留学期間も入れると在仏経験5年のいっちーフランス日本

日本とフランスを行き来する中で、義家族やフランスの友達に色々なお土産を贈り、

その中でハズしたり、喜ばれたり。

そんな経験からいっちーが行き着いた

外国人へのおすすめお土産情報をおとどけ!



私の経験してきたお土産対象群

①日本、日本文化が純粋に好きな人(サブカル除く)

②日本のサブカル文化が好きな人(オタク多し)

③義家族とか、元々日本に特別な興味のない人


まず、① 日本、日本文化が純粋に好きな人から。


オタクでない外国人女子は、かなりの確率でハローキティやジブリが好きです(偏見)


アニメ漫画オタクでない純粋な日本ファンの方々。

女子は日本の「Kawaii」文化に惹かれています。

キャラ靴下を買っておけばウケるでしょう(推測)


男子勢には、無印良品の服が人気でした。

でも服は好みがあって難しいので、UNIQLOのヒートテック、または日本らしい置き物を贈っておきましょう。

大阪にはHard Rock Cafeがあるので、そこでグッズを買っても良いです。お値段高めですが。


今回、ちぼの従姉の女友達が日本が好きと言う事でリクエストしてきた内容(写メ付き(死語))↓

ハローキティとジブリが好きらしく、ハローキティとジブリの靴下をリクエストされました。(ピンポイント)


ジブリはどんぐり共和国で買えます。

ハローキティ靴下はLINKS UMEDAや観光地、空港のお土産屋さんなどで買えます!


もう一つのサンプルは、日本が好きだけどオタクではない、ちぼの従姉。


結婚の内祝いに日本グッズの詰め合わせを作って送ったのですが、

好みが分からなかったので、ユニバーサルシティ?で買ったハローキティのキャラ靴下を適当に忍び込ませたら

「ありがとう!私ハローキティ大好きなの!」

とメッセージが返ってきました。

(安心安定のキティ様)

サンリオグッズに関しては100均のキャンドゥが品揃えがとても豊富なので、こちらで爆買いしてバラマキがおすすめです。

https://netshop.cando-web.co.jp/view/page/sanrio

(ネットから拝借したキャンドゥの商品画像)


とっても可愛いのに100円ですし、可愛らしいキャラクターのグッズは外国人から見たら「日本らしい」そうです。


あとは、かわいい手ぬぐいや、京扇子、100均のお箸なんかを忍び込ませました。


100均のお箸ですとわたし、ダイソーのこの縁起物4膳セットが日本らしくて好きです。↓

(個人ブログ様から画像を拝借)

割とどこのダイソーでも売ってる気がします!


そして今日もキャンドゥで可愛いもの探し(自分用)。

キャラクターもののマルチスナップポーチ!

(Livret de familleがピッタリ入りました)

フレークシールも可愛くて買っちゃいます。


後個人的には巾着袋

お弁当を入れたり、ちょっとした物を入れたり、旅行に使ったり…

こんなんなんぼあってもいいですからね。

100均だと買っちゃう罠。

余談なのですが、クリスマスを祝う国在住で義家族とのプレゼント合戦に巻き込まれている日本人の方へのお土産には

ネームシールがもらえたら個人的に嬉しいです。

https://jp.daisonet.com/collections/特集-色紙-フレークシール

なぜか?

クリスマスに親戚一同が集まる時、プレゼント交換合戦が開催されるのですが

すべてのプレゼントに誰から誰宛ての物か分かるように「誰宛て 〇〇より」と書きます。


そのため、こういうお名前タグやシール↓を買うのですが


フランスのスーパーで買ったら、こういう8枚綴り1セットだけで6€とかしましたよ…?

(ふざけんな!)

それで16人分買ったらそれだけで12€(2千円近く)

ばかばかしいですよね。


日本の100均のネームシールは、たっぷり入って100円でございます!


あと在外中にもらって嬉しかったお土産は、だしパックでした。


さて次!!

②日本サブカル文化が好きな人(オタク多し)


日本文化での好きがハッキリしてるサブカルの方々は、自我が強いので好きな物をリクエストしてきてくれます。

なのでリクエストに答えてポケモンやNintendoグッズを買うとよいでしょう。


しかしそれだとお値段が張りますので、これまたダイソー様に行き

日本のお菓子(ぷっちょ、ハイチュウ、シゲキックス、KitKatなどが人気)

(最近だとサク山チョコ次郎が外国人ウケが良いらしい…)

などを買い、

後は①の方々と同じようなテイストで

日本の痒いところに手が届くKawaii雑貨を爆買いします

あとはフランス人夫のアドバイスも聞きながら

典型的日本っぽい辰の置物(来年の干支)を爆買いします。


私のおすすめは、ダイソーのシマエナガちゃんの形の置き型ミニクリップ照れ

かわいくて、食品の袋を挟んだりするのに何かと便利だし、

使わない時は止まり木に止まらせておけるので、

迷子になりにくい!


そして最後に、

③義家族とか、元々日本に特別な興味のない人。


既に上であげたような日本っぽい置物、和柄グッズ、

または適当にお茶を濁したようなお菓子を贈るとよいでしょう。


小倉山荘 をぐら山春秋 ミニ箱 https://amzn.asia/d/4QARxqn

日本らしい包装が綺麗なもの…

またはどらやき


日本でしか買えないお菓子…


https://dadaca.online/pages/cacaocat

カンカンだと、食べた後も置いておけるので嬉しいですね。


あと皆さん、最後に忘れてはいけないのは扇子です!!

夏になったら、ダイソーに狩りに行ってください。



https://jp.daisonet.com/collections/fashion0108

こういうオシャレな扇子が全部100円です。

夏の暑い時期に渡したら喜ばれるし、日本の思い出になります。


気を付けないといけないのが、夏だけの期間限定のため、

9月に100均に行っても遅すぎ、もう扇子は売っていません。


まあちゃんとした贈り物でしたら、ちゃんとした良いものを贈ってくださいね目がハート