ミナミの帝王に学ぶマーケティング講座!
私は常々、不思議に思っていることがあった。
それは、
なぜ「ミナミの帝王」の表紙は全て似通っているのか?
と、いうことだ。
2冊並べたら間違い探しのレベルだ。
果たして、これは作者の手抜きなのだろうか?
確かに、1ページ1コマを使って本来3話で終わりそうな話を、コミック2冊分まるまる使って水増ししているのだから、もはや手抜きと言われても仕方がないだろう。
(これで1ページ!)
しかし、
そう考えるのは早計だ。
あなたは、まだ「ミナミの帝王」の本当のスゴさを何一つ理解していない。
なぜなら!
「ミナミの帝王」は、時代のトレンドを読みきった素晴らしいマーケティングの教科書なのだから!!
そこで!
私が長年研究してきた「ミナミの帝王の4つの凄さ」を出し惜しみなく発表しようと思う。
心して聞いて欲しい。
ミナミの帝王の凄さ①
【漫画家よりも漫画屋としての姿勢が徹底している。】
先ほどは3話で終わる話を2冊分に水増ししているなどど言ったが、実はこれこそプロの仕事。
単行本が1冊売れるたびに入ってくる印税に内容の濃さは加味されない。
それならば内容を6倍に薄め、6分の1の労力でコミック一冊分の印税が入ってくる方が遥かに効率的だろう。
もちろん、それで顧客満足度が下がってしまっては意味がないのだが、それについても問題ない。
内容を薄めることにより。新たなメリットを作っているのだから。
そのメリットこそが次に語る「ミナミの帝王の凄さ②」だ。
ミナミの帝王の凄さ②
【疾走感を失わない】
内容を薄めるとは、要は「読みやすい」を意識しているということ。
この読みやすさが、とんでもない疾走感を生み出している。
何しろ1ページ1コマ感覚なので、まるで速読でもしているように正味15分で一冊読みきることが出来るのだ。
この「疾走感」こそ、漫画の良さの一つだろう。
最近、内容を詰め込み過ぎるあまり、めっきり疾走感を失ってしまった「ワンピース」にも少しは見習って欲しいものだ。
ミナミの帝王の凄さ③
【コミックの最後の1話に、新章をスタートさせる】
私たちは、なぜ回転寿司で食べすぎてしまうのか?
それは、明確なゴールがないからだ。
もし、仮に「すし桶」で1人前をドーン!と出されたら、その中で自分なりの食べ順を決めて完結させようとしてしまうだろう。
なぜならば、その方がキリが良いからだ。
ところが、回転寿司ではこの「キリ」という概念を排除している。
だからこそ、ずっとキリの悪さが付きまとい、次から次に流れて来る寿司に手が伸びてしまうのだ。
ミナミの帝王でも、それと全く同じ手法を使っている。
それが、「わざとキリを悪くする」という手法だ。
ミナミの帝王は、基本オムニバス形式にも関わらず、必ずコミックの最後の一話に「デリヘル王編スタート」など新エピソードを放り込んで来るのだ。
頑固で真面目一徹の先生が、「ワシはデリヘリ王になる!」などと叫んでるシーンからスタートするのだから目が離せない。
「あの真面目な先生に何があったの!?」
と、そのキリの悪さに、またつい次の一冊を購入してしまうのだ。
これぞエンドレスリピートの回転寿司戦略なのだ。
ミナミの帝王の凄さ④
【長期連載の利点をフルに活かす】
これぞ、冒頭でお話しした
「なぜ「ミナミの帝王」の表紙は全て似通っているのか?」
という問いへの、私の回答となる。
ここまで読んだ、あなたはもうお気づきかもしれない。
そう。
150巻という長期連載の利点を活かし、同じような表紙で我々読者を混乱させ、同じ巻を2冊買わせるという作戦なのだ!
何を隠そう、私も今まで4回ほどダブって買ってしまっている!!
しかし、本当の恐ろしさは、ここからなのだ。
そのダブったミナミの帝王をどうするか?
恐らく友達に配るだろう。
「これ、ダブったからあげるよ。」
と。
すると、困惑した友達は、
「えー・・別にいらない・・」
と、言いながらも、ペラリとめくるだろう。
が・・
この時点で、すでにその友人はミナミの蟻地獄へとハマっているのだ。
1ページ1コマの読みやすさにページをめくる手が止まらなくなること必至!
更に1冊読み終わったと思ったらキリの悪いことに新エピソードがスタート!
慌てて、続きの巻を買いにいくも、酷似した表紙のトラップにかかりダブって購入!
