切れ端
物語創作などのサークル「トナカイウサギ グループ」のブログです。
ほかのコンテンツは下記のリンクから!
http://whiteophidion.sakuraweb.com/

メッセージは下記のページからも送れます。なんでもお寄せください。
メールフォーム
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-01-19 19:16:10

スクウェアのRPGの体験版

テーマ:ゲーム
前も書いたんけどいいかげんFF15以外のファイナルファンタジーシリーズも遊ばないと……て感じです。
久しぶりにFF零式を起動したら、なんと前回のセーブデータが一年以上前だったんだけどマジかい。というか多分零式は買った当時に数回しか遊んでない。確か当時、FF15の新しいDLCが出るまでしばらく他のを遊ぼうと思って買ったんだけど、結局DLCが出るまであまり遊ぶ時間が無かったんだよね。あとFF零式もとても好きな雰囲気のゲームだったんだけど、FF15に気持ちがはまりすぎて、あまり他に振り分けられる気力が無かった。ずっとFF15のこと考えてた……
とりあえず久しぶりに始めたので、しばらくはFF零式に集中する期間にしてゆきたい。
と思ったんだけど、FF零式HDを買うとダウンロードできたFF15の体験版が今でもダウンロードできることに今日気づいたので、まずはそれやってる!笑
こういう、スクエニ(スクウェア)のゲームを買うと体験版が遊べるというの自体懐かしい。体験版と言えばFF7を思い出すよね。プレステを買う前にFF7の体験版を遊べる機会があったんだけど、体験版の時点でものすごく好きだったからプレステも買ったくらい。
でも実際にプレステを買ってしまうと、それ以降は体験版をきっかけに何かを買うってことは無かった気がする。いま思いだしたんだけど、チョコボの不思議なダンジョンに入ってたゼノギアスの体験版、ちょっとだけやろうと思ってオープニングだけ見て終わってた……後に体験版と関係なくやり始めてめちゃくちゃ好きになったけど。後で体験版また起動してみようかな……笑
案外、製品版をクリアしてから体験版を遊ぶというのも楽しいよね。というか本当に好きなゲームだと開発中の体験版にしか無いボツデータとかも気になるっていうかあるものは全部見たくなる。クロノクロスもそういうのがすごく気になって、友達(マニヤン先生)にその体験版が入ってる聖剣伝説レジェンドオブマナを借りた記憶がある。結局レジェンドオブマナ自体も気に入って自分でも買ってしまったんだけど、順番が逆やん。
というわけでFF15も体験版で開発中のバージョンを楽しもうと思います。楽しみ~
2019-01-19 02:01:30

1/18

テーマ:ブログ

誰も見ていないかもしれないけど、ほかの人と同じように真面目に頑張ろうと思う。

同じようにっていうのも変だけど…自分だけ無視されたくないと思う。

やりたいことは誰よりもあるから応援してほしい。

2019-01-16 18:46:59

トナカイウサギソフトウェア・オールスターズ

テーマ:トナカイウサギソフトウェア
トナカイウサギソフトウェア・オールスターズのコーナーができました!


このページは僕以外のメンバーが関わったゲームを公開している楽しいコーナーです。チェックしてみてね。ページのデザインはやや作りかけ……
前から公開している『蓬が原の合戦』と『いちょう峠の古戦場』もこちらのコーナーに移しました。他にも昔作ったもので公開できそうなものがあったら掘り出してくるかも。

またいくつ楽しいことができるかなって考えてる。考えてるうちは楽しいことでもやり始めるのは大変だったりして無くなっていったりしてしまうけど、だからこそ思いつきだけはなるべくたくさんの楽しいことを持っておかないとって最近は思う。いろいろあるけど全部実現していくけど。
感情が戻ってくるほど悲しいことも思い出すけど、もともとこんな感じだったから!調子は戻ってきているのだと思う。ただ昔は思っていても消えていってしまった気持ちとかをちゃんと表現して残していけたらよいのかもしれないです。
それと同時に、みんなで楽しいこともしたいなっていう気持ちも昔からあって、けど気持ちのバランスの取り方がよく分からなかった。同人サークルとかやってて満たされてたんだけどね。もっと普段の自分のこととバランス取りながら生きていけたらいいよな。みんなも何か言いたいことがあったら教えてね。一緒に作っていこう。
2019-01-16 00:53:40

