寸劇の個人 -92ページ目

つまらないブログ・・・

とは、当ブログのことでして・・・

私は、デジタル一眼レフとコンパクトのデジカメをそれぞれ1台ずつ所有してますし

スマホはiPhoneですが、基本的に普段の生活において

写真 を撮る習慣が無いので、ブログに載せる写真もない訳で・・・

写真を撮る時は、ちゃんといろいろ整えてやるので、何でもかんでも

気軽にパシャッ とやらないのです。

な、もんで先週福岡に行っても、伝えるものが何もないんですな

しかも、この時期は何かと忙しい・・・

長男が高校進学するので、いろいろと準備が必要なんですけどね。

当然、休みの日を利用するしか無いんですな。

更に、今年度のレポート作成に取り掛かってるので、

再び、多忙の生活に舞い戻りまして、ネタがあっても

なかなかブログを書く余裕がなく・・・ 

そして、更に内容が無いよう

悲劇

私が住む宮崎のローカルテレビ番組
『わけもんGT』
という番組があるんです。
元々10代の若者を対象とした番組だったんですが、
放送時間や曜日等々さまざまな変遷を経て
今は、若者対象の番組ではなくなりましたが・・・

県外に住んでみたり、年をとったりすると、
妙にローカル番組を好んで見るようになる。
恐らく、自分の知らない地元ネタを求める傾向があるんだろう・・・
と、思うのです。

テレビはあんまり見ないんですけど、上記の理由と
個人的に藤岡弘、さんが好きなので、やっぱり見てしまうのです。

特に藤岡さんの人柄が前面に出る
『藤岡弘、宮崎ぶらり旅』
は特に好きで、昨年に放送されたもので特に印象に残ってる回があるんです。

とある町の鍛冶屋さんが紹介されました。
鍛冶屋さんの手作りの包丁、そして商品の安さ・・・
全てが気になって、先日その包丁が売ってるお店に1時間かけて行きました

なかなかのご高齢な方だったので、
『そのうち買えなくなるかも知れない』
と思って、嫁に勝ってあげようと思って、一緒に連れていったんですが
『いらない
なんて言われてしまったので、
またの機会にしよう・・・なんて思いながら
しぶしぶ帰路についたのでした。

嫁がその商品の良さを理解してもらったうえで、
再度買いに行こうと思ってたのですが・・・

昨日、とあるお宅が火事になったというニュースを目にしました。
ご主人は火災に気づいて逃げることが出来ましたが、
脚の悪い奥様が遺体で発見されたそうです。

そのニュースのお宅は、自宅、鍛冶作業所、倉庫の3棟が全焼とのことで、
番組でも作業所、倉庫が紹介されてました。
そうです。あの鍛冶屋さんだったのです。

誰しも、いつかは引退する時が来ますし、命も永遠ではありません。
でも、これは悲劇としか言いようがないです。

高齢ということと奥様が亡くなられたこと・・・
諸々を勘案すると、このまま引退されるかも知れません。

あまりにもショックで、あの時包丁を買わなかった後悔と
ご遺族の悲しみを思うと・・・

何とも上手く表現出来ません。


祝・全勝!

昨日3月19日(木)は、宮崎県立高校一般入試の合格発表でした。

殆ど正答し、1科目あたり2~3問程度しか間違っておらず

傾斜配点1.5倍の英語と数学が得意で盤石の回答が出来た

我が息子は、偏差値68という評価の第一志望の発表を待たずに

合格を確信していたものの、いざ結果が出ると嬉しいモンですが、

ワタクシがもっと嬉しかったのは、同じ中学の野球部の結果が

全勝だったこと

部員12名中、私学専願で進学を決めている2名を除き、

県立高校志願者は10名。

うち9名がわが息子と同じ高校志望で

更にそのうち4名(我が息子含む)が難関学科志望。

10名全てが合格(うち1名は既推薦内定済み)し、9名は高校でも

お付き合いが持続することに安堵してます。

野球が強くて、優勝5回、準優勝2回、3位3回・・・

春以降、エース&4番の怪我で思うような結果が残せなかった大会を除き

出場する大会で負けることは殆どなく、通算勝率8割、

且つ学校の成績では、常に1番(1学年220名)は

野球部の誰かで、1桁(9番以内)に常時5~7人入ってるという

『文武両道

で、我々保護者の自慢の種だった子供たち。

最後の闘いも、安全圏ではなく、しっかりと各々が挑戦して

全勝で終われたことが、何よりも嬉しかったのです。

これからも文武両道で、それぞれが飛躍してくれることを祈念します