そして、またしても行き場を失ったその一冊が、別の友人の手に・・・
こうして、エンドレスな「ミナミの帝王スパイラル」が全国で同時多発的に発生し、作者には「ちゃり〜ん!」と印税が入り続けるのだ。
それも6分の一の労力で、だ。
美しいビジネスモデルとは、まるで自然の生態系のように循環しているもの。
私はこれほど美しいビジネスモデルは、あまり見た事がない。
ミナミの帝王から我々が見習うべき点はあまりにも多いのだ。
(ライター フク式コキュ夫)
そんな紛らわしいミナミの帝王の表紙を利用して考案したゲームがコチラ→ 帝王衰弱
カプセルZ新年会2019!
あけましておめでとうございます!
今年もお世話になりました!2018年!
今日でカプセルZは仕事納め。
今年はもう!
会社的には100点満点!!
業績はもちろん、移転した事務所が居心地良過ぎて仕事終わりに、しょっちゅうみんなで遊んでました(笑)
特に今年はサカイさんが社員になってくれたのが大きかったですね。
オフィスのデザインや、イベントの準備や、手作りの料理などでカプセルZを最高に盛り上げてくれました!
もちろん仕事も驚くほど優秀で、これでカプセルZに必要なパーツが揃った感じがします。
自分は0から1を生み出すのが得意で、
タケウチくんは1を10にするのが得意
サカイさんは10を100にするのが得意
ここが一列に並ぶことによって破壊力を増す訳です。
なので今は本当に会社がバランス良く回っています。
そして、忘れちゃいけないのが周りを固めるアルバイトさんたち。
みんな素直で良い子たちばかりで、明るくカプセルZを盛り上げてくれています。
お陰でプライスターのサポートチームの評判は上々です。
と、いう感じで、今のカプセルZは無敵モードです。
こんな風に順調でいられるのも、カプセルZのサービスをご利用頂いているユーザー様や、いつも遊んでくれる皆様のお陰です。
今年も本当にありがとうございました!
また来年もカプセルZをお願い致します。
それでは皆さん良いお年を!
恒例の写真と動画で振り返る2018↓
(2018年は事務所を移転しました!) (カプセルZ 10周年記念イベント「遊ビジネス」!)
(KONBOYAさんに作って頂いた会社の紹介ビデオ!)
(カメラを止めるな!ばりにワンカットのも作って頂きました!)
(BBZ 2018!今年も大盛り上がりでした!)
マレーシアに行く方必見!マレーシアの本当の楽しみ方。
(チキチキマスターと謎の言葉を連呼しながら下卑た笑いを浮かべる店主)
(でも、こんなにチャーミング!)
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あえて不便を買う時代
年齢を味方につける。
99%はバカで良い。誰にも負けないものが1%あれば。
学ビジネスDAY
話題の「Re.muse」でオーダーメイドスーツを作って来た。
こんにちは。
カプセルZのフクダです。
今回、人生で2度目のオーダーメイドスーツを仕立てに行ったのですが、
そのお店があまりにも素晴らしかったので、カンブリア宮殿ならぬ「カプセルZ宮殿」風にシェアしたいと思います。
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カプセルZ宮殿 Re.muse 編
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(ナレーション)
六本木ヒルズから徒歩で5分。
まるでイギリスに来たかのような錯覚に陥る、オシャレ偏差値80超えの建物は突然現れる。
そのお店の名前は「Re.muse」
テーラー全員が女性であるという
話題のオーダーメイドスーツのお店である。
この会社を率いるのが、この方。
株式会社muse
代表取締役 勝 友美社長
である。
苗字からして生まれながらの勝者だし、
そして、
名前からして美しいのだ。
だが、
そんな勝社長も創業一年目は、夢や希望よりも、現実のお金の事ばかり考えてしまうくらい大変だった時期があったそうだ。
しかし、それから5年後の現在は、大阪と六本木の二店舗を構える超人気店へと成長させている。
果たしてその急成長の秘密とは何だろうか?
今日は、その秘密に迫りたいと思う。
(ここからは村上龍の声で再生してくださいね〕
ボクが「Re.museを予約したこの日8月23日は奇遇にも株式会社museが創業5周年を迎えた日だった。
とんでもない偶然である。
さっそく勝社長のfacebookに5周年の祝福コメントを書き込み六本木へと向かった。
そして、その入口のドアをやや緊張しながらくぐったのだが・・
(オシャレ過ぎる外観に、ユニクロ上下で来たことを悔やむフクダ氏)
①情報がスタッフ全員にシェアされている!
まず、ボクが何に驚いたって、
お店に入るなり、担当してくれたKさんがね、
「フクダさん、お待ちしていました!今日は弊社代表の勝のfacebookにお祝いのコメントを書いてくださってて嬉しかったです!」と、
こう言って来たんだよね。
しかも、担当のKさんだけでなく、他のスタッフの方ともお会いする度に
「あ!今日はコメントをわざわざありがとうございました!」
と、必ず言ってくれるんだよ。
普通は、社長のfacebookのコメント欄に書かれた細かい情報まで共有してるかな?