今日もブログ書く

テーマ:ブログ
今日も別に話したいこと無いけどブログ書こ。
ほんとは話したいこともあるけどまとまってないから、とりあえず思いついたことだけ書くんだけど。こうして何も決めずに書いていたほうが楽だけど、それだけでどれだけ書き続けられるのだろう……

今日は特に何かしたわけではないけど、こうしていると何か達成感がある。とりあえず今日できることはしたという漠然とした気持ち。あれもこれもやってないのに。
朝はいつものスーパーセンターへの買い出し(ドクターペッパーが売り切れていた!)と、100円ショップとコンビニで用事を済ませてきた。これだけでもちょっと何かやったような気にはなる。
あと夜は久しぶりに落ち着いて音楽を聴いたりしていた。これも大事な活動なので今日はよくできました。PS4も起動したし。
逆にやり残したのはサイトの更新作業でした。これは寝て起きたらやる……

最近臨時収入があったのだけど、それ全部使い切るくらい買い物をしていた。自分で怖いくらい出費している……けど買ったもののおかげで確実に新しく頭の中が活動できているのでとても感情が動きやすくなっていて嬉しいんだ~
買ったものについても気が向いたら書いたり、なにかサイト運営とか何かに活かしていったりするよ(^.^) とりあえず新しくコートとかばんを買ったから冬のお出かけもかなり身軽になったしそれだけで気持ちが動いたりしている。リハビリ的にニンゲン活動していきたい。
相変わらずレコードとか本とかもつい買ってしまっているけど、それだけだと感じられなかったことってある。iPod touchとか形だけでも見てて楽しくて最高!
2019-01-15 03:00:06

ブログ書く

テーマ:ブログ
ブログ書こっと。なにも話題用意してないけど…時間あるから書く。

この頃あったことと言えば…なんと、アイポッドタッチを買いました。
むかし買った手のひらサイズの音楽プレイヤーが壊れてしまって、まあそれでも無くてもなんとかなる…と思いつつ2年くらい経ったけど、今後のことも?あって音楽プレイヤーが欲しいってか必要、あとアイポッドってなんか名前聞いたことあるし、で買ったら楽しそうだったので買いました。
いま使ってるスマホも容量の残りが全然無かったりいろいろ調子悪いから新しい携帯端末欲しくてちょうどよかった。そのスマホ買い替えればいいじゃんということもあるけど、スマホほど使い倒さない、必要なときだけ使えばあまり消耗しなくてよいし。
プリンター買ったときよりも全然ありがたみがあるから毎日眺めてます。

とにかく最近生活を新しくするために買い物したいという気持ちがある。今まで持っていなかったものを持つのは、それだけで身の回りの環境が変わって気持ちの動き方が変わることがある。
そういう意味では本とか買うのはあまり意味が無い。新しい本を買っても、本という形そのものは変わらないから。なにか、いままで身の回りに無かった形のものを持つと意識が変わるということ。それはそれとして本も買うけど!

どうでもいいけどインスタグラムって安易にフォローバックするとナメらレそうだよね。
今年は動画とか撮ったりだとかもなるべくやりたい。そんなことしつつイラストでも活躍する。好きなことだけ描いて今年を代表するイラストレーターになりたい。イラストレーターではないけど。
まあそんなこと言ってるけど、年始とか一年とか関係ないからという気持ちで生きてるから(でも去年ゲーム完成させられなかったのはごめんな)

あとパンたくさん食べてるよ。
家の近くにも新しくパン屋ができたりしたし…電車で出かけるときは新潟駅のパン屋いつも寄る。新潟のパン好きアイドルとして強く生きたい。
2019-01-14 01:40:25

