はなぶぅ~道楽 -14ページ目

MAX10への道 その11 アンダーカウル作成

レース車両には、エンジンオイルが漏れた場合キャッチするトレイを付けなければならない。

なので、アンダーカウルは後方が立ち上がって、オイルがコースに漏れないようになっている。

なのでGB250にも、オイルキャッチのアンダーカウルの取り付けが義務化。

 

でも、なかなかGB250用のオイルキャッチ・アンダーカウルが出品されてない。

 

なら、作るしかないでしょ。

 

とりあえず、汎用のアンダーカウルを、行きつけのバイク屋から頂いた。

さっそく、フィッティングしてみる。

後方はいいが、前方が大きい。

 

後方部分のマフラーに、段ボールを巻いて「カウルとの隙間」を確保。

カウル後方部分を、結束バンドで固定し

右側の部分を「こんな感じかな?」で、養生テープを使って固定。

フレームとの隙間を計測。

右側の隙間から「2cm」を差し引いた分を、サンダーでカットする。

ほぼ Good !!

右側のマフラーにも段ボールを巻いて隙間を確保。

 

左右の高さを揃えたいので、簡易ステーを曲げて「仮止めステー」を作成。

良い感じです。

高さが揃ってる間に、固定させる為にFRPを2枚くらい貼って様子見。

完全に乾燥したら、車体から外してFRPで形成する予定。

勿論、オイルキャッチ出来るように、ぱっくり空いた下の部分も貼りますよ。

MAX10への道 その10 レーシングカウル

暑さに負けて、なにも出来なかったこの1か月

何もしてなかった訳ではない。

 

と言いつつ、カウルしか買ってないけど(笑)

 

購入したのは、RS125 用のレーシングカウル。

どんな感じになるのか、とりあえず当てがってみた。

ちょっと角度を変えて、当てがってみる。

スクリーンをもっと寝かせれば、なんとか恰好になるかなぁ。

 

色々な部分、カットしなくちゃならないか・・・・・

 

 

MAX10への道 その10 カウル仮止め

ニヤニヤしたくて、塗装したカウルを仮止めしてみた。







アッパーカウル

前から見る分には、いいのだが






シートクッションの切り方の雑さが目につくなぁ(笑)


まだレーサーとは言えないかも。

ゼッケン付ければ、らしくなるかな?

MAX10への道 その9 スクリーン取り付け

塗装したカウルも軽く乾いたみたいなので、スクリーン等を取り付けてみた。

ん?

取り付けビスが、2本足りない(笑)

 

シングルシートにも、クッションを貼る。

 

まずはシートベースにネジ止する部分のクッションに穴を開けた。

6mmのボルトの頭が12mmくらいだったので、18mmのポンチで穴を開ける。

っで、シートに沿ってクッションを切る。

両面テープ付きなので、そのまんま貼る。

う~ん

切り方が雑過ぎたみたい(笑)

 

もうちょっと乾燥させてから車体に取り付けしないと、シートカバーでキズが付くかも。

 

早く車体に取り付けしたいなぁ。

 

MAX10への道 その8 アッパーカウル塗装

シングルシートの塗装と同時進行で、アッパーカウルも塗装してみた。

 

まずは400番で軽く磨いて傷つけ。

プライマリーを吹き付ける

っで、捨て塗り

2度目の塗り

3度目の塗り

もちろん、シングルシートも塗ってますよ。

次回は、クリアを4回くらい吹いて終了かな。