あなたの片づけとサポートします。愛知県豊橋市のライフオーガナイザー🄬河口美果です。

 

 

1977年4月生まれ 愛知県豊橋市在住

生まれも 育ちも ずっと豊橋。

現在も豊橋市在住で1児の女の子の母。

 

子どもの時は活発な方で忘れモノや

失くしモノが多く おっちょこちょいです。

この性格は今もそのままで。。。

数々の失敗から「モノの定位置作り」は

習慣です。

自分が困るから片づけが必要

だったのかもしれません。

 

子どもの時の面白い経歴は

『欽ちゃんの仮装大賞』に出たコト笑

出場できるまでの過程が大変なんですアセアセ

両親が頑張ってました。

私はディズニーランドに行けるのが

楽しみでやってましたね爆  笑

 

学生時代は運動部に入り、

『元気に楽しくパワフルに』私の取柄ですウインク

 

 

事務職に就職が、技術部寸法検査課に所属

人生初の挫折!?配属が決まった時は 

それくらい落ち込みましたショボーンガーン

その部署で図面や測定機器を使いこなし

 図面の隅々まで測定したお陰で、

図面を読む力がつきましたチョキ

今となっては貴重な財産ですウインク

 

 

結婚し、初めての引越し

人生初の引越しは小さなボロボロ借家。

今時の新婚さんが住む家じゃなーいアセアセ

初引越しで手際悪いし、収納は少ないし、

大量の荷物を目の前に泣きましたえーん

頑張って片づけし 工夫して暮らしてたら、

いつの間にか『お気に入りの家』に飛び出すハート

「快適に暮らせるよう考えるのが好き」

に気づいた、ボロボロ借家生活口笛

 

 

結婚退職後、CADを勉強。

(CAD=コンピューターを用いて設計すること)

お家のコト考えるのが好きなのに気づき、

そんな仕事に携わりたくてCADを勉強。

結局、建築関係は条件が合わず、

前職で扱っていた機械図面の仕事に就く。

好きな仕事には就けなかったけど、

図面を描く力がつきましたチョキ

しばらく頑張りましたが、

フルタイムと家事の両立がしんどくなり 

図面と関わるお仕事は卒業。

 

 

植物&雑貨を扱うお店に一目ぼれ

一瞬で一目ぼれしたお店で働く時間は

とにかく楽しかったルンルン

そこでは『自分の好きなモノ』が

はっきり明確にラブラブ

ここでの出会いは「自分の理想を諦めない

とことん追求する楽しさ」や 

海外生活を楽しむヒント」など 

今後の私に大きく影響受けた時間でしたおねがい

 

 

突然のメキシコ生活

主人の仕事でメキシコへ引越し。

辞令が出て半月で海外へ引越しアセアセ

壮絶な半月でしたが、

私ってやればできるじゃんっと自信に口笛

 

メキシコ生活では大変なこともあったけど 

精一杯 楽しみましたルンルン

好きなモノを集め、楽しんだメキシコ生活。

どんな場所でも、どんな環境でも、

工夫して心地良く暮らす楽しさを

十分に味わいました流れ星

日本からの手持ちのモノが限られ、

ほぼ0からスタートも良かった!

自分の好きなモノを集めた生活は

ホントに心地良いラブラブ

改めて、自分の好きを追求すると 

日々が楽しくなるコトだと気づく。

 

メキシコ生活最後に娘chanを授かり出産 おすましペガサス

 

 

5年のメキシコ生活を終え 

日本に帰国

娘chanが生後6か月の時に帰国しました。

大量の荷物の処理も慣れっこです口笛

ただ、赤ちゃん抱えては初で苦戦アセアセ

両親に子守を頼み、片づけました。

子どもを見ながら「片づけすること」や

「家を維持すること」の大変さを痛感ダッシュ

その後、しばらく育児に冒頭。

 

 

理想のマイホーム

好きを取り入れ、私の動線に合わせた

家づくり家

自分たちの快適な暮らしのため、

一つ一つの家事やモノの収納、

娘の成長過程、

いろいろ考えすぎて寝不足にアセアセ

そこまで迷い考えたから 大満足飛び出すハート

「こうしておけば・・・」っと後悔したコトもあるけど、

その時の精一杯やったので一瞬後悔したけど、家の不満はありません。

住む人に合わせた家は 

とにかく住みやすくて 心地いいキラキラ

 

完成してからも 満足しないよ爆  笑

より快適にを求め どんどんアレンジ!!

「自分に」「その場所に」ピッタリに作れる

『DIY』にハマる🔨

 

 

 

お気に入りの我が家が初取材💕

地元ウェブマガジン掲載

 

 

https://life-designs.jp/webmagazine/bluehouse_k/

 

 

本屋さんで取り扱いある全国雑誌からの取材💕

インテリア雑誌『&home(アンドホーム)』掲載

 

 

 

 

 

ライフオーガナイズと出会う

家のコトや収納を考えるのが好き、

快適に暮らせるよう工夫するのが好き。

 

でも「私のやり方を他の人に

そのまま当てはめても 

うまくいかない」ことは

過去に経験してましたチュー

 

片づけは好きだけど、

それを仕事にできると思えなかった時に

ライフオーガナイズに出会う。

『人を中心にした片づけ方』に心惹かれるおねがい

 

2級受講後、自分自身で

ライフオーガナイズを実践。

ライフオーガナイズの魅力に

一気に引き込まれました爆  笑下矢印下矢印下矢印

 

 

2019年12月 ライフオーガナイザー1級 取得

皆さんにも ご自身のお家で

『快適な暮らしをしてほしい』キラキラ

諦めないで。きっと解決策はある。

『もっとラクに、もっと心地よく

過ごしてほしい』

そんな思いからライフオーガナイズの片づけを

サービスとして提供するための資格取得。

 

 

CASA・FAVORITA(片づけでお気に入りの家に)

 

ライフオーガナイザー®河口美果として

 愛知県豊橋市中心に片づけのプロとして

活動スタート。

片づかないっと悩みを抱えたお宅に訪問し

『あなたに合う・維持できる片づけ方法』で

お客様と一緒に片づけしてます。

 

 

2022年10月 リユースオーガナイザー1級 取得

(現 リユースオーガナイザープロ資格)

片づけ現場で出る大量のゴミと環境問題・・・

私のできることを探すための学び。

  • リデュース(ゴミを減らす)
  • リユース(繰り返し使う)
  • リサイクル(再び資源として使う)
  • リフューズ(不要なモノを断る) 

地球のために将来の子どもたちのために

私のできるコトをやってきます

合わせて古物商取得

(古物商許可証番号 第543952209000号)
 

 

2024年7月~『片づけ収納ドットコム』ライター

日本ライフオーガナイザー協会の公式WEBマガジン

(毎朝7時に公開)

片づけ収納ドットコム』の

ライターとしても活動スタート!

(月に1~2本担当記事が公開)

 

 

 

 

 

 

私ってこんな人生を歩んでる人ですウインク

いろんなことが今に繋がり『人生って面白いなぁ~』『無駄なコトって何もないなぁ~』っと感じてます。

 

これからの出会いや歩みも 大切にしてきたいです。

 

興味を持っていただき、最後まで読んでいただきありがとうございますラブラブ

 

愛知県豊橋市のライフオーガナイザー®河口美果の長々自己紹介でした流れ星