寸劇の個人 -40ページ目

写真はありませんが・・・

昨日11/5(土)と、今日11/6(日)は、高校野球の1年生大会の県大会でした野球

 

県北、県央、県南それぞれの地区から全16チームが勝ち上がっての大会です。

 

11月ともいうのに、日中はまだまだ暑く、半袖での観戦でした晴れ

 

昨日は地区予選同様、幸先よく5点先制したのですが、やはり練習不足の1年生。

 

守備の綻びが随所に見られ、無安打で3点返され、そのまま回は進み

 

気づけば、僅か1安打で逆転まで許すという・・・笑い泣き

 

その後は、シーソーゲームで3時間半という

 

高校野球では信じられないくらいの長い試合で、14-10で勝ちました。

 

17安打、8四死球、10盗塁、14得点も、7失策の被安打10で10失点あせる

 

あまりの長さに、我々の次に予定されていた試合が翌日に順延されてしまいました。

 

そして今日は、強豪私学が相手。

 

2年生含めたチームでも、1年生レギュラーが5人もいるチームなので

 

流石に手ごわかったです・・・というか、またまた失策のオンパレード

 

1日1~2時間ほどの練習時間もなく、Bチームもない我チームでは

 

経験が浅く、守備力はとても弱いですな~ガーン

 

今年最後の大会は8強で幕を閉じ、地獄の冬トレに突入することになりましたぼけー

 

高校野球は12月1日にアウトオブシーズンに入り、翌年3月8日まで

 

練習試合を含めた一切の対外試合が出来なくなります。

 

あとは年末の高野連主催の駅伝大会のみ。

 

我々、親にとっても静かな期間に入りますが

 

この3ヶ月が異様に長く感じるんですよね~ショック

ぎっちり、みっちり

2016年10月29日(土)

もうすぐ11月というのに、今日の宮崎は暑かった汗

最高気温が25度超えだったため、所謂・・・夏日晴れ

 

そんな今日は、野球部の1年生大会の代表決定戦でした。

これに勝てば、11月の本大会(県大会)に駒を進めることが出来ますグッド!

 

長々と書きませんが・・・

7-3で勝ちましたチョキ

 

本来は、進研模試だったのですが、野球部だけ明日の日曜日実施だそうです。

 

そして、午後からは、宮崎神宮大祭のボランティア。

通称、『神武さま』と呼ばれる祭りで、歴史と人気がある祭りです。

息子の高校は、宮崎神宮の一の鳥居から境内のまでの通りの途中にあるため

野球部だけは毎年、ボランティア参加しています。

 

一般の方々は、あまりご存じないのですが、こういう地域活動や

福祉関係のボランティア活動は、常に野球部が参加しています。

 

祭りは、13時に『御神幸行列』が宮崎神宮をスタートし

 

獅子舞なども舞われます。

 

御神幸行列に欠かせない、多数の馬が国道を歩きます。

 

獅子舞は、観客に向かい

 

ご利益をふりまきます

 

私の方にも・・・

 

宮崎市町も馬に跨ります。

 

宮崎では長い歴史のある祭りで

いろんな意味合いがあります。

 

まあ、詳しくはWikiっていただくとして・・・

 

再び、馬に寄ってみますにひひ

 

チビっ子行列にも意味があります。

 

ブラスバンドは・・・御神幸行列とは関係ないのですが、

盛り上げ役とでもイイましょうか、複数のバンドが間に入ってました。

 

・・・で、野球部の一部は、天照大神の山車を押してます。

我が息子は、この中にいましたべーっだ!

 

これは、木剣踊りの隊列

音楽を再生する機器の故障で、歌い手の方が生アカペラで

民謡を歌いながらの踊りでした。

 

こちらは、防人

 

殆どの野球部は、 『おきよ丸』という船の形をした山車を押す役です。

坊主頭で、トレーニングシューズなので、遠目でも一発で分かりますニコニコ

 

女子の獅子舞も来ました。

 

 

 

祭りと言えば・・・太鼓でしょウシシ

 

日本神話に出てくる姫たちラブラブ

 

 

そして、行列最後尾は、『ミス・シャンシャン馬』

 

でも、やっぱり馬ウインク

野球応援、神武さま観覧・・・みっちりぎっちりの1日でした合格

 

 

ウチ・・・へこたれへん!

民進党の辻元清美衆議院議員が、社民党時代に発した名言ゲラゲラ

 

というのは、ワタクシ・・・実は、JR九州の東証一部ならびに

 

福証新規上場のブックビルディングに申し込んでました。

 

所謂、抽選でしたが・・・・

 

予想通り、外れましたガーン

 

初値は3,100円だったらしいのですが、今後どうなるか?は見ものです。

 

当然、私は『上がる』と見込んでのブックビルディングへの申し込みでしたが

 

九州は他のJR会社とは事情が違うので、どうなるでしょうねべーっだ!

 

まあ、JR九州は今回は諦めて、別の新規公開株に的を絞ろうと思ってます。

 

当たるとイイな~ひらめき電球