暇人どこへ出没 -23ページ目

暇人どこへ出没

食べる事と格闘技(前田日明)好き、そして拉致被害者を救うことがミッションです

21歳で消防団に入ってから早くも25年たちました

25年もすればいいやろと3月末で退団しました

火事や台風水害等の現場には行けるかぎり行ってきましたが

出初式やポンプ躁法の練習等は一切出なかったなあ

職業じゃなんだからそんなもんには、はなから出る気なし

こんな態度でしたので古株でも昇進せず

上は扱いにくかったと思います

まあ、現場出るだけでもいいかと自分なりに納得させて続けてきました

後は残った人たちでがんばってくれ

PS:これで長靴がもらえなくなります
  まあ貰った長靴は全部松山にあげてましたが



自宅で出来てから18年たちましたが

15年も過ぎたあたりから色んなものが故障したりと増えてきました

今回はボイラー

3年ぐらい前から調子が悪くなり始めてました

急に電源が入らなくなったり、お湯が沸かない、追い炊きが出来ない

しかし1時間も待つと、直って使えてました

調子の悪い日もたまになるぐらいで3年程過ぎていましたが

電源がなかなか入らなくなってしまいました

中をはぐり基盤の接点を触るとスイッチは入りました

こんなことを数日繰り返していて

ある日基盤を触ると基盤の裏で火花が出ています

これはとりあえず基盤交換です

しかし18年前の物、部品があるかないか?

メーカーも探しますといっていましたが

翌日、基盤はあったので、後考えられる部品もあるものを持って修理に来ることに

修理だ基盤を除けると
$暇人どこへ出没
黒くショートしていました

センサーのところです

ここが通電せずにスイッチが入らなかったり

お湯が沸かなかったのです

それからは快適に使っています

10年ぐらいでボイラーは砕けるらしいが

修理費が4万円かかりましたが

これで数年使えばエコでしょう

最近、暖かくなってきましたいよいよ春本番

つわぶきと土筆をいただきました

$暇人どこへ出没
つわぶきです

ふき程苦味はありませんが少しの苦味が春を感じます

$暇人どこへ出没
土筆です

昔はそこいらへんの土手に一杯あったが

最近はコンクリートで張っている所が多く、草刈ではなく除草剤をまくので

めっきり少なくなりました

少ない土筆を奪い合いで小さいのから採ってしまうので、食べる機会が減っています

今年は両方食べられました、早く春になってくれ