寸劇の個人 -45ページ目

ドラマへのツッコミ

テレビドラマに対する、業界のツッコミって、いろいろ聞きますね。

 

私は、あまりテレビを観ないので、ドラマ情報は詳しくありませんが、

 

有名なドラマはタイトルと出演者くらいは分かります。

 

今日、TBSの、とある情報番組で

 

『渡る世間は鬼ばかり』を紹介している場面を観ました。

 

すると、登場人物の1人が筒状の図面ケースを持ってました。

 

役柄を調べてみると、『一級建築士』とありました。

 

アレを持ってると、設計図に関わる仕事を連想しやすいのでしょうが・・・

 

実際には、あのケースを持ってる現役建築士を、私は見たことがありません目

 

東京のような人混みが多い地域では、場所をとらない

 

あの図面ケースが有効だという話を聞いたことはありますが、

 

それは電車やバスなどの公共交通機関での場面に限定されると思います。

 

私が住む地域では、カバン型の図面ケースが常識です。

 

所謂、平べったいヤツ。

 

筒状のものは、図面をクルクル丸めて収納するために

 

いざ図面を広げた際に、図面が丸まって仕事がしにくくなってしまいます。

 

それを防ぐために、大きなカバン型の図面ケースを使う訳です。

 

当然として、図面に折り目をつけることは出来ないので

 

A1サイズとかA2サイズの大きさになり、邪魔ではあります。

 

車で移動することが当たり前の地域では、邪魔になる場面が少ないので

 

折り目もつかず、丸くもならないカバン型が常識です。

 

ということで、ワタクシ的に筒状は、有り得ないという

 

・・・どうでもイイ話でしたニヤニヤ

 

 

 

 

知りませんでした

草野球を再開したことが発端で、

 

コンタクトレンズデビューしたことは、以前書きましたが、

 

草野球時にしか着けないので、なかなか減りませんでした。

 

息子の野球の夏の大会の時に、何度か着けましたが

 

それでも1箱使い切るのに5ヶ月ほどかかりました。

 

幸い、私は両目とも同じレンズなので、1箱しか買わなかったにも拘らず・・・

 

先日の試合で、使いきったために購入しに行きましたところ

 

『処方箋の有効期限が3ヶ月なので、診察して処方箋が無いと販売できません』

 

とのことガーン

 

ホンマかはてなマーク

 

と思い、ネットで購入しようとしても、同じ理由で買えませんでしたショック!

 

今買っても、次に使うのは来シーズンの3月。

 

これまた処方箋が切れるので、今回は買うのをやめました目

 

って、いうか、処方箋が3ヶ月で切れるとか・・・全然知りませんでしたよ汗

オフシーズン

先週の敗戦により、我が草野球チームは、シーズンオフに入り

 

来シーズン開幕の3月まで、野球に関しては何もありません。

 

その間のトレーニングをどうしようか・・・と考えていましたが、

 

まず、素振りについては頻度を下げつつも、継続することにしましたニコニコ

 

ってなことで、早朝暗いうちに・・・

私は、毎朝3時半起床なので、日課の筋トレ後にべーっだ!

 

来年の3月まで草野球はありませんが、やはり継続しておかないと

 

頭と身体の乖離が生じてしまうため、その穴を埋めることが理由の1つ。

 

もう1つは、今は手の皮パーが分厚く、頑丈になってるので、

 

それを維持したいためチョキ

 

インターバルも頻度は下げつつ、その分ジョギングを増やして

 

体力を維持することにしました。

 

年齢を重ねてくると、一度落ちた体力を再び元に戻すのが

 

若い時より困難になりますあせる

 

それを防ぎたいとか、体型の維持とか・・・目

 

草野球を再開するにあたり、15年のブランクを危惧していたのですが

 

やはり数字にも表れていて、出場9試合のうち

 

始まってから6試合目までの打率は.133であったのに対し、

 

最後の3試合は.500でしたひらめき電球

 

これはおそらく、試合を重ねていったり、素振りを継続したりすることにより、

 

頭と身体の乖離が少なくなっていたのだと推察してます。

 

肉離れも、もう起こしたくありませんし・・・汗

 

いつまでも若くいれれば言うことありませんが、そうもいきませんからねニコニコ