災害時の調理に『パッククッキング』、テレビや情報誌で見たことある方多いと思います。実際にやったことありますか!?

 

見様見マネで簡単にできると思ってたパッククッキング最小限の水と器具で おいしく作るのは簡単じゃない!!

 

今日はその『パッククッキング』のことや実際に体験し感じたことなどブログ残します気づき

参考に読んでくれると嬉しいです🌱

 

ご訪問ありがとうございます。

家族との生活・時間や気持ちがラクになる

『あなたに合った片づけ・収納』を

提案・サポートしています。

自分のお家を好きになって欲しい

ライフオーガナイザー®河口美果です。

 

 

備えていれば大丈夫?

 

災害時、電気・ガス・水道のライフラインがストップすることが考えられますピリピリ

 

食事の対策として、非常食に、カセットコンロ・カセットガス、水を節約して調理できる『パッククッキング』用のポリ袋を用意している方も多いのでないでしょうか!?

 

『備えてるから大丈夫』と安心してませんか!?ピリピリ

 

はい、私もその1人ですアセアセ

テレビや雑誌を見て「袋に入れて湯煎するのね」「専用袋を準備してあるから大丈夫」っと思ってました笑い泣き

 

そんな私のチャレンジするキッカケは、毎月『パッククッキングの会』を開催されている三重県のライフオーガナイザー上川ひらりさんの投稿です。

(ヒラリーさんと呼ばせていただいてるので、以後ヒラリーさんと記載します)

パッククッキングは甘くないちょっとやっておいしいものができるとは限らないコツもあるし工夫も要る。

 

っと…なぬぅ!?おいしくできないの??ガーン

見様見マネで簡単にできると思いこんでた私は衝撃ピリピリ

 

1度挑戦してみようと思いながら なかなか実行できずに月日がたっていたので、先週のヒラリーさんの『月イチ!パッククキングの会』(オンライン)に参加させてもらい初チャレンジですウインク

こんな笑顔だけど、バタバタみかでした笑い泣き

 

 

 

災害時の想定

用意したモノは

▶カセットコンロ

▶カセットガス

▶湯煎のできるポリ袋

▶なべ

▶食材

   

災害時の断水を想定して、なるべく水を使わない、洗い物も減らす工夫してねーと、ヒラリーさんに言葉に慌てて用意したモノダッシュ下矢印

 

ゴム手袋

計量カップ

 

慌てた理由は『水道から水がでない』の想定が甘かったもやもや

実際にどういうことなのか しっかり認識できてなかったんです魂

 

災害時の練習のつもりで参加したのに、包丁やまな板などキッチンにあるモノを普通に使い、蛇口ひねって野菜を洗おうとしてた私💦

 

抜けてるというか呆れるところでもありますが・・・これは突然くる非常時も同じだと思うのですダッシュ

 

日々当たり前になっているコトが出来なくなる想定は、できてるようで できない注意

 『手が洗えない』『野菜洗えない』『まな板や包丁、調理機器も洗えない』etc

実際に同じ条件で体験することがめっちゃ大事!!

 

『とにかく慣れて備える』

(ヒラリーさんブログより)

この言葉に尽きます!!

貴重な水やガスの消費を最小限にできるパッククッキング…最小限で効率よく実際に調理するためには工夫と練習が必要でしたピリピリ

 

出だしからワタワタした私ですが、アドバイスもらいながらようやく調理するスタート台に立てた笑い泣き

 

実際に調理してみて気づいたことは…長くなりそうなので次回のブログにしますウインク

 

 

 

月イチ!パッククッキング

 

突然のライフラインのストップ…冷蔵庫の中身を無駄にすることなく、緊急事態だからこそ美味しいご飯で乗り切るパッククキングラブラブ


貴重な水やガスを無駄なくスムーズに作るには練習が必要ですピリピリ


次回5月は『暮らしの最適化月間』🎉

日本ライフオーガナイザー協会『GO MONTH 2024』イベントの1つとして開催されます流れ星


📅5月11日

📍zoomオンラインにて

クローバーヒラリーさんの『月イチ!パッククッキングの会』ラブラブ



 

はじめてでも大丈夫二重丸

最初に基本のやり方から、作業途中の気を付ける点などアドバイス満載ですルンルン


いざその時に備えに虹

やってみると、日々のお助け時短料理にもなりそうよ🌱


1人でやるより楽しいルンルン

迷った時や疑問不安に応えてくれるヒラリーさんの経験やアドバイスがありがたいラブ

誰でも参加できるので、みんなでLETsパッククッキングキラキラ

 

詳しくはこちらをご覧ください下矢印

 

甘く見ていたパッククッキング、スタートからバタバタな愛知県豊橋市のライフオーガナイザー河口美果でした爆笑


次回は実際に調理をして気づいたことなどをブログに残します。



5月は暮らしの最適化月間

私も『全部見せますルームツアー』イベントを開催しますウインク

詳しくはこちら下矢印ご予約お待ちしてます🌱

 


 

メッセージボードへはこちら

 

 

片づけサポートサービスの詳細はこちら

 

 

 

 

お問い合わせ・ご相談はご気軽にどうぞ

 

友だち追加
クリックしてね
 

クリックしてね