寸劇の個人 -42ページ目

クルマ選び2

では、前回の続きをば・・・

 

『本気の見積もり』とは、最後の一発勝負!!なので、

決めに行ってることを相手に伝えているのです。

 

・・・にも関わらず、2社のディーラーのうち1社は

 

『この場で契約いただくか、競合他社の見積もりを見せていただけないと

提示出来ませんシラー

 

などと、意味不明はてなマークなことを言ってきたのですショック!

 

私、これでも営業経験は10年ほどあり、前職は上場企業の支社長でした。

営業成績は、全社平均売上の3倍を4年間連続して達成し、年間売上高は

2位の倍売ってました。

そんな成績により、8人抜きの入社4年で拠点長昇格を成した人間なので

営業的な戦略や戦術、駆け引きは分かってるつもりですグッド!

 

業界は違っても、人間対人間のやり取りなので、クロージングの仕方など

大きな違いは無い筈なのですが・・・まさか叫びの回答でした。

 

とりあえず、そのディーラーは最有力先だったのですが、その対応で

気持ちが冷めたのは否めません得意げ

その足で、もう1社のディーラーに足を運び、同じく

『本気の見積もりを貰いに来ました』

と伝えたのですが、金額を算出する過程で、私にとっては不要なものを

いろいろ付けられたのです。

 

メンテに関するパックだとか、ボディコート的なものだとか・・・

何やらかんやら付けられた時に

『別に不要なんで、外したいんですけど・・・』

と伝えると

『コレを付けたほうが、上司に値引き交渉がしやすいんですニコニコ

と言われたので、言われるがまま付けたらば・・・

 

『本気の見積もり』の筈が、値引き額が支払い総額の

僅か2~3%しかありませんでしたドクロ

 

値引き額が大きくなる的なことを言われたので、不要なものを付けたのに

結局は、それら不要なものを外したほうが安かったというオチむっ

 

最後に絞った筈の2社が期待外れだったので、

同じ車を扱う別会社のディーラーに向かったのです。

 

結局は、このやり取りと、最後に急遽浮上したディーラーが

決め手になったような気がします。

 

ってな感じで、続きは次回ラブラブ

クルマ選び1

車の乗り換えの細々(こまごま)した話をば・・・にひひ

 

私が、15年乗り続けた車の買い替えを検討にあたり

ディーラー巡りを始めたのですが、個人的趣向や諸々の状況から

まず、マツダと三菱、スバルの3社は除外されました。

 

そして、訪問したのはホンダ、トヨタネッツ、日産、トヨタカローラの4社。

ホンダは、VEZEL

 

とJADE

 

STEPWGN

 

N-BOXカスタム

 

とN-WGNカスタム

 

を見に行きました。

 

我が家の狭いガレージにスライドドアは最も有効、ということで

スライドドアの比較として、ネッツトヨタのVOXY煌2

 

トヨタカローラのシエンタ

 

日産エクストレイルと

 

セレナ

 

も見に行った訳ですが、この段階では買い換えるか?車検を通すか?

車検を通したうえで、軽自動車を買い足すか?の3つの選択肢が

あったので、幅広く見て回った訳です。

 

そんな中、最初に選択肢から

トヨタのシエンタとVOXY、ホンダのN-BOX、N-WGN、STEPWGN、日産のセレナ

が除外されました。

 

シエンタは運転し易く、小回りも効いて、とてもイイ車でしたが

納期が3ヶ月ということが大きな理由で、且つ・・・結構高かったのです。ガーン

 

次にN-BOXとN-WGNの軽自動車ですが、2台持つと洗車とか・・・

いろいろ面倒くさいのがネックでしたし、小さい車は

もう少し年齢が高くなってからでイイという理由もあったのですチョキ

 

そして、日産セレナとホンダSTEP-WGNは、子供も大きくなって

それまで15年乗った1BOXと同じタイプの車を

わざわざ買う必要も無くなった・・・というのが大きな理由で、

その他にも洗車の手間であったり、運転が楽しめないことであったり

納期であったり・・・・諸々の理由が影響した次第です。

 

そこで残ったのは、ホンダVEZELと日産エクストレイルのSUVでした。

ここまで2~3週間ほどかかりましたが、

買い替えへの意識が高まってきた感じでした。

試乗した印象では、VEZELのほうが運転はしやすかったです。

最小回転半径で30cmの差がありましたし、車幅も7cmほど違ったのが

影響してるんだと思いますが、そのへんは結局は『慣れ』なので

最終判断材料は、 『納期、価格、好み』となり、

条件面やグレードの選定を比較していき、それぞれのディラーに

『決断する時が来たので、本気の見積もりを貰いに来ましたイヒ

と伝えに行ったのですが・・・

 

この続きは、また次回パー

15年ぶりの買い物

先日、『大きな買い物をした』的なことを書いてましたが、

 

15年もの間、乗り続けた車をついに買い替えてしまいましたガーン

 

子供が成長するにつれ、教育費ほか家計の支出が

 

年々大きくなっていってますし、これからはもっともっとお金がかかるので

 

まだまだ我慢したかったのですが、車検見積もりを取ったところ、

 

流石に17万6千キロも走った車は、なかなかの傷み具合で・・・ショック!

 

いずれは買い換える必要があるため、車検を機に買い換えることになりました。

 

これまで乗ってた車は、長男が2歳、長女が0歳の頃に買った車。

今時の車は、こんなキーじゃなくなりましたので、思わずパチリカメラ

 

長男は高校2年生17歳、長女は中学3年生15歳になりましたが、

 

家族のそれぞれのいろんな場面で、常にこの車があったので、

 

いざ処分するとなると非常に感慨深いものがありますしょぼん

 

日曜日の納車日は、前日の夜から雨が降り続いてましたが

 

早朝から3時間かけて、雨の中ずぶ濡れになりながら

 

中も外も綺麗にしてお別れしましたぐすん

 

で、新しい相棒は

日産エクストレイル 20xハイブリッド4WDエマージェンシーブレーキパッケージべーっだ!

 

15年前と比較すると、自動車の全体的な価格は明らかに上がってますね汗

 

15年前は、『そこそこの車』は200万円出せば買えましたが

 

今は、『そこそこの車』でも300万円は必要です。

 

この車も・・・高かった笑い泣き

ハイブリッド&4WD&最上級ナビ・・・

 

なんてチョイスをすりゃ、そら高くなりますわぼけー

 

やたらデカイし、死角は多いし・・・・

 

でも、気にいってますグッド!

デカさや死角は、慣れればなんとかなるでしょうチョキ

 

さて、次回は車購入に際して、いろいろと書きたいことがありますので

 

その細々した話を紹介するとしますウシシ