寸劇の個人 -44ページ目

伸び代

9月17日(土)に開幕した、第139回九州地区高等学校野球大会宮崎県予選。

台風台風の影響もあり、我が息子が所属する学校は、9月21日(水)が初戦でした。

奇しくも、夏の選手権準決勝で当たった学校が相手で、

その大会で準優勝した学校。

昨年のこの大会でも、初戦で当たってコールド負けしてます。笑い泣き

 

この大会では、上位(宮崎県は2枠)チームが地区大会に進み、

更にその地区大会で、上位(九州の場合、概ね4枠)チームが

『センバツ』(所謂、春の甲子園)に進みます。

 

我が校は、定期的に行われる学校主催の模試の日と重なったため

ベンチ入り選手と怪我でベンチ外となった2年生の計21名のみの参加。

残りの25名は、学校で模擬試験受けてます学校

春の甲子園に繋がる大会なので、気合いが入る大会ではありますが

我が校は毎年、夏の選手権に全ての照準を合わせているため、

この大会ですら、練習試合の延長のようなカンジです汗

息子は、3番セカンドでスタメン出場。

 

ウチのチームのオーダーの組み方は独特で、

打率の高い順に打順を組むのですが、2番だった息子は

今大会では3番となったため、実は打順降格に当たりますガーン

肉離れで離脱してましたし、活きのイイ1年生が

レギュラーとして1番に食い込んできたため、押し出されたカンジです得意げ

元々の3番打者は、これまた肺気胸による離脱からの復帰で

6番降格となりましたあせる

いつも、左側上着が出るだらし無さは、今大会も健在にひひ

因みに相手の学校は、もともとウチの学校から分離した姉妹校。

場所も近いこともあり、合同練習なども行う間柄。

 

まあ、まだまだ発展途上のチームですねショック!

初戦は5-3で勝利しましたが、それなりに課題も残りました。

続く2回戦は、23日(金)

相手は、先月の新人戦でコールド負けしたチーム。

夏の大会で8強まで勝ち上がったチームですが、そのレギュラーが

5人残ってますので、今からチームを作るようなウチでは

歯が立ちませんでしたしょぼん

ただし、来年は分かりませんよ~べーっだ!

 初戦で2塁打を放ち、地元紙に名前が載った息子も、この日は無安打。

朝、37度1分の熱が有りましたが、そのまま出場。

動きにキレがなく、球に押し込まれていたのも、その影響かもしれません。

チームは初回からピンチの連続で、目立ったチャンスも少なく叫び

 帰宅後に計測すると、熱は38度まで上がっており、翌日は39度まで上がり

2日連続して部活を休むことになってしまいましたしょぼん

 

これで春のセンバツは、完全になくなったため、残す公式戦は

今年は10月(地区予選)・11月(県大会)の1年生大会のみ。

来年3月の春季大会まで公式戦のない2年生は

インターバルトレーニングに突入し、1年生大会が終わった時点で

恐怖の冬トレがスタートします叫び

高校野球は、この冬トレがとても大事で、

この時期にどれだけキツい練習をしたか?

が、夏の結果に直結すると行っても過言ではありません。

レギュラー争いも3月に向けてリセットされるので、息子もリスタートです。

レギュラーの保証など、どこにもないので、これからは

チーム内競争を勝ち抜かなければなりません。

そういう意味でも、冬トレは大事です!!

 

チームとしても去年は、春季大会までは弱かったのですが

5月から急に強くなりましたので、冬トレとチーム内競争が

影響していると思います。

実際に、秋までのレギュラーの数名が夏には控えに回りました。

 

残り1年を切った高校野球。

あとどれくらい子どもたちが成長してくれるか?

楽しみでもあり、不安でもあり・・・・アセアセ

映画へのツッコミ

別に悪口でもなければ、ディスってる訳でもありません。

 

『青空エール』

 

ですか?

 

何か、話題の映画らしいですね。

 

どうやら、高校球児とそれを応援する吹奏楽部の女の子の話らしいんです。

 

原作がコミックであることに加え、映画作品ということなんで

 

仕方ないんですけど・・・高校球児を持つ親としては

 

そのリアリティの無さから、全然感情移入出来ないんです笑い泣き

 

いや、何がって・・・

 

綺麗過ぎるんですわ笑い泣き

 

あんな綺麗な高校球児は、いません!!

 

全ての高校球児に共通することとして

 

泥々で汗臭い

 

マストですグッド!

 

甲子園に行くようなチームなら尚更です。

 

汗臭くない、土や泥で汚れていない高校球児なんて

 

日本に存在しませんゲラゲラ

 

ってなことで、臭くて土や泥で汚れていても

 

高校球児を宜しく!!

 

レビューです

親父の真似をした訳ではないでしょうが笑い泣き

 

ハムストリングスの肉離れを起こした息子汗

 

大事な野球の大会の1周間前の発症ということで

 

なかなかタイミングの悪いヤツです笑い泣き

 

まともな練習も休み、直前の練習試合も不出場ショック

 

・・・てなことで、太もも用サポーターを買って、

 

使わせてみました目

 

いろいろ探して悩んだ挙句、2コ1セットというのに惹かれて

 

この手のサポーターと言えば、ザムストやマクダビッドは有名ですね。

 

太もも周り48cmの息子は、Mサイズでちょうどヨカッタですニコニコ

 

感想は、とてもイイグッド!

 

痛さは殆ど感じなくなったそうで、再発防止にも効いてるような気がする・・・

 

とのことで、印象は上場でしたチョキ

 

ハムストリングスの肉離れは、年齢や運動不足等はあまり関係なく

 

疲労の蓄積やストレッチ不足、脱水症状などで起きますので

 

誰にでも起こる可能性があるものです。

 

そして、1度やってしまうと治し方によっては再発しやすくなるので

 

こういったサポーターも有効だと思いました!!