1年生大会と冬トレ
高校野球
の大会は、地区によって違いはありますが、宮崎の場合は
対外試合禁止期間(アウトオブシーズン)を除いた奇数月に行われ、
11月の1年生大会の後は、翌年の3月の春季大会予選まで
大会がありません。
また、12月1日から翌年の3月7日~8日の約3ヶ月間は
『アウトオブシーズン』とされ、練習試合を含む全ての対外試合が禁止されます。
体外試合禁止期間は、どのチームも『冬トレ』という、
最も過酷なトレーニングの期間となり、選手にとっては『地獄』
と表現されます。
1年生大会が終わると、対外試合が無くなるため、
どのチームも『地獄』に突入する訳なのですが、1年生大会で勝ち進んでいる間は、
そのトレーニングに入らずに済むため、応援にまわる2年生ですら必死になります。
そんな1年生大会が15日の土曜日に開幕し、我がチームも1回戦を戦いました。
この日の試合開始予定は13時45分でした。
通常、高校野球の大会は試合開始予定時刻の約2時間前に
選手は球場に着くように行動するのですが、この日は駿台模試![]()
何度も書いてきたかと思いますが、我が息子が通う高校は進学校のため
定期試験とは別に、『校内模試』『進研模試』『駿台模試』が定期的にあります。
先日の秋季大会も校内模試と重なり、今回は駿台模試日程と重なりました。
・・・で、午前中模試を受け、そのまま急いで球場に向かい、
慌てて立ったまま弁当を胃に流し込みながらユニフォームに着替える・・・
という流れで、お腹がパンパンになった状態でアップに入り、
試合に突入するという日でしたので、保護者としては誰もが
『試合内容は厳しいものになる』と予想していましたが、
その予想は見事に外れました![]()
蓋を開ければ、猛打爆発![]()
14-1の5回コールド勝ちで、県大会代表決定戦に駒を進めました![]()
雨が降り続く天候で、降雨ノーゲームの可能性もありながら、
その前に試合を終わらせる事ができ、上々のスタートでした![]()
ESCAPE R3ブラック化計画(サドル廻り編)
私が毎日の通勤で使っているクロスバイク
『GIANT ESCAPE R3』のブラック化計画は、
些か鈍化しつつあります![]()
新たに始まったマイカーローンに加え
来春に高校進学する長女の教育費
長男の修学旅行や野球部にかかる費用
その他諸々で出費が・・・![]()
とはいえ、サドルが破れて見窄(みすぼ)らしくなり
雨が降った後に、スポンジから水が沁み出して乗りにくいため
サドルは替えないといけない時期になりました。
サスペンション付きシートピラーも、ブラック化のためには
替える必要があるということで、シートピラーも替えることにしました。
悩みぬいた挙句、イタリアのデダエレメンティをチョイス![]()
フムフム・・・取説があるゾ。
読んでみよう!
よ、読めね~![]()
おっと、日本語バージョンがついてるゾ。
字が小っちゃ過ぎて、見えね~![]()
ま、イイや![]()
サドルは、VELO社
VL-4283っていうヤツです。
レールがスチール製のものは、すぐサビますから
クロモリ(クローム・モリブデン)製をチョイス。
通勤にはちょうどイイし、安いし・・・![]()
クイックリリース仕様のクランプは、防犯対策も兼ねて交換
『着けやすい』ということは『外しやすい』ということなので
セキュリティ上、あまりオススメ出来ませんね![]()
元のパーツが外れましたが・・・なかなか年季が入ってマス
サスペンション付きシートピラーは、最初はヨカッタんですけど
慣れてくると、なかなか気持ち悪いモンでしたよ![]()
・・・装着完了![]()
フムフム・・・イイね、黒。
やっぱ、ブラック化はこのまま推し進めよう![]()
次は、ハンドル廻りということで、ハンドル&ブレーキレバー&ハンドルポストの
3点アッセンブリー交換を計画しますが、ハンドルについて
チョット考えがありますので・・・・構想期間が必要ですね![]()
クルマ選び3
はてさて、急に新たな候補に上がったディーラーは、
先の2社とは全く違った対応でした![]()
こちらの事情を話すと、包み隠さず下限価格を提示してきたのです![]()
それだけじゃなく、なんとなくウマが合う印象![]()
一気に購入への意識が加速するも、その時点で
ローンの審査結果が出てませんでしたので、回答は保留しました。
というのも、今回、私は、ディーラーの提携ローンではなく、
銀行ローンでの購入を考えていたため、1週間ほど前に
実際より厳しい条件で仮審査申し込みをしていたのです![]()
さて、クルマをローンで購入する場合、提携ローンで購入するのが
一般的なんでしょうが、私は、生まれてこの方、
提携ローンを使ったことがありません![]()
提携ローンは審査が緩く、殆どの人が問題なく通るのですが
その代わりに金利が高いのです![]()
金利は、クルマにかかる費用ではないので、そんなものにお金を払うぐらいなら
クルマのグレードを上げたり、オプション追加に充てたほうがイイという考えから
提携ローンを使ったことが無かったのです。
今のクルマも信販系ローンでしたので、銀行ローンは今回初めて![]()
銀行ローンは審査が最も厳しく、金利が安い。
信販系は、銀行ローンと信販系ローンの中間にあたります。
大きな違いは金利だけではなく、車検証の名義にも・・・
提携ローンの場合、ローン完済までの名義は
所有者はディーラーで、使用者が自分。
信販系ローンも、ローン完済までは
所有者はクレジット会社で、使用者が自分。
よって、ローン完済した後に、陸運事務所に行って
所有権を解除してもらわないかぎり、所有者が自分名義にならないのですが
銀行ローンは、最初から所有者も使用者も名義は自分になるのです。
審査の結果が出るまで、結局10日ほどかかりましたが
それまでの間に、購入の意思が固まったために
車検切れになる前に納車出来るよう
速やかに契約を済ませた訳です。
長々とたいして面白くもない話を書き続けましたが、結局言いたかったことは2つ。
1つは、ディーラー選び。
メーカーによっては、同じクルマを別会社のディラーが扱うことがあります。
メーカーは同じでも、ディーラーの資本が別なら、完全な別会社になります。
天秤をかけて価格競争を促すという手もあるかもしれませんが
そんなことより、自分に相性の合うディーラーや営業マンに出会えれば
それが正解なんだと思います。
もう一つは、ローン選び。
先に述べたとおり、銀行ローンは金利面で有利です。
手続きが少々面倒くさい点はありますが、
私の場合、月々の支払い額に5,000円程度の差が出ましたので
合算すると相当な額になります。
それらで支払い期間を短縮するもヨシ![]()
グレードを上げるもヨシ![]()
オプションを追加するもヨシ![]()
選択肢は、多ければ多いほど迷ってはしまいますが
最終的には良い買い物になることは間違いないでしょう![]()
・・・ということで、マイカーローンの完済まで
頑張って働きます![]()














