暇人どこへ出没 -24ページ目

暇人どこへ出没

食べる事と格闘技(前田日明)好き、そして拉致被害者を救うことがミッションです

昨日、保育園からの幼なじみの葬式に出ました

保育園から中学校まで一緒で高校からは別々の道に

成人してからは、たまに合うとしゃべったりしていました

最近は、あまり会うこともなかったり付き合いもあまり無かったのですが

近くで葬式を行うので行くことに

最近体調が急に悪くなったみたいで入退院を繰り返していたらしいです

病院に通うのに娘さんのところへ行くように決まってた矢先に

急変してしまったらしいです

顔は痩せていて、イメージと違う程でした

娘さんが号泣されていて悲しくなりました

肉親とは違いますが幼なじみの死は寂しいものです

最近はしんどかったのではないかと思いますが安らかに眠ってください




昨日のBSフジの『プライムニュース

ゲストの前中国大使やはり

どの国の大使だ?

赴任先の大使か?

こんなのが優秀な外交官?

外交は相手を思んばるのが外交か?

はっきりこちらの主張をすべきで相手の国の顔を立てるのが外交か?

相手の顔色を伺いながらするな

日本人は相手のことを思いやる文化だが

こんなのは世界の例外

世界中、自分の利益優先である

最近の日本人も少しは増えてきたが

交渉で気構えが違いすぎる

役人は問題がおきないようにするだけ

出世に響かないようにするだけ

昔の杉原千畝のような気骨のある人間が出てきて欲しい

このおっさん、中国と軍事対峙を回避したと自慢げに話していたが

その為に中国に譲歩してどうする

引かなかったらいいんや、引くからどんどん攻めてくる

チャイナスクール出身の外交官はもう要らない
そこまで言って委員会でおなじみの三宅久之さんが引退宣言

ビックリしました

昨年から、長くしゃべると辛そうでしたが

やはり年齢には勝てなかったのかな?

3月いっぱいで引退ですが

委員会だけは、たかじんが戻ってくるまで出演されるらしいです

しかし、三宅さんがいなくなると見るばんぐみが減ってしまうな

委員会も見なくなりそうだし

最近はあまりみなくなったTVタックルはもう見ることはないでしょう

宮崎哲弥あたりがえらそうにコメントするんやろね

勝谷あたりも三宅さんがいるから聞けたけど

今度は重しがなくなって各番組が軽くなりますね

もう少しの期間ですが三宅さんの元気なお姿を拝見しましょう