GWお疲れ様です、ようやく日常が戻ってきました爆  笑

主婦として、母として、日常がありがたいです飛び出すハート

 

さてさて、みなさんはGWはいかがお過ごしでしたか?

旅行やお出かけを楽しんだ方が多いのでしょうか??

 

私たちの家族は、今年も恒例の『お家キャンプ&避難訓練!?です笑

駐車場を駆使したお家キャンプ、広いお庭がなくたって・・・なんとかできちゃいます気づき

我が家の恒例行事を紹介しながら、誰かの参考になることあるといいな~っとお休みしてたブログ再開します爆  笑

 

ご訪問ありがとうございます。

家族との生活・時間や気持ちがラクになる

『あなたに合った片づけ・収納』を

提案・サポートしています。

自分のお家を好きになって欲しい

ライフオーガナイザー®河口美果です。

 

 

お家キャンプは災害時の備え

 

正直私は出かけたい気持ちもありましたが・・・

娘chanの『今年もお家でキャンプしたいラブラブ』の要望に応え、今年も駐車場でお家キャンプしました飛び出すハート

 

娘chanが小学1年になった春、コロナで1か月休校 & 旦那sanの会社も2週間休業・・・『ステイホームを楽しく乗り切りたいっと始めたお家キャンプ⛺

今年で5回目となりました口笛 

 

窮屈な生活を楽しく乗り切るためでもありましたが、災害時の自宅避難生活を想定した練習にもなってます!!

 

もう5回目なので、タープ立てるのもお手の物流れ星

駐車場に立てるための工夫が、やる度に変化してますが・・・どの向きで、どんな感じで立てるのがベストかがわかってるので、手際よく立てれちゃいますウインク

駐車場にタープ立てるのに最初は苦戦しましたアセアセ

 

『キャンプ用品を揃っているから安心』『いつもキャンプしてるから大丈夫』っと災害時はそれらで乗り切る予定なら、キャンプ場とは違う条件のお家でしっかり立てれるのか検証してみてください流れ星

 

敷地内で立てるには工夫が必要だったり、ならではの必要なものも出てくるかもしれません。いざその時が来たら、長期戦も考えられます。

お家キャンプで避難訓練!!

『すこしでも快適に過ごせる備え』チャレンジしてみてくださいね飛び出すハート

 

娘chanの『お家キャンプしたい』っと言ってくれる間は、避難訓練っと思ってこんなGWを過ごします爆  笑
 
 

 

我が家流の過ごし方

 

お家なので、ずっと外にいることもなく、特別なことしてません笑い泣き

 

宿題やそれぞれの作業をタープやセカンドリビング化した車でやったり・・・

​​​​​​ 

 

 連休に済ましておきたい外構のメンテナンスしたり・・・

  

 

空いた時間をただタープの下や車でまったりと過ごすだけ・・・爆  笑

 

大自然の中でのんびり過ごすような醍醐味はないですがダッシュ

お休みの日のお家時間をすこし気分変えて楽しみますウインク

 

ただ朝のコーヒーを外で過ごすだけでも気分いいルンルン

 

 

焼肉したり、ピザしたりっと頑張る日もあるけど・・・

 

 

 買い物ついでにタープ放置して外食もするし

  

 
こんな質素ご飯もあり口笛
いつものおうちご飯をお外で食べるだけ少し気分が変わって楽しめます飛び出すハート
 
 
娘chanは夜にお散歩に出たり・・・ルンルン
 
 
 車中泊がお気に入りラブラブ
  
いつもの場所で、いつもと違う開放感が楽しくて仕方ないようです飛び出すハート
 
我が家は通りが多い道路に面した駐車場・・・若干視線が気にもなりますが・・・(笑)『避難訓練実施中笑い』っと唱え、娘chanが楽しんでくれる限り続けてきたいと思います笑
 

 

避難生活=パッククッキング

 

片づけてる時に思い出し、今回はチャレンジできませんでしたが・・・ガーン

避難生活といえば『パッククッキング』!!

 

以前にブログでも紹介しましたが、おいしく、貴重な水やガスを無駄なくスムーズに作るには練習が必要ですピリピリ

 

っと身をもって感じても、日々に流されうっかり練習のチャンスを逃していくものですガーンはい、わたし~ガーン

 

5月『暮らしの最適化月間』🎉

日本ライフオーガナイザー協会『GO MONTH 2024』イベントの1つとして

2024年5月11日三重県のが『パッククッキングの会』を開催されます!!

 

1度は練習した方がいい!!私はヒラリーさんの『パッククッキングの会』で練習続けていこうと思ってます気づき1人でやるより楽しいルンルン

迷った時や疑問不安に応えてくれるヒラリーさんの経験やアドバイスで乗り切れるラブ

誰でも参加できるので、みんなでパッククッキングやってみよキラキラ

 

📅5月11日

📍zoomオンラインにて

クローバー『月イチ!パッククッキングの会』ラブラブ

ライフオーガナイザー上川ひらりさん

 

詳細&お申込みはこちらをご覧ください下矢印

 

お家キャンプを避難訓練と言ってるのに、のんきに過ごした自分が残念過ぎる魂なぜタイミングで家族とチャレンジしなかった??えーん

来年のお家キャンプ&避難訓練では、絶対みんなでチャレンジします!!

 

 

過ごしやすい時期だから気軽にできる『お家キャンプ』&災害を想定した自宅避難の練習に・・・来年のGWの予定にいかがですか!?

 

今年もぼちぼち楽しめたGW、パッククッキングだけが心残りの愛知県豊橋市のライフオーガナイザー河口美果でした爆笑

 

 

 

 

メッセージボードへはこちら

 

 

片づけサポートサービスの詳細はこちら

 

 

 

 

お問い合わせ・ご相談はご気軽にどうぞ

 

友だち追加
クリックしてね
 

クリックしてね