マレーシアの凄腕セールスマン! | 「遊ビジネスのススメ」

マレーシアの凄腕セールスマン!

私は今。

マレーシアのトレイダーズホテルにいる。



そして、ティアドロップの「クッチ」のサングラスをかけ、バーボンを一息にあおり、
そして、昼間出会った凄腕のセールスマンのことを思い出していた。


「あの、セールステクニックはすごかった。」と。


世の中には、たくさんのセールステクニックがある。

本屋に行けばセールスマン用のテクニック本で溢れている。

『フットインザドアテクニック』

『ローボールテクニック』

『ドアインザフェイステクニック』

『イエスバット法』
などなど、、

人間の深層心理を巧みに利用した
セールステクニックは数限りない。

しかし、それらを実践で使いこなせるセールスマンは、どれだけいるのだろうか?

知識では知っていても、実践で使えているセールスマンを私はほとんど知らない。

例えば、あなたは『ミラーリング』というテクニックをご存知だろうか?

これは、恋愛などにも有効なのだが、相手の動きに合わせて鏡のように動くと、無意識のうちに親近感が湧いてしまうという恐ろしいテクニックだ。

しかし、相手に気づかれないように自然にミラーリングをするのは想像以上に難しい。

ゆえに机上の空論とも言えるテクニックの一つなのだ。

前置きが長くなってしまったが、私はこのミラーリングによって、あれよあれよという間に「クッチ」なるサングラスを800円で購入してしまった。

あまりにも自然なミラーリングで、すっかり心はマブダチ!

最後は、なんとハグまでしてしまった。

さて、

彼がどんなミラーリングテクニックを使っていたのか?

ここに衝撃の瞬間を偶然捉えた写真がある。

特別に公開したいと思う。

まず、一枚目。

試着した相手にお世辞一つ言わずに、ただただ観察


(えーと、このタイプは、、)


そして二枚目。

相手の行動パターンをインプット!


(ふんふん。そこで照れ笑いってことは、、)

そして三枚目。

「はいはい、完全に分かりました。」
と、言わんばかりにニヤリ!


(BクイックのCパターンのヤツね。)


このように連続写真で見ると、まるでライオンが獲物を狩る時のように、私の動きを冷静に分析しているのが分かる。


そして、彼はついに仕掛けてくる!

彼は私と同じサングラスをつけ、おもむろにポージング!




顔の向きに注目して頂きたい。


完全一致していることがお分かり頂けるであろう!


そしてそして!


見よ!

このシンクロ率を!




私は、鏡を見ていたつもりが、実は彼を鏡だと思い込んでいただけだったことが写真で判明!

通りで似合ってると思ったわけだ!

そして、最後は、まるで合わせ鏡のように完璧に指を合わせて、図らずともフュージョンZピースが完成したのだ!!




私は、「19リンギット(約800円)」で欲しくもないサングラスを購入!

「20リンギット」を渡して、お釣りを、なかなかくれないどころか、「あと10リンギットくれ!」と言われたにも関わらず、「良い買い物をした。」と満足した。

なぜなら、

トップレベルのテクニックを体感出来た。

それだけで、800円以上の価値があったのだから。




(完)