いや、してないよ。
むしろ、社長のFacebookすら見てないだろうね。
ところがRe.museでは、この徹底ぶりだ。
そりゃあ当然、勝社長が掲げている「こだわり」や「美学」も、深く隅々まで共有している訳ですよ。
まず、それがすごいと思ったよね。
②客の要望はとりあえず無視!
Re.museでは、最初に「どんな色」「どんな柄」を希望するか?などアンケートを書くんだけど、
Kさんが提案してくれる生地の色も柄も、アンケートに書いたのとは全く違うんだよね。
「あ、とりあえず、お客様の要望は無視していきますんで!」
って、言ったんだよね。
ボクはイスから転げ落ちたよね。
そして、ヨロヨロと座り直しては思い出し「無視するんかい!」と再び転げ落ち、
また、息も絶え絶えに座り直しては「さっきのアンケートの意味なしー!」と、計三回も転げ落ちたんだ。
でも、
そんな床で四つん這いになって泣いているボクに
「その代わり、必ず、期待や想像を超える提案をさせて頂きます!一緒に新しい扉を開きましょう!」
と、言ってくれたんだ。
確かに自分で選ぶと、つい無難になってしまい70点のスーツになってしまいそうだ。
それにせっかくのオーダーメイドスーツだ。
少しは冒険したい。
そういう気持ちも確かにあった。
だからこその、客の予想や期待を超えた提案なのだ。
なるほど、これぞプロだな、と唸ったよね。
だって、これは相当な自信がないと言えないセリフだからね。
(唸りが止まらないフクダ氏)
③無限分の1を提案!
オーダーメイドスーツとなると、生地もボタンも裏地もデザインも無限の組み合わせが可能だ。
下手をすると、その選択肢の多さゆえに迷走してしまいそうだ。
果たして、Kさんはどのように生地を提案してくれるのかと思っていると、
「これはオシャレ!!これ最高じゃないですか!?」
「このドラッパーズの生地でスーツ作るとか、もうたまらないです!」
「カッコいいのに、ちょっと入ってるこの可愛さ!」
「この生地にこの裏地の合わせは最高ですね・・(うっとり)」
と、終始、こっちよりテンションが上がっているのだ。
そんな、スーツ愛溢れるKさんを見て
つい、ボクまで嬉しくなってしまった。
そして、遂に、私の予想と期待を超えた提案をしてくれたのだ。
無限の選択肢の中から、ぴったりと合う一着を提案してくれる。
それってスゴイことだよね。
そして、その根拠はKさんのこんなセリフにも現れていた。
「いま、会社はものすごい勢いで成長してますから、私もそのスピードに負けないように成長出来るように毎日、勉強しないとダメなんです」
と。
結局、日々のそんな努力の積み重ねがお客の信用を掴むんだよね。
④ミリ単位の採寸!
Re.museさんの真骨頂といえばミリ単位の採寸!
通常のスーツは約100工程らしいのだが、なんとRe.museでは400工程でスーツを仕立てるらしいのだ。
だから、二人がかりで「もう5ミリ・・かな?」とか言いながら針を刺していく訳だ。
その執念すら感じる採寸は1時間近く時間をかけて丁寧にやってくれる。
この段階で期待値がマックスだ。
ただし、採寸の針だけでなく、「あ、スーツが納品されるまで絶対に太らないでくださいね!」と釘も刺されるのだが・・
(針だけでなく釘も刺されたフクダ氏)
⑤全てが相思相愛!
ボクがRe.museのここが一番素晴らしいとおもったのは、全てが相思相愛の関係性で出来ているということ。
スタッフ ⇄ 商品
社長 ⇄ スタッフ
Re.muse ⇄ お客さん
と、どれも「相思相愛」で繋がっているんだよね。
この相思相愛の状態は「セールス」する必要すらないという究極の状態を作り出している。
実際に、ボクは一度も売り込まれることはなかった。
Kさんは、ただただ「Re.museが大好き」「そしてRe.museのスーツのここが大好き」ということを熱心に語ってくれていただけだ。
しかし、それ以上のセールストークがあるだろうか?
いや、ないだろう。
働くスタッフが商品を、そして、会社を愛している。
これ以上の説得力など存在しない。
この奇跡のような相思相愛の状態を作り出せているのは、勝社長が誰よりも「Re.muse」を愛しているからに他ならないだろう。
ここに至るまで、本当に苦労もされたと思うが、決して信念を、そして美学を曲げずにやってきたからこそ生まれる「Re.muse」というブランドへの愛。
それがスタッフに、そして顧客にまで伝染していくのだ。
フクダカズキはこう考えた。
Re.museは、スーツ仕立てるという体験を通して、自信を呼び起こしてくれる。
つまり、Re.museが本当に売っているものはスーツを通した「自信」なんじゃないか?と。
大げさかもしれないけど、そんな風に感じた。
ボクも例外なく自信が湧き上がってきたし、Re.museさんとは相思相愛になれたと思う。
まだスーツは出来てないのだけれど
今から納品が楽しみで仕方がない。
フクダ カズキ