はなぶぅ~道楽 -5ページ目

HONDA GB250 GB400 ワンメイクレースの開催

GB ワンメイクレース計画(笑)

今年出場参戦する予定の「MAX10 TS250クラス・TSオープンクラス」

GBオーナーの皆さん、参戦されませんか?

レギュレーション的には、凄く緩いレースです。

 

車両改造は

〇ヘッドライト、テールランプ、ウィンカー を外す

〇エンジンオイルキャッチのアンダーカウル装着

〇チェーン巻き込み防止の板の装着

だけです。

 

その他は

〇革ツナギ(MFJ公認が好ましい)(2ピースでも可)

〇肌が露出しないブーツとグローブの着用

〇ヘルメット MFJ公認 及び ECE DOT SNELL規格

〇ヘルメット リムーバー着用

 

革ツナギは中古で、3万~4万で何とかなるし(特別体形除く)

DOT規格のヘルメットなら、安いし

ARAIなら、ほぼOK

ヘルメットリムーバーは、1000円程度?

 

問題のライセンスは、「MAX10専用ライセンス」年間15,000円でレース参加可能(申請のみ講習なし)

レースのエントリーフィーは、1戦 1台33,000-

今年の筑波開催は、4月11月の2戦

 

何が良いかというと・・・・

MAX10のサブタイトル「大人のレースごっこ」なのです(笑)

目を三角にしてコーナーに入っていく若造がいないのです。

みなさん、ハゲ・デブの中年おっさんばかり

(この表現・・・・怒られるかな・・汗・・・)

レースが終わって「今日も楽しかったね ビールが旨いぜ~」的なレースなんです。

 

詳しくはMAX10公式ページ レギュレーション

https://sites.google.com/.../%E7%AB%B6%E6%8A%80%E3%83%AB...

を見てみてください。

昨年のエントリーリストです。

フェイスブックのコミュニティから参加台数増やして、このレースをGBのワンメイクレースにしちゃいたい(笑)

 

っで、レースに参戦しない方は、応援に来て頂いて

(入場料 2,000- パドックパス 1,000- 駐車料 二輪無料)

 

結果、筑波サーキットの駐車場で「GB250、400、500 関東ミーティング」が開催出来ちゃいます。

企画幹事の要らないミーティング(笑)

三々五々、筑波サーキット集合

「この辺に、いま~す」的なのをFBに投稿

勝手に集まって、GB談義

っで、コースを走るGBを応援

MCFAJやLOCも同時開催なので、一日いても飽きない。

長瀬智也も見れるよ~

 

一石二鳥、いや 一石三鳥 四鳥くらいの企画ですね。

 

くだらい妄想話を最後までお読みいただき、ありがとうございました(笑)

GB250 ナンバープレート ステー修理

先日、GB250のシートカバーを開ける時、ナンバープレートに引っ掛かりグニャっと。

よくよく見ると、ナンバープレートのステーがサビて劣化して折れてた。

残ってたアルミ板を使って・・・・

型をとり

夜でサンダーが使えないので、TV見ながらカナノコで作業

何とか形になる

テールランプをあてて、細かい修正を加える

かなりGood

万力に挟み、ナンバーを取り付ける為の角度を、ゴムハンマーで叩いて

曲げる

取付てみる

 

良い感じ

完成です。

 

明けまして おめでとうございます。

2025年 明けまして、おめでとうございます。

 

わたくしのブログを御覧頂き、ありがとうございます。

 

2025年の、やりたい事、やる事、といたしまして

 

1 MAX10 デビュー

2 GB500MKⅡフルカウル仕様 メーターパネル リニューアル

3 GB250 カウル リニューアル

4 GB500MKⅡフルカウル仕様 ブレーキディスク強化

 

などを考えております。

 

1 MAX10 デビューは、4月20日の筑波第1戦を予定しております。

筑波サーキットは、過去に車で走ったくらいなので、予選でコースを覚え、決勝でバトルに加わりたいと思っています。

予選は「ビリ」で、決勝で1台抜きでフィニッシュ出来れば、御の字と考えております。

同じ250ccとバトルして、レースを楽しめれば良し、と思っています。

お時間あったら、見に来て下さい。

長瀬君も見れますよ(笑)

 

2 GB500MKⅡフルカウル仕様 メーターパネル リニューアル

先日作成したメーターパネルが、大きすぎるのと「ちょっとイマイチ」だったので、リニューアルを考えています。

現在、色々と考え中なので、お楽しみに。

 

3 GB250 カウル リニューアル

こちらも、ヤフオクを物色中です(笑)

こんなの感じをイメージしてます

レーサーと言えば、フルカウルでしょ。

 

4 GB500MKⅡフルカウル仕様 ブレーキディスク強化

現在のブレーキディスクが、275mm。

もっと大型化したいなぁと、考えております。

大きい方が、ブレーキも効くしね。

見た目もカッコ良いしね。

出来れば、無駄にダブルディスク化(笑)

さすがにスポークでダブルディスク化は無理だよね。

 

今年も、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

謎の台座と謎の金具を取り付ける

いよいよ本体の取り付けです。

 

本体の足を、謎の台座と謎の金具にドッキング。

 

その全貌は・・・・・・・

ビタローニ・カルフォルニア ミラーでした~

 

本体との接点には、スポンジを貼り付けキズ防止に。

 

ちょいちょいと、取り付け

 

出来上がりは、こんな感じに

いかがでしょうか?

 

謎の台座は・・・・

そのままビタローニをカウルに付けると、ミラーに自分しか映らず後方が見えない。

よって手前を6mm台座を作ってあげれば、後方が見えるようになる計算でした・・・・

謎の金具は、ビタローニがバイクの振動で下がってこないように、下から支える金具でした。

ヤフオクで買うと、5千円くらいするんです。

なので、2mmのアルミ板をカットして、見様見真似で作成。

 

ビタローニ、左のミラーの調整可動域は、かなり大きいのに対し、右のミラーの調整可動域がほぼない(笑)

流石、大陸産ですね。

 

実際に取り付けて、ミラーを調整しても4/10くらい、自分が見える(笑)

っで、走っているとビックシングルの振動で、調整したミラーが元に戻る。

元に戻ると、5/10自分が見える(汗)

 

明日、ワッシャーでも嚙まして、ちょっと再調整してみます。

6mmじゃ、足りないのかな・・・・・・

謎の台座と謎の金具

台座も乾いたようなので、金具と本体を合わせ、調整に入ります。

本体と金具と台座を合わせ、はみ出した台座を削る。

作成した台座を黒く塗り。

 

今日はここまで。

 

次回は、取り付けまで漕ぎつけたいと思っています。

 

さて、何が付くのでしょうか?