クルマ選び2
では、前回の続きをば・・・
『本気の見積もり』とは、最後の一発勝負
なので、
決めに行ってることを相手に伝えているのです。
・・・にも関わらず、2社のディーラーのうち1社は
『この場で契約いただくか、競合他社の見積もりを見せていただけないと
提示出来ません
』
などと、意味不明
なことを言ってきたのです![]()
私、これでも営業経験は10年ほどあり、前職は上場企業の支社長でした。
営業成績は、全社平均売上の3倍を4年間連続して達成し、年間売上高は
2位の倍売ってました。
そんな成績により、8人抜きの入社4年で拠点長昇格を成した人間なので
営業的な戦略や戦術、駆け引きは分かってるつもりです![]()
業界は違っても、人間対人間のやり取りなので、クロージングの仕方など
大きな違いは無い筈なのですが・・・まさか
の回答でした。
とりあえず、そのディーラーは最有力先だったのですが、その対応で
気持ちが冷めたのは否めません![]()
その足で、もう1社のディーラーに足を運び、同じく
『本気の見積もりを貰いに来ました』
と伝えたのですが、金額を算出する過程で、私にとっては不要なものを
いろいろ付けられたのです。
メンテに関するパックだとか、ボディコート的なものだとか・・・
何やらかんやら付けられた時に
『別に不要なんで、外したいんですけど・・・』
と伝えると
『コレを付けたほうが、上司に値引き交渉がしやすいんです
』
と言われたので、言われるがまま付けたらば・・・
『本気の見積もり』の筈が、値引き額が支払い総額の
僅か2~3%しかありませんでした![]()
値引き額が大きくなる的なことを言われたので、不要なものを付けたのに
結局は、それら不要なものを外したほうが安かったというオチ![]()
最後に絞った筈の2社が期待外れだったので、
同じ車を扱う別会社のディーラーに向かったのです。
結局は、このやり取りと、最後に急遽浮上したディーラーが
決め手になったような気がします。
ってな感じで、続きは次回![]()
クルマ選び1
車の乗り換えの細々(こまごま)した話をば・・・![]()
私が、15年乗り続けた車の買い替えを検討にあたり
ディーラー巡りを始めたのですが、個人的趣向や諸々の状況から
まず、マツダと三菱、スバルの3社は除外されました。
そして、訪問したのはホンダ、トヨタネッツ、日産、トヨタカローラの4社。
ホンダは、VEZEL
とJADE
STEPWGN
N-BOXカスタム
とN-WGNカスタム
を見に行きました。
我が家の狭いガレージにスライドドアは最も有効、ということで
スライドドアの比較として、ネッツトヨタのVOXY煌2
トヨタカローラのシエンタ
日産エクストレイルと
セレナ
も見に行った訳ですが、この段階では買い換えるか?車検を通すか?
車検を通したうえで、軽自動車を買い足すか?の3つの選択肢が
あったので、幅広く見て回った訳です。
そんな中、最初に選択肢から
トヨタのシエンタとVOXY、ホンダのN-BOX、N-WGN、STEPWGN、日産のセレナ
が除外されました。
シエンタは運転し易く、小回りも効いて、とてもイイ車でしたが
納期が3ヶ月ということが大きな理由で、且つ・・・結構高かったのです。![]()
次にN-BOXとN-WGNの軽自動車ですが、2台持つと洗車とか・・・
いろいろ面倒くさいのがネックでしたし、小さい車は
もう少し年齢が高くなってからでイイという理由もあったのです![]()
そして、日産セレナとホンダSTEP-WGNは、子供も大きくなって
それまで15年乗った1BOXと同じタイプの車を
わざわざ買う必要も無くなった・・・というのが大きな理由で、
その他にも洗車の手間であったり、運転が楽しめないことであったり
納期であったり・・・・諸々の理由が影響した次第です。
そこで残ったのは、ホンダVEZELと日産エクストレイルのSUVでした。
ここまで2~3週間ほどかかりましたが、
買い替えへの意識が高まってきた感じでした。
試乗した印象では、VEZELのほうが運転はしやすかったです。
最小回転半径で30cmの差がありましたし、車幅も7cmほど違ったのが
影響してるんだと思いますが、そのへんは結局は『慣れ』なので
最終判断材料は、 『納期、価格、好み』となり、
条件面やグレードの選定を比較していき、それぞれのディラーに
『決断する時が来たので、本気の見積もりを貰いに来ました
』
と伝えに行ったのですが・・・
この続きは、また次回![]()
15年ぶりの買い物
先日、『大きな買い物をした』的なことを書いてましたが、
15年もの間、乗り続けた車をついに買い替えてしまいました![]()
子供が成長するにつれ、教育費ほか家計の支出が
年々大きくなっていってますし、これからはもっともっとお金がかかるので
まだまだ我慢したかったのですが、車検見積もりを取ったところ、
流石に17万6千キロも走った車は、なかなかの傷み具合で・・・![]()
いずれは買い換える必要があるため、車検を機に買い換えることになりました。
これまで乗ってた車は、長男が2歳、長女が0歳の頃に買った車。
今時の車は、こんなキーじゃなくなりましたので、思わずパチリ![]()
長男は高校2年生17歳、長女は中学3年生15歳になりましたが、
家族のそれぞれのいろんな場面で、常にこの車があったので、
いざ処分するとなると非常に感慨深いものがあります![]()
日曜日の納車日は、前日の夜から雨が降り続いてましたが
早朝から3時間かけて、雨の中ずぶ濡れになりながら
中も外も綺麗にしてお別れしました![]()
で、新しい相棒は
日産エクストレイル 20xハイブリッド4WDエマージェンシーブレーキパッケージ![]()
15年前と比較すると、自動車の全体的な価格は明らかに上がってますね![]()
15年前は、『そこそこの車』は200万円出せば買えましたが
今は、『そこそこの車』でも300万円は必要です。
この車も・・・高かった![]()
ハイブリッド&4WD&最上級ナビ・・・
なんてチョイスをすりゃ、そら高くなりますわ![]()
やたらデカイし、死角は多いし・・・・
でも、気にいってます![]()
デカさや死角は、慣れればなんとかなるでしょう![]()
さて、次回は車購入に際して、いろいろと書きたいことがありますので
その細々した話を紹介するとします




