はなぶぅ~道楽 -3ページ目

カウル装着 その1

先日ヤフオクで購入した、RS125のフルカウルの装着に着手しました。

 

まずは、アッパーカウルを装着するための金具を作成。

khi_t3 のブログを参考に、U字ボルトを加工。

バイスに挟み、ネジ山を高ナットで保護しながら、ハンマーで。

分度器と睨めっこしながら、トンテンカン。

 

軽く、フィッティング。

ほぼOK。

 

次は、固定する板。

 

まずはサイズを測り、ベニヤ板で試作。

フィッティングもOK

 

若干の余白の修正を行いながら、5mmのアルミ板で作成。

途中写真は、撮り忘れ(汗)

 

本件は部品足らずで、本日はここまで。

GB500 シート補修

GB500のシートが、経年劣化で穴が開いてしまったので、ちょいと補修してみた。

どれだけ持つかな?

 

 

こんな感じで穴が

 

 
パーツクリーナーで、脱脂。
マスキング~
シリコンを指で、塗り塗り
こんな感じに塗りました。
マスキングを外したら、こんな感じです。
 
終わった後で、艶消しブラックで塗ればよかった と後悔しました。
 
まぁ、しばらくは持つかな?

GB250 レーサー カウル変更

ご無沙汰しております。

 

暑さと忙しさで、なかなか更新出来ませんでした。

 

さて、今回は購入したカウルの、フィッティングです。

 

まずは、NSR250R のアッパーカウル

ちょっと、イメージが違う。

 

ってことで、後日落札した RS125 用のフルカウル

イメージに近い感じ~

 

隙間をDIY で作成かな。

 

段ボールで、隙間を(笑)

 

11月の「MAX10 第3戦 筑波サーキット」までには完成させたいなぁ

 

仕様変更して、菅生サーキットへ

仕事の忙しさに、更新出来ずでした。

 

GB250のハンドルを、ノーマルからセパハンに変更しました。

かなりの前傾姿勢になってしまった。

 

写真を撮り忘れたけど、フロントタイヤを「TT100」から「TT900GP」に変更。

 

っで、菅生サーキットへ行き、変更後の感触を体感しに・・・・・

 

が、雨(泣)

霧が出て、時々ピットから1コーナーが見えなくなる。

 

でも、走りました。

新しい路面に改修されたので、前回の雨よりも走り易い。

 

今回はなんと、4時間走り放題(笑)

 

3時間30分経過したくらいから、雨があがり段々と路面が乾いてきた。

 

ラスト15分、今回もチェッカーフラッグで走り終わる予定が・・・

残り10分で、なな何と・・・・・ガス欠(汗)

ギリギリピットまで戻ってこれたので、急いで給油しに。

 

給油後コースに戻り、2週回った時点でチェッカーフラッグ。

 

今回のベストは、2分29秒くらいでした。

ドライだったら、何秒だったのだろう。

 

MAX10 TS250 レース参戦してきました。

2025年4月20日 筑波サーキット MAX10 TS250クラス レースデビューです。

 

6時30分にサーキット到着

テントを張って、陣地作成

予選最下位で、20番グリットより出走。

決勝、もちろん最下位(笑)

 

初めて走るサーキット。

良い結果など、無理でした。

 

でも、楽しい時間を過ごす事ができました。

 

次回は、11月の開催です。

 

課題を克服し、少しでもタイムを縮められるか・・・

 

頑張ります。