21歳で消防団に入ってから早くも25年たちました
25年もすればいいやろと3月末で退団しました
火事や台風水害等の現場には行けるかぎり行ってきましたが
出初式やポンプ躁法の練習等は一切出なかったなあ
職業じゃなんだからそんなもんには、はなから出る気なし
こんな態度でしたので古株でも昇進せず
上は扱いにくかったと思います
まあ、現場出るだけでもいいかと自分なりに納得させて続けてきました
後は残った人たちでがんばってくれ
PS:これで長靴がもらえなくなります
まあ貰った長靴は全部松山にあげてましたが
自宅で出来てから18年たちましたが
15年も過ぎたあたりから色んなものが故障したりと増えてきました
今回はボイラー
3年ぐらい前から調子が悪くなり始めてました
急に電源が入らなくなったり、お湯が沸かない、追い炊きが出来ない
しかし1時間も待つと、直って使えてました
調子の悪い日もたまになるぐらいで3年程過ぎていましたが
電源がなかなか入らなくなってしまいました
中をはぐり基盤の接点を触るとスイッチは入りました
こんなことを数日繰り返していて
ある日基盤を触ると基盤の裏で火花が出ています
これはとりあえず基盤交換です
しかし18年前の物、部品があるかないか?
メーカーも探しますといっていましたが
翌日、基盤はあったので、後考えられる部品もあるものを持って修理に来ることに
修理だ基盤を除けると

黒くショートしていました
センサーのところです
ここが通電せずにスイッチが入らなかったり
お湯が沸かなかったのです
それからは快適に使っています
10年ぐらいでボイラーは砕けるらしいが
修理費が4万円かかりましたが
これで数年使えばエコでしょう
15年も過ぎたあたりから色んなものが故障したりと増えてきました
今回はボイラー
3年ぐらい前から調子が悪くなり始めてました
急に電源が入らなくなったり、お湯が沸かない、追い炊きが出来ない
しかし1時間も待つと、直って使えてました
調子の悪い日もたまになるぐらいで3年程過ぎていましたが
電源がなかなか入らなくなってしまいました
中をはぐり基盤の接点を触るとスイッチは入りました
こんなことを数日繰り返していて
ある日基盤を触ると基盤の裏で火花が出ています
これはとりあえず基盤交換です
しかし18年前の物、部品があるかないか?
メーカーも探しますといっていましたが
翌日、基盤はあったので、後考えられる部品もあるものを持って修理に来ることに
修理だ基盤を除けると

黒くショートしていました
センサーのところです
ここが通電せずにスイッチが入らなかったり
お湯が沸かなかったのです
それからは快適に使っています
10年ぐらいでボイラーは砕けるらしいが
修理費が4万円かかりましたが
これで数年使えばエコでしょう

