あなたのお片づけをサポートします。愛知県豊橋市の ライフオーガナイザー®河口美果です。

さてさて、前回の続きです

乗り換えたノアMUの問題点↓↓↓

 

 
これは、得意のDIYで乗り切りますよぉウインク
 

 

STEP.1まずは、問題の床下収納の開閉方向の改善!!

 

床下収納を使いつつ、荷台&ベット…どうやっても無理そうなので、この板を改造することにしましたルンルン
 
手前から開閉できるように…
まずは取っ手をつけました✨

この天板、意外と重いんです💦
紐を引っ張っての開閉にするので、 紐の劣化対策として ちゃんとハトメ付けました!!
ダイソー様様ですラブラブ既製品ぽい仕上がり✨

 
そして、床下収納の天板を赤いラインでカット✂️

 
カット面はフエルト貼って、見栄えも問題なし!
 
じゃじゃ~~んルンルン

手前からの開閉できる床下収納完成ラブラブラブ
 
失敗の許されない部分だったので、ドキドキだったけど、思い切って良かった。仕上がりに満足ぅラブラブ
 
 

 

STEP.2荷台&ベットの土台作り口笛

大人2人と子供1人の体重を支えるためには 真ん中に支柱は必須です!?
↓↓↓オプションの台はこんなかんじ。

これでは 収納するものが限られるから不便だし、床下収納が使えない💧
 
っということで、真ん中の支柱なしで荷台&ベットの天板を支えるモノを探しました。
横方向の支えを鋼材を利用することで問題解決です!!

薄くて、軽くて、頑丈!!

真ん中に支柱なくても たわむことなく しっかりとした足が出来ましたラブ
 
荷台を外したい時もあるので、はめ込み式!!
いつでも 解体できるようになってます✨

 
手前と奥の2ヶ所に設置しました。

足の手前とと奥の間くらいのところに…ボルトを発見!?(赤丸)
ここにナットとボルトを追加して 足の役割をしてもらおうと思ったのですが、ボルトが折れた時に大変なことになるっと指摘受け…ガーン
やめましたてへぺろ元に戻して 蓋してます!!
 
これで荷台の土台が完成です!!
 

 

STEP.3最後に荷台の天板作り

 

ここまでくれば もう楽勝ウインク
ベニヤ をカット✂️ 
カット面にはフエルト貼って…

我が家流の荷台の完成でーす✨🎉🎉🎉
 
床板と土台部分、土台部分と天板、直ぐに取り外せるようにと固定してません。
動いてしまうという欠点があるので魔法のテープの簡易固定で乗り切ります。
直ぐに撤去できるも 忘れては行けないポイントニヤリ
 

 

完成!早速お泊り

 

完成を聞いた娘chanから、『車で寝たい』っと注文頂いたので、早速 お家の駐車場で車中泊を実行ですチュー大喜びの娘ちゃんルンルン

なかなかいい感じではあったんだけど…
新たな問題点 発覚アセアセです
 

 

STEP.1追加作業キョロキョロ

 

既製品のシートフラットクッションで シートのここの部分の凸凹は解消できるんだけど↓↓↓(赤丸)

 
シートのの背の部分の凹凸がどうにも気になって寝心地よくありませんえーん↓↓↓

 
前の車が完全にフラットだっただけに どうにも気になるので…
完全フラットを目指して、天板追加します!!
 
2列目シートの上に置くので 汚れ防止のために 布で包みましたクラッカー
 
我が家の使い方に合わせた 荷台&ベットの完成ラブラブ
 
オプションのマルチユースボードが10万円…
我が家流の材料費は1万円ほどで完成ですラブ
 
娘chanが2年生で まだちびっ子。大きくなって、まだ一緒に遊びに行ってくれるようなら 運転席・助手席も含めた巨大ベットに修正も考えてます爆笑
 
ひとまず、お値打ちに、そして 満足の使い勝手を手に入れて 最高の気分でーすキラキラルンルン音符ラブラブラブラブ
 
私たちのスタイルに合わせたノアMUの荷台&ベット作りをした愛知県豊橋市のライフオーガナイザー🄬河口美果でしたウインク