作者かるめろ、身の上話⑫ | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 

第12話「ブログとの出会い

 

最初から読む⇒こちら

前回の話⇒こちら

 

 

さて2年ほど前に

 
「かるめろの身の上話」と称して
 
 
 
自己紹介がてら
 
自分の経歴を綴っていましたが
 
 

 
その当時のことも
 
今になってまた
 
俯瞰できるようになったので
 
 
 
その後の続きを書いてみます。
 
 
 

◆◆作者かるめろ、身の上話◆◆

はじめ「こんな日には、身の上話を。

第1話 「最初の逆境

第2話 「4コマ漫画のはじまり

第3話 「隠れマンガ人生

第4話 「冬の大学時代

第5話 「リハビリの上海時代

第6話 「香港での就職

第7話 「香港人スタッフに教えられた事

第8話 「香港でのリハビリを終えて、日本へ

第9話 「30代半ばの婚活

第10話 「30代後半の妊活

第11話 「駐妻・子育ての孤独

第12話「ブログとの出会い」 ←今ココ

◆◆◆

 
 
 
 
アマさんを雇う事になった経緯は
 
第11話でお話ししたとおり。
 
 
 
アマさんとの生活のてんやわんやは
 
マンガを読んでいただくとして
 
 
 
 
ここではアマさんを雇ってからの
 
自分の変化について。
 

 
 
 
アマさんが子供を見てくれるようになって
 
 
まず自分の時間が持てるようになりました。
 
 
 
それで習い事を始めてみました。
 
 
英会話 と 産後ヨガ 
 
 
 
どちらも、それなりに興味はあったものの
 
 
第一の目的は
 
友達づくりネットワークづくり
 
 
 
海外で日本人らしく生活しようと思ったら
 
 
現地に住んでいる日本人からの情報は不可欠。
 
 
どこのスーパーに日本の食材があるとか
 
どこの病院が日本人に評判がいいとか。
 
 
 
それまで自分の香港での経験
 
語学力のみを頼りに暮らす事に
 
限界を感じていたし、
 
 
 
何よりも日本語で話せる相手が欲しかったのです。
 
 
 
 
英会話学校では、
 
そこで初めて駐妻(※)と呼ばれる人たちの
 
(※駐在妻。海外赴任に帯同する駐在員の妻)
 
グループに入りました。
 
 
 
本人はべつに中国が好きでも
 
語学ができるわけでもないのに
 
ご主人の仕事の都合で
 
やむなく中国(香港)に住む事になった
 
女性たち。
 
 
 
 
日本では家族も友達も仕事もあっただろうに
 
そういったものから切り離されて、
 
知り合いも全くいない海外の土地で
 
 
 
なんとか環境に順応し、
 
日本と変わらない生活の質を
 
家族に提供しようと奮闘している
 
前向きな女性たちでした。
 
 
 
語学学校のメンバーの話▼
 
 
 
そこで私は
 
日本人駐妻の間では
 
もっぱら現地在住の日本人ブログが
 
大きな情報源だという事を知ったのです。
 
 
 
どこのレストランが美味しかったとか
 
どこのテーマパークが面白かったとか。
 
 
 
そしてその現地日本人ブログは
 
ブログランキングサイト↓に
 
こういうの▼
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
 
集まっている事を知りました。
 

 

 
 
 
それが私とブログ界との出会いです。
 
 
 
 
 
そして2つめは、
 
産後ヨガの教室で。
 
 
 
夏休みに1回だけ単発で参加したヨガ教室に
 
ちょっと変わったママさんが居たのです。
 
 
 
産後ヨガというのに子連れでもなく
 
なんかヘラヘラしてる (今考えればオープン?) というか、
 
 
レッスンの後に
 
受講したママさん達に声を掛けて
 
ランチに誘ってくれたんですね。
 
 
 
何か情報を求めているような
 
ネタを探しているような。
 
 
何かと食いついて、聞いてくるんですよ!
 
 
 
 
その後、不思議なご縁で
 
そのママさんが当時
 
アフィリエイトをやっている事を知り
 
それを少し手伝わせてもらったりして。
 
 
 
 
異色なママさんはその後
 
大東めぐみさんという超売れっ子コンサルとして
 
突如、女性起業界に現れる事になります。
 
 
 
 
 
でもその時は
 
そんな事は夢にも思わず、
 
 
 
当時私は
 
 
めぐみさんのSNS投稿を通して
 
南城久美子さんという
 
パワーブロガーを知ったのでした。
 
 
 
 
 
 

つづきは、また今度。

 

 

ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

 
 
 

◆◆作者かるめろ、身の上話◆◆

はじめ「こんな日には、身の上話を。

第1話 「最初の逆境

第2話 「4コマ漫画のはじまり

第3話 「隠れマンガ人生

第4話 「冬の大学時代

第5話 「リハビリの上海時代

第6話 「香港での就職

第7話 「香港人スタッフに教えられた事

第8話 「香港でのリハビリを終えて、日本へ

第9話 「30代半ばの婚活

第10話 「30代後半の妊活

第11話 「駐妻・子育ての孤独

第12話「ブログとの出会い」 ←今ココ

◆◆◆

 
 
 

いつもぽちっと応援▼

ありがとうございます