慣れない作業
大学の課題で、今週の頭から店舗併用住宅の設計作業に入ってます。
『店舗部分がベーカリーショップ、住宅部分が3世代同居』
制約はそれほど厳しくないんですが、慣れない作業に追われました。
何が慣れないか?というと・・・
『ベーカリーショップ』
パン屋さんは、厨房機器や工場部分の必要面積等々
分からないことだらけなうえに、資料が殆ど無い
商業建築のなかで参考となる資料が殆どなく
気軽に店舗を調査させてくれるような知り合いもいない・・・
これは、なかなかハードルが高い
プランも苦労しましたけど、昨日の夜にようやくエスキスが出来ました。
因みに『エスキス』とは、平面ならびに断面計画のラフであり
設計作業の第一段階です。
右脳をビシバシ使うため、PC作業が当たり前となった現在に於いても
このエスキスだけは手描きが一番イイです。
約1週間、苦しみましたが、次のフェーズに入れそうです。
いや~、それにしても設計って楽しいわ~
これが実際に建物になれば、いうことないケド・・・
『店舗部分がベーカリーショップ、住宅部分が3世代同居』
制約はそれほど厳しくないんですが、慣れない作業に追われました。
何が慣れないか?というと・・・
『ベーカリーショップ』
パン屋さんは、厨房機器や工場部分の必要面積等々
分からないことだらけなうえに、資料が殆ど無い
商業建築のなかで参考となる資料が殆どなく
気軽に店舗を調査させてくれるような知り合いもいない・・・
これは、なかなかハードルが高い
プランも苦労しましたけど、昨日の夜にようやくエスキスが出来ました。
因みに『エスキス』とは、平面ならびに断面計画のラフであり
設計作業の第一段階です。
右脳をビシバシ使うため、PC作業が当たり前となった現在に於いても
このエスキスだけは手描きが一番イイです。
約1週間、苦しみましたが、次のフェーズに入れそうです。
いや~、それにしても設計って楽しいわ~
これが実際に建物になれば、いうことないケド・・・