やその家族、または政府に対しては、その後の話だと思います。

政府や首相を攻撃する材料に使ってほしくないです。

本当に・・・

慣れない作業

大学の課題で、今週の頭から店舗併用住宅の設計作業に入ってます。

『店舗部分がベーカリーショップ、住宅部分が3世代同居』

制約はそれほど厳しくないんですが、慣れない作業に追われました。

何が慣れないか?というと・・・

『ベーカリーショップ』

パン屋さんは、厨房機器や工場部分の必要面積等々

分からないことだらけなうえに、資料が殆ど無い

商業建築のなかで参考となる資料が殆どなく

気軽に店舗を調査させてくれるような知り合いもいない・・・

これは、なかなかハードルが高い

プランも苦労しましたけど、昨日の夜にようやくエスキスが出来ました。

因みに『エスキス』とは、平面ならびに断面計画のラフであり

設計作業の第一段階です。

右脳をビシバシ使うため、PC作業が当たり前となった現在に於いても

このエスキスだけは手描きが一番イイです。

約1週間、苦しみましたが、次のフェーズに入れそうです。

いや~、それにしても設計って楽しいわ~

これが実際に建物になれば、いうことないケド・・・