18年もたてば・・・ | 暇人どこへ出没

暇人どこへ出没

食べる事と格闘技(前田日明)好き、そして拉致被害者を救うことがミッションです

自宅で出来てから18年たちましたが

15年も過ぎたあたりから色んなものが故障したりと増えてきました

今回はボイラー

3年ぐらい前から調子が悪くなり始めてました

急に電源が入らなくなったり、お湯が沸かない、追い炊きが出来ない

しかし1時間も待つと、直って使えてました

調子の悪い日もたまになるぐらいで3年程過ぎていましたが

電源がなかなか入らなくなってしまいました

中をはぐり基盤の接点を触るとスイッチは入りました

こんなことを数日繰り返していて

ある日基盤を触ると基盤の裏で火花が出ています

これはとりあえず基盤交換です

しかし18年前の物、部品があるかないか?

メーカーも探しますといっていましたが

翌日、基盤はあったので、後考えられる部品もあるものを持って修理に来ることに

修理だ基盤を除けると
$暇人どこへ出没
黒くショートしていました

センサーのところです

ここが通電せずにスイッチが入らなかったり

お湯が沸かなかったのです

それからは快適に使っています

10年ぐらいでボイラーは砕けるらしいが

修理費が4万円かかりましたが

これで数年使えばエコでしょう