注文内容が細かく、納入までの時間が長いとトラブルがおきやすい。
仕事をしてれば、クレームを完全になくすことは難しいでしょう。
ただ、どこまでwクレームとするかにもよりますが。。
私の以前の業務内容では、クレームとは常に隣り合わせでした。
そのときには、いかにクレームを少なくするかも業務課題の一つだったのですが、その中で、思ったことがあります。
まず、注文内容が複雑になれば、クレームになりやすい。
そして、そんな注文をしてくる人ほど、クレーマーが多いんですよね。
そして、オーダーを取ってから、納品までの時間が長いと。
最初のオーダーの頃に比べて、クライアントの考えが若干変わってきます。
なので、「そんなこといったっけ?」みたいな、言った言わないが出てきてしまうことがあります。
自分の攻撃力を正しく認識 する。
ボクシングをやっていれば、必ずパンチ力がつきます。
バスケットをやっていれば、必ずジャンプ力が上がります。
同じように、ビジネスをしていれば、必ずビジネス力がつきます。
ビジネスでの攻撃力は、立場によっても違うし、仕事のスピードの差も、ビジネス的な攻撃力の差となります。
そして、このビジネス力というのは、数値で測れるものではありません。
だから、自分の本当のビジネス力(攻撃力)は、きちんと把握できません。
自分がゲームのラスボスを倒すほどの大きな攻撃力を持っているのに、ビジネスはじめたばかりのように、まだ攻撃力の弱い人に力を発揮してしまったら。。
相手に合わせて、自分の攻撃力の加減をわきまえることも、大事なスキルの一つだと思います。
私の方針 強い自律を求める
いわゆる管理職かそれ以上のポジションにいるのですが、私が部下に求めることがあります。
それは、強い自律です。
自分を律する能力を、非常に求めます。
私は基本的に部下を放任主義にします。部下にもそのことを伝えます。
それは、自分で考えて、自分で行動をしてほしいからです。
あなたの責任は、上司である自分が取るから、どんどんやってくれと。
こういった管理体制では、自律の心がない人は、逆に仕事がやりにくいと思います。
でも、はまったときには、効果はまさに絶大です。