ボーノ VS カイカイ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

6月中旬から、お泊りセカンドシーズン絶賛放送中のボーノ。

 

お泊り前には、志村どうぶつ園“泉組”さんが施工して下さった、

リニューアルドッグランをEnjoyハート

広くて楽しいのに、いちいち私のもとに戻って来るという…愛い奴めにこ

 

かゆみの原因が特定できず、最悪の場合リンパ腫や自己免疫性疾患の可能性や、

スクラッチで採取できなかったかもしれないニキビダニ等外的要因がないかの確認のため、

全身麻酔をしての生体検査を7月上旬に予定しておりました。

 

↓検査のための血液採取に耐えるボン ちょっと暴れちゃったぜ

 

アポキルというアトピーの新薬(かゆみを抑える)を試し始めたところ、効果は絶大。

しかし、生体検査前に投薬を中断したところ、速攻で悪化…

 

もし、上記のリンパ腫等の疾患やニキビダニなどであれば、

アポキルを飲んでいてもここまでテキメンに効果が出ないとのことで、

IGEのアレルギー血液検査ではキレイに陰性でしたが、検査項目に無いアレルゲンもあるし、

多分アトピーだろうという診断が下り、生体検査は見送りとなりました。

 

 

アポキルを飲みつつ、引き続き週2回のシャンプー、清潔な環境、食物ケアなど、

アトピーの対応をして生活していますが、

アピキルは減薬してしばらく、カイカイのぶり返しピークらしく、
ここ数日、かゆみで夜もろくに寝れないようです涙

 

毛はうすくなり、皮膚は色素沈着し、お顔もハゲてきて、血が出るまで掻き、

見ているのも辛い状態。

昨年9月末の保護から、皮膚は今までで一番、悪い状態になってしまいました。

 

また、預かってからの1ヶ月半位の間に3回、

散歩開始直後、後ろ足が脱力してふらつき倒れることがあり(すぐ回復して元気に歩く)、

嘔吐も2回あり、昨日の診察で心臓に微かですが雑音があったそうで、

血液検査の数値だけでは分からない肝臓の異変がないか等の確認のため、

8/8にレントゲンやエコー検査を予定しています。

 

1日3回の散歩は楽しみで元気に行きますが、

あまり眠れていないこともあり、ビミョーに大人しいボン氏

 

そんなボンちゃんのため、

川崎のバァバことH様が、味のバラエティ色々なアレルギーフードを送って下さいました!

「お散歩でのおやつタイムが楽しみワン音符

 

そして預かりかーさんにまで、素敵なゼリーを頂きましたきらハート

本当にありがとうございます!!

「かーさん、ボクのお世話のギャラと思って有り難く頂きなさい」

 

お預かりしていながら皮膚の状態が良くならず、力不足で心苦しい限りですが、

カイカイと闘いつつもマイペースで明るいボンちゃんを、

これからも応援よろしくお願い致します!!

 

【ボンちゃんのご支援物資について】

贅沢なお願いですが、

ボンちゃん、散歩後のペットスエットが何よりの楽しみらしく…ポカリ

もしよろしければ、ご支援頂けましたら幸いですm(_ _)m

 

くぅ~っ、この一杯のために歩いてるぜ!↑

 

色々なケアが必要なボンちゃんですが、里親様募集はネバーギブアップ!!

  $CAPIN(キャピン) 活動報告 

 

花ボーノ過去記事はこちら

2016/10 「ボーノ」>>>

2016/10 「ボーノの過去、今、これから」>>>

2017/1 【里親様募集中】ボーノ

2017/3「嬉しいボン♪」>>>
2017/4「ボーノ 嗅ぎフェス@シェルター」>>>

2017/05「ぼん散歩」>>>

2017/06「ボーノ in 6/4 CASA里親会 」>>>

2017/06「ボーノ お泊りセカンドシーズン 」>>>

 

(byドラメイ)