HONDA GB250 GB400 ワンメイクレースの開催
GB ワンメイクレース計画(笑)
今年出場参戦する予定の「MAX10 TS250クラス・TSオープンクラス」
GBオーナーの皆さん、参戦されませんか?
レギュレーション的には、凄く緩いレースです。
車両改造は
〇ヘッドライト、テールランプ、ウィンカー を外す
〇エンジンオイルキャッチのアンダーカウル装着
〇チェーン巻き込み防止の板の装着
だけです。
その他は
〇革ツナギ(MFJ公認が好ましい)(2ピースでも可)
〇肌が露出しないブーツとグローブの着用
〇ヘルメット MFJ公認 及び ECE DOT SNELL規格
〇ヘルメット リムーバー着用
革ツナギは中古で、3万~4万で何とかなるし(特別体形除く)
DOT規格のヘルメットなら、安いし
ARAIなら、ほぼOK
ヘルメットリムーバーは、1000円程度?
問題のライセンスは、「MAX10専用ライセンス」年間15,000円でレース参加可能(申請のみ講習なし)
レースのエントリーフィーは、1戦 1台33,000-
今年の筑波開催は、4月11月の2戦
何が良いかというと・・・・
MAX10のサブタイトル「大人のレースごっこ」なのです(笑)
目を三角にしてコーナーに入っていく若造がいないのです。
みなさん、ハゲ・デブの中年おっさんばかり
(この表現・・・・怒られるかな・・汗・・・)
レースが終わって「今日も楽しかったね ビールが旨いぜ~」的なレースなんです。
詳しくはMAX10公式ページ レギュレーション
https://sites.google.com/.../%E7%AB%B6%E6%8A%80%E3%83%AB...
を見てみてください。
昨年のエントリーリストです。
フェイスブックのコミュニティから参加台数増やして、このレースをGBのワンメイクレースにしちゃいたい(笑)
っで、レースに参戦しない方は、応援に来て頂いて
(入場料 2,000- パドックパス 1,000- 駐車料 二輪無料)
結果、筑波サーキットの駐車場で「GB250、400、500 関東ミーティング」が開催出来ちゃいます。
企画幹事の要らないミーティング(笑)
三々五々、筑波サーキット集合
「この辺に、いま~す」的なのをFBに投稿
勝手に集まって、GB談義
っで、コースを走るGBを応援
MCFAJやLOCも同時開催なので、一日いても飽きない。
長瀬智也も見れるよ~
一石二鳥、いや 一石三鳥 四鳥くらいの企画ですね。
くだらい妄想話を最後までお読みいただき、ありがとうございました(笑)
明けまして おめでとうございます。
2025年 明けまして、おめでとうございます。
わたくしのブログを御覧頂き、ありがとうございます。
2025年の、やりたい事、やる事、といたしまして
1 MAX10 デビュー
2 GB500MKⅡフルカウル仕様 メーターパネル リニューアル
3 GB250 カウル リニューアル
4 GB500MKⅡフルカウル仕様 ブレーキディスク強化
などを考えております。
1 MAX10 デビューは、4月20日の筑波第1戦を予定しております。
筑波サーキットは、過去に車で走ったくらいなので、予選でコースを覚え、決勝でバトルに加わりたいと思っています。
予選は「ビリ」で、決勝で1台抜きでフィニッシュ出来れば、御の字と考えております。
同じ250ccとバトルして、レースを楽しめれば良し、と思っています。
お時間あったら、見に来て下さい。
長瀬君も見れますよ(笑)
2 GB500MKⅡフルカウル仕様 メーターパネル リニューアル
先日作成したメーターパネルが、大きすぎるのと「ちょっとイマイチ」だったので、リニューアルを考えています。
現在、色々と考え中なので、お楽しみに。
3 GB250 カウル リニューアル
こちらも、ヤフオクを物色中です(笑)
こんなの感じをイメージしてます
レーサーと言えば、フルカウルでしょ。
4 GB500MKⅡフルカウル仕様 ブレーキディスク強化
現在のブレーキディスクが、275mm。
もっと大型化したいなぁと、考えております。
大きい方が、ブレーキも効くしね。
見た目もカッコ良いしね。
出来れば、無駄にダブルディスク化(笑)
さすがにスポークでダブルディスク化は無理だよね。
今年も、よろしくお願いいたします。
謎の台座と謎の金具を取り付ける
いよいよ本体の取り付けです。
本体の足を、謎の台座と謎の金具にドッキング。
その全貌は・・・・・・・
ビタローニ・カルフォルニア ミラーでした~
本体との接点には、スポンジを貼り付けキズ防止に。
ちょいちょいと、取り付け
出来上がりは、こんな感じに
いかがでしょうか?
謎の台座は・・・・
そのままビタローニをカウルに付けると、ミラーに自分しか映らず後方が見えない。
よって手前を6mm台座を作ってあげれば、後方が見えるようになる計算でした・・・・
謎の金具は、ビタローニがバイクの振動で下がってこないように、下から支える金具でした。
ヤフオクで買うと、5千円くらいするんです。
なので、2mmのアルミ板をカットして、見様見真似で作成。
ビタローニ、左のミラーの調整可動域は、かなり大きいのに対し、右のミラーの調整可動域がほぼない(笑)
流石、大陸産ですね。
実際に取り付けて、ミラーを調整しても4/10くらい、自分が見える(笑)
っで、走っているとビックシングルの振動で、調整したミラーが元に戻る。
元に戻ると、5/10自分が見える(汗)
明日、ワッシャーでも嚙まして、ちょっと再調整してみます。
6mmじゃ、足りないのかな・・・・・・






























