残された人生あなたはどう生きる?「最高の人生の創り方」 | 迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

自分の人生に閉塞感を感じ、未来に希望が持てなくても、たったひとつの気づきがあれば、何才からでも人生はやり直せる!

自分を生きている感覚を取り戻して、自由に自分の未来を創っていきましょう!

すこんにちは。森山ふみ香です。

先週末、ワタナベ薫さんの講演会に参加してきました。




初めて薫さんの講演会に参加したのは、2020年に開催されたカオラボ新春セミナーでした。

当時は、テレビで見ている芸能人に会える感覚で、ドキドキしながら足を運んだのを覚えています。

その時の記事はコチラ。



あれから、3年半。

前回、350席ほどの会場の2階席だったので、肉眼で見える薫さんはすごく小さかったですが、今回は前から6列目!

目が合いそうな位置で講演を聴くことが出来ました。


今回の講演テーマは『最高の人生の創り方』



「もし1年後、自分の人生が終わるとしたら、あなたは明日からどう生きますか?」

この質問からスタートした講演会。


人はいつか必ず死を迎える。

それが30年後かもしれないし、明日かもしれない。

普通に生活していると、当たり前のように明日がやってくると思っているけど、絶対はない。

だとすると、何をしたら、何があったら、最高だったと思える人生になるだろう?

深く深く考えさせられる内容でした。




私は、まだやりたいことも行きたいところもたくさんある。

会いたい人、理想の暮らし、やり残したことはたくさんあるなぁ。


そして、これは一生続けていきたいということは、コーチングの発信。

子育てコーチング協会の講座に出会ったことで学び始めたコーチング。

コーチングの考え方である、主体的に生きるということ。

主体的に生きることは、自分で選び行動するということ。

行動の結果は自分の責任になる。



この考え方に触れてたことで、これまで自分がいかに他人任せの人生だったのかを思い知った。

私は責任を持ちたくなくて、選択を人に委ねてきたことに気づいた。






でもね、自分で選んだことだからこそ、行動できるし、どんな結果であれ受け入れることができる。

自分で選ぶことの喜びは大きいことも知った。

だったら、どんなことでもできるんじゃないか?!

40歳目前にして、夢を描く楽しさを知った。




もちろん、不安や怖さが出てきて、行動できないことも、誰かに決めて欲しくなることもあるけどね。

でも、コーチングを知らなかった時と比べると、見える世界はがらりと変わった。

そんな私の発信を通して、生き生きと輝けるママがひとりでも増えるといいなと願っています。



講演後はサイン会もあり、写真も撮ってくださいましたよ♡

薫さんの隣に行った瞬間、

「ふみえさん!あ、ちがう!ふみかさんだったね!」



お会いするたびにフルネームでアピールしてたので、やっと名前を覚えていただけたかな?!

次もフルネームでご挨拶させて頂きますね(笑)




今回は、コーチ仲間やクライアントさんにお声かけしていたので、講演後にみんなでランチ。

別で申し込んでいたコーチ仲間の山崎未奈子ちゃんとも合流!



私は全員知ってるので、
「みんな友達~!」
って気分でいたけど、実は初めましての方同士も♪

こういう風に、人と人を繋げるのも好きだなぁ♡


ご一緒してくれたみんな、幸せで充実した一日をありがとうございました!



講演会のレポは薫さんのブログをご覧くださいね♡

素敵な写真がたくさんありますよ。




【森山ふみ香の無料メールレター】

子育ても仕事も両立させたいママの人生を豊かにする心の整え方

週1回配信、講座やイベントの優先案内しています



ご提供サービス一覧

子育てコーチング協会の講座

コンシェルジュレッスン(60分オンライン)
子どものこころのコーチング講座(初級)
家族のこころのコーチング講座(中級)
自分のこころのコーチング講座(上級)
インストラクター養成講座

子育てコーチング協会メルマガ登録



個別相談(コーチングセッション)

40代からの望む未来を実現する個人セッション(対面・オンライン)

【人数限定】いつでも気軽にすきま時間を活用!あなたの専属コーチ5日間メールコーチング

【脳傾向性診断テスト】

強みを味方にし才能が開花する!脳診断&解析セッション

【ワークショップ】

年末年始開催:望む未来をグングン叶える!振り返りワークショップ



講座やセッションについてお気軽にお問合せください。
お問合せはこちら



森山ふみ香プロフィール