ネットでビデオ見る

テーマ:ブログ

最近ネットのビデオ配信サービスとかにありがたみを感じててる。

昔は必要無いな~って思ってた。パソコンでじっくり動画を見ることが無くて。今もそうなんだけど。

それが今はPS4に動画系のアプリがたくさんあるから、PS4を使ってテレビで動画が見れるわけじゃない?そうだね。

ある日NetflixをPCで見ようとして、あ、これPS4で見ればいいじゃん!って気づいた。そういう気づきって大事だね。

それで『フランコフォニア ルーヴルの記憶』っていう映画が観たかったんだけど、地元の映画館でやってなくて、DVDも発売されないっていう状況で、amazonの配信でだけはあったの。それもどうかなー…とずっと思ってたんだけど、PS4にamazonのアプリあるんだね、って気づいてようやく観れた。DVD発売されないのは残念だけど、PS4のコントローラーぽちぽちやってれば映画観れちゃうのむしろ手軽だし何度も観てしまうかも。

 

あと全然関係無い話!

トナカイウサギソフトウェアで公開しているゲームなどのフリーウェアですが、プレイ動画の投稿や配信を正式に許可することにしました。もともと別に禁止していないので何も変わっていないけど。

ただしゲームそのものの二次配布とかは禁止になります。これは実は今までは禁止していなかったんだけど、まあ誰もやらないと思うのでどうでもいいことですね。

これらのことは後ほどサイトの説明に書くけど、とりあえずプレイ動画については特に気にせず配信して大丈夫です。たくさん遊んでください。

2019-01-10 22:56:09

年賀

テーマ:ブログ

いつも見てくれてありがとうございます

今年も全力で生きる

2019-01-09 20:47:34

ハンバーガーを食べるとき

テーマ:ブログ
ハンバーガーをどうやってちゃんと味わうかというのは考えなければいけないとよく思ってる。
だいたい日頃ハンバーガーを食べる機会というのは、ほとんどファストフード店で食べるということになるのだけど。ファストフード店ってそんなにくつろげる場所ではないし、どうしてもなんとなく時間をかけずに食べて終わりになってしまう。いかにもジャンクフードだなあって感じ……でもマクドナルドのハンバーガーでも、好きだからちゃんと味わいたい。
ファストフード店でも気の持ちようで楽しめたりすることもあるけど。ただ、そういう気持ちに持って行けるかどうかは、席とか混雑具合とか、落ち着いて食べられる状況にあるかどうかに左右されてしまう。
要するに、さあ食べよう~という気持ちになれるかどうか、すべて気の持ちようなので、確実に落ち着ける状況でたべることが必要です。たとえばマクドナルドは基本、普段は家の近くのお店でテイクアウトしかしない。家で落ち着いて食べたら美味しいよ……
あとテイクアウトだともうひとつ良いところがあって、わざわざ買いに行って持ち帰ってくるときにすごく食べるのが楽しみになるところ。テンションが上がるということが大事。
都会のほうに出かけたときはバーとかダイナーみたいなところで高いハンバーガーを食べるという手もある。これは良い☆ とはいえ都会でもやっぱりファストフード店に入る機会は多い……なのでそんな出かけ先でもやっぱりテイクアウトを使う。そしてホテルで食べるのがおすすめ。非日常感もあってかなりテンション上がるので楽しめます。どうしてもお店で食べるときはフレッシュネスバーガーみたいな落ち着いた雰囲気のお店を選ぶと良いです。
最近お気に入りなのがバーガーキングなんだけど、微妙に家の近くに無い。だから車で食べに行くんだけど、ここでもお店で食べないでテイクアウトしてる、そして駐車場の車の中でたべるのです。これはとてもワクワク感あってテンション上がる。夜だとより良い!
みんなも好きなものを楽しく食べるといいと思う。
2019-01-07 01:02:45

ニンテンドースイッチの携帯モード

テーマ:ゲーム

ニンテンドースイッチ、本当に最初に紹介ムービーを見たときに、多分これはとりあえず買ったほうがいいって思ったのは覚えてる。だって携帯ゲームもテレビゲームもこれさえあればいいし?みたいな?雰囲気にだまされて買ってやろうってことです。

First Look at Nintendo Switch

こういうムービー!

 

ただなかなかHDの3Dで豪華な画面のゲームだと実際には携帯モードでは遊びにくいな~と最初は思ってて……という感じだったけど、ゲームによってはやっぱり携帯モードがすごく便利というか空いた時間にやりたくなってしまうから怖いよね!

