15年も過ぎたあたりから色んなものが故障したりと増えてきました
今回はボイラー
3年ぐらい前から調子が悪くなり始めてました
急に電源が入らなくなったり、お湯が沸かない、追い炊きが出来ない
しかし1時間も待つと、直って使えてました
調子の悪い日もたまになるぐらいで3年程過ぎていましたが
電源がなかなか入らなくなってしまいました
中をはぐり基盤の接点を触るとスイッチは入りました
こんなことを数日繰り返していて
ある日基盤を触ると基盤の裏で火花が出ています
これはとりあえず基盤交換です
しかし18年前の物、部品があるかないか?
メーカーも探しますといっていましたが
翌日、基盤はあったので、後考えられる部品もあるものを持って修理に来ることに
修理だ基盤を除けると

黒くショートしていました
センサーのところです
ここが通電せずにスイッチが入らなかったり
お湯が沸かなかったのです
それからは快適に使っています
10年ぐらいでボイラーは砕けるらしいが
修理費が4万円かかりましたが
これで数年使えばエコでしょう