【伊勢旅レポ①】木のぬくもり溢れる伊勢の宿&伊勢までの移動 | 迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

自分の人生に閉塞感を感じ、未来に希望が持てなくても、たったひとつの気づきがあれば、何才からでも人生はやり直せる!

自分を生きている感覚を取り戻して、自由に自分の未来を創っていきましょう!

こんにちは。森山ふみ香です。


今日は、完全プライベートの記事。

8月の初めに行った伊勢旅の記録を綴りたいと思います。



8月の初めの土日に名古屋で講座があったので、ついでに伊勢神宮まで行ってみよう!と思い立ちました。


名古屋の初日が12時からだったので、早めの新幹線で行けば伊勢神宮行って名古屋に戻れるか調べたら、全然そんな距離感じゃない(笑)

伊勢神宮は丸一日かかるなぁと分かったところで、伊勢の宿を予約しました。


木のぬくもり溢れる伊勢のゲストハウス風見荘


予約したのは、伊勢のゲストハウス風見荘さん。

外宮のある伊勢市駅から徒歩2分、外宮へも徒歩5分と好立地。


三角屋根で木のぬくもりのある素敵なゲストハウス。

WiFiあり、飲み物あり、布団もふかふかで、お掃除も行き届いていて素敵なところでした!


中庭






女性用ドミトリールーム。快適でした!




キッチンには冷蔵庫、無料の麦茶やコーヒーもあります

もし、伊勢に行くことがあれば、オススメします!

おいしそうなパンが100円で食べられたのですが、食べるタイミングなく断念。


ぱっと探して、ぱっと予約したわりに、なかなかよいチョイスだったんじゃない?!

幸先よいスタートです。


名古屋から伊勢までの移動


名古屋から伊勢市駅への移動は、JRと近鉄の2つあります。

近鉄の方が少し安いのと、特急料金を払えば早い電車に乗れるんだけど、私はJRの快速みえに乗ることにしました。

なぜなら、乗換がスムーズだったから。

名古屋駅で新幹線を降りて、JR乗換口を通ると、すぐに快速みえのホームがありました。


名古屋駅からは、約1時間40分、2040円で到着。

始発なので座れて快適でしたよ。



ひとつ注意しないといけないが、JR伊勢市駅はSuicaなどの交通系ICカードが使えません…。

なので、事前に切符を買っておくか、社内で車掌さんが回ってきたときに清算するかになります。
(出口でも清算はできるのかな?)


電車内でみんなやたらと清算してるから、なんでかなーと思ってたら、そういうことでした。

新幹線からの乗り換えだと、事前に切符は買えないので社内で清算になりますね。


ちなみに、近鉄だとICカード使えるんだって。

伊勢市駅はJRと近鉄が同じ改札なんだけど、JRは使えず、近鉄は使えるのなんでだろ~?


翌日の伊勢市駅から名古屋までの移動は、近鉄にしました。

近鉄だと、急行電車で約1時間50分、1740円でした。

3000円ぐらい出せば、1時間半ぐらいで着く特急もあります。

伊勢志摩ライナーとか、アーバンライナーとかあるみたい。

電車好きの人は、こちらも楽しそう。



そんなこんなで、無事、伊勢市駅に到着!

宿に荷物だけ預けて、伊勢神宮参拝へ出発です。

次の記事で伊勢神宮参拝について書きますね!

つづく。



【森山ふみ香の無料メールレター】

子育ても仕事も両立させたいママの人生を豊かにする心の整え方

週1回配信、講座やイベントの優先案内しています



ご提供サービス一覧

子育てコーチング協会の講座

コンシェルジュレッスン(60分オンライン)
子どものこころのコーチング講座(初級)
家族のこころのコーチング講座(中級)
自分のこころのコーチング講座(上級)
インストラクター養成講座

子育てコーチング協会メルマガ登録



個別相談(コーチングセッション)

40代からの望む未来を実現する個人セッション(対面・オンライン)

【人数限定】いつでも気軽にすきま時間を活用!あなたの専属コーチ5日間メールコーチング

【脳傾向性診断テスト】

強みを味方にし才能が開花する!脳診断&解析セッション

【ワークショップ】

年末年始開催:望む未来をグングン叶える!振り返りワークショップ



講座やセッションについてお気軽にお問合せください。
お問合せはこちら



森山ふみ香プロフィール