特にファミコンのゲームが遊べるのが恐ろしくてつい遊んでしまうし、こないだまでワリオの森を延々やり続けてしまって大変だったのでとりあえずクリアしました。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドもそうだったけど、はまりすぎてしまってやめたい時はとりあえずクリアしてしまってやめるという技が自分の中で出来上がってきました。

 

他にニンテンドースイッチの携帯モードで遊ぶのが楽しいゲームは、まずはサガスカーレットグレイス。移植前がもともと携帯機のゲームだから見やすいというのもあるけど、タッチパネルで遊びやすいのも良い。あと、戦闘で何度もやられて試行錯誤するからひたすら手元でちまちまやるほうが良い、という理由で全然テレビではやってない……

あとダウンロード販売で配信開始されたGRISを遊んでた。だいぶ前から開発中のところをずっと気にしていたソフトで、その頃はニンテンドースイッチなんて無かった気がするし、それが結果的にこうして手元で遊べるのが嬉しい。でも一度クリアしたので次はちゃんとテレビで遊ぶ。GRISは2Dのゲームだけど画面の表現がきれいで、それでもあまり驚くほど良いという場面は少なかったけど、すごく、自分がゲームを作る時の参考になりそうだった。おかげでまだ企画中のコスモブレイド、こういう感じでいいのかも、というイメージが頭の中に浮かんだ。

 

それともうひとつ遊んでるゲームがFF15ポケットエディションという……最初見たときはこのゲーム全然欲しくないと思っていたのだけど、友達が「ちょっとやってみようかな」と言っていたのを聞いて気になった。

というのも、その友達はFF7とかFF8とかFF10みたいなゲームが携帯バージョンで気楽に出来たらよいな、というようなことを言っていて。僕はFF15はたぶんそういうのじゃないと思っていたので、なんかそういうことをまとめてブログの記事にしようと思っていたんだけど、これ遊ばないで記事にするのもよろしくないですよね。それでちょうどセールやってたので買いました。

僕はFF15はPS4版のあのグラフィックが無かったら好きになってないと思うのでこれは微妙だと思っていたけど、これはこれで味があって楽しい。本当に楽しい……ただ元々FF15自体が好きという理由だけで楽しんでるような気もするので謎。声は同じなので手元でノクティスたちが喋ってるのそれだけで良いとか思ってしまう。

2019-01-05 17:28:15

神社に行ったことと思考の自由

テーマ:ブログ
神社に行ってきたよ。
徒歩で行ったんだけど、家を出た瞬間に寒すぎてやめようかと思った……っていうか寒すぎてそんなに歩けないんじゃないかと諦めかけた。けど少しくらい心に残ることがあったほうが楽しいので、寒さという困難と戦った思い出を残すために行ってきた。


普段から無人の神社ばかり行くけど、新年でも変わらず誰もいない神社に行ったからおみくじとかは何も無いです。しかも暗くなってきたし雪も降ってきた……

ちなみに『ゼロハザ』の中でるべっちがいる神社は本来の家ではないという発言をしているんだけど、漫画にはまだ登場していない、るべっちが元々住んでいた場所のモデルがこの写真の神社です。
実は『葉の散る、その先の道を』に少しだけ登場している神社でもあって、とても静かでよい場所。テラクラにも今後登場するかもしれない。
そこまで何度も登場させるつもりも無かったんだけど……実際のこの神社の立地とか歴史が『ゼロハザ』のストーリーにも関わっていて、単に見た目のモデルというだけじゃないんだよね。だからるべっちが本当にそこにいたような感じがしてくるし、初詣で挨拶するような気持ちで聖地巡礼してきた。散歩に行くこと自体が久しぶりだから寒い中で出かけるのが新鮮だったし。

それにしても昔みたいにときどき散歩に行かないとなあ。歩いているあいだ何を考えたらいいか分からなくて何を考えてもいいような、そういう思考が自由な時間がときどきあるから思いついたこともたくさんあった気がする。
なんか色々と思い返していたし、また今ここで初めて考えたようなことを描いていけたらいいなあ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス