こちらを 振り返ってのアレコレ。(3)はセットリストについて。

 

 先ず本シリーズ開幕戦仙台の夜公演について書かれた記事

 こちらの記事にも有りますように、同じ曲でも『SPECIAL intro ver.』『Party ver.』などアレンジ違いの曲が油断すると現れる変幻自在なセトリだったのがこのワンマンツアーの印象でした。

 

【セットリスト】

 各公演のセトリはこちらからリンクが貼って有ります。

 

 なお以下、会場や公演で略称で書いてあるのは以下の通りです。

 東京三井⇒2021/09/25 東京 日本橋三井ホール

 東京品川⇒2021/11/27 東京 品川インターシティホール

 

 全体を先ほどの構成①~⑤の各コーナーに分けて見ていきたいと思います。

 

①スタート

 先ず頭のスタート部。こちらの楽曲を列挙していきましたが…めっちゃ多いですね。前季と同じ感覚でまとめていたので多くてビビリました。前季は2曲縛りだったのが、今季夜公演は倍の4~5曲も有りますから使用する曲も多くなる道理。

 

 曲名右の数字は使用された公演数(登場回数)となります。

1 起・承・転・結・序・破・急/(ピックアップver.) 5
2 究極アンバランス!/(ピックアップver.) 3
3 転校ガール/(ピックアップver.) 3
4 Lotus Land -桃源郷-/(ピックアップver.) 2
5 約束のあの空の果てへ/(ピックアップver.) 2
6 倍速恋愛時計/(ピックアップver.) 2
7 ヴィーナスと蒼き七つの海(ピックアップver.) 1
8 Lost In The Sky(ピックアップver.) 1
9 I WANT TO GROW(SPECIAL intro ver.) 1
10 はじめてのSEASON 3
11 RE:QUEST 3
12 Spark In My Heart~世界が終わるとしても~ 2
13 ネプテューヌ☆サガして 2
14 マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー 2
15 スキハ無敵 2
16 この歌に永遠の愛を捧ぐ 2
17 この世界に魔法なんてないよ 1
18 セピア 1
19 恋のWizard百年戦争 1
20 TANTEI☆ラプソディ 1
21 いつか見た虹のその下で 1
22 いまは魔法はつかわない 1
23 聖ナル wktkノ星 1
24 ルミナスの泉 1
25 未来が私を待っている 1
26 メリディンの祈り 1
27 キラキラレディオ 1
28 JUICY☆GIRL 1
29 ヴィーナス☆女神っくす! 1
30 Castaway~神話が生まれるよりずっと前から~ 1
31 ミライからきた私 1
32 Happy! Puppy! 1
33 ワタシ☆LOVEな☆オトメ! 1
34 禁断無敵のだーりん 1
35 My White Ribbon 1
36 Spiral Star 1

 

 今回の公演で特徴的な『アレンジ変え』。スタート部では夜公演でメンバーピックアップver.と呼ばれる、メンバーソロのパートを増やしたり変更したりの変更が加えられたバージョンが披露されました。

 こちら昼公演のメンバープロデュースコーナーを担当したメンバーが落ちサビ担当になるお約束だったようです。なのでピックアップver.の登場も一撃必殺の一度きりとなっています。

 

 このコーナーでは起・承・転・結・序・破・急が通常でも4回、ピックアップver.が1回の計5回と格別に登場回数多くなってます。I WANT TO GROWはピックアップver.とも別の入り方が違う別ver.が有りました。IWGは特別ver.だけで通常版はこのコーナーでは無かったという、そこら辺も変幻自在な感じしてます。

 

 どちらかと言うと登場回数多かった曲よりも、一度きりでもワンマンでこの曲?!とインパクトの有る曲が印象的です。ルミナス、メリディンと言った初期曲からの、卒業ライブかカナちゃん生誕でしか観ることの出来ないマイホワ。また数年ぶりであろう「ミライからきた私」「いまは魔法はつかわない」が出てきた事に感謝。

 

②メドレー

 基本パターンは以下の4つになります。

 横軸は会場と昼公演or夜公演で披露されたかを表示しています。パターンにより数が前後するのは登場回数にバラつきが有る為です。

 また縦軸に曲名と、表内の数字はセトリ全体の何番目に出てきた曲かを表します。

    川崎 仙台 東京
三井
大阪 北海道
  <パターンA>
1 I WANT TO GROW 3 3 5 3 5
2 スキハ無敵 4 4 6 4 6
3 マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー 5 5 7 5 7
4 ニーハイ・エゴイスト 6 6 8 6 8
5 Like? or Love? 7 7 9   9
6 それだけが、生きる意味なんだ       7  

 

    川崎 仙台 東京
三井
北海道
  <パターンB>
1 Never say Never   3    
2 Happy! Puppy! 3 4 3 3
3 究極アンバランス! 4 5 4 4
4 プリンセスとカエルの魔法 5 6 5 5
5 S・M・L☆ 6 7 6 6
6 ヴィーナスと蒼き七つの海 7 8 7 7

 

    神戸 大阪 福岡 愛知 静岡 東京
品川
  <パターンC>
1 はじめてのSEASON 3 5 3 3 3 3
2 プリンセスとカエルの魔法 4 6 4 4 4 4
3 純情Myself 5 7 5 5 5 5
4 女神さまのポイントカード 6 8 6 6 6 6
5 禁断無敵のだーりん 7 9 7 7    
6 Jumping         7  
7 起・承・転・結・序・破・急           7
8 恋のWizard百年戦争           8

 

    神戸 福岡 愛知 静岡 東京
品川
  <パターンD>
1 ココロノヒカリ 5 5 5 5 5
2 Lotus Land -桃源郷- 6 6 6 6 6
3 セピア 7 7 7 7 7
4 Like? or Love? 8 8 8 8 8
5 それだけが、生きる意味なんだ 9 9      
6 SPRInG FAcTiON     9    
7 BitterSweet       9  
8 魔法のチョコレート伝説
(落ちサビ延長)
        9

 

 メドレーは前後曲との繋ぎなど、音源から作らねばなりませんから曲は固定と思わせておいて、実は頭と最後の曲だけ別にする『ワンポイント切替え』は前回のワンマンツアーから健在。

 

 また只でさえ曲繋ぎの関係でイントロが変わるこのコーナーですが、今回の特徴である『アレンジ変え』は「魔法のチョコレート伝説」で落ちサビ延長の仕掛けが有りました。

 

 このコーナーでの出番が多かったのはパターンBとCに採用された「プリンセスとカエルの魔法」が意外にも?10回でトップ。同様にパターンAとDに入っている「Like? or Love?」が9回となっています。

 印象的だったのは聞く機会も珍しい「ココロノヒカリ」と「BitterSweet」ですかね。聴かせるセレクトコーナーで出るなら分かるのですが、勢いのまま突っ走るメドレーの中に入ってるのはなかなか難しいのではないかとも思いました。

 

 他に気が付いた点など。

・最初の頃はパターンA、パターンBが多く、大阪を過ぎた辺りからパターンC、パターンDへの切替えが進んだと思われる。

・特に愛知、静岡公演からラストに向けて最後の曲入れ替えが顕著

・あまり昼夜の傾向はないかと思っていたが、パターンDは全公演夜公演だった。

 

③メンバープロデュースコーナー

 昼公演ではメンバー企画によるコーナーが有りました

公演 プロデュース メンバー タイトル
仙台 カオリ 全員 1 Dearセンパイ~メンバー自己紹介ソング(2021ver.)
東京三井 カナ 10期セレクト(カオリ、カナ、ユミ) 1 起・承・転・結・序・破・急
/2020 君と9人のエトランジェ
2 いまは魔法はつかわない
/2020 RE:QUEST-君と魔法のエトランジェ
3 ハツコイ///ストライプ
/2017 永遠の蒼き愛の女神
神戸 アミナ アミナ、カナ、ユミ、カオリ、クロエ 1 Precious memories
アミナ、セラ、ベール 2 遥かなる時空の旅人
アミナ、アンナ 3 オペラファンタジア
大阪 ユミ ユミ、アミナ、アンナ、カオリ 1 がんばらなくてもええねんで!!
[スマイレージのカバー]
福岡 セラ セラ 1 奇跡と魔法のクロニクル(バンドアレンジver.)
愛知 ベール 全員 <純情tube公開収録>
静岡 クロエ アンナ、クロエ、セラ 1 TriangleWave
北海道 アンナ 赤チーム(カオリ、アンナ、ベール、セラ) 1 My Life is Beautiful

・カオリ:2019年ツアーで大好評だった「Dearセンパイ~メンバー自己紹介ソング~(純情ver.)」を今季のメンバーで再編した(2021ver.)

・カナ:今までのセレクトコーナーで10期メンバーでやった曲を集めた(曲名とその曲をセレクトでやったツアータイトル)

・アミナ:全曲制覇しようと今までやった事無い曲を集めた

・ユミ:大阪弁の曲を選んだ

・セラ:独自の音楽活動盛んなのでアレンジ変えた曲を披露

・ベール:純情tube公開収録でご当地名古屋クイズ

・クロエ:(やった事無い曲)

・アンナ:メンバー固定のチーム曲なので、やった事無い青チームの曲に挑戦してみた

 

 この中では「Dearセンパイ」嬉し過ぎるのは勿論のこと、カナちゃんやアミナちゃんのように自発テーマで曲揃えてきたら渋い選曲になったのと、あとは絶対やらない別チーム曲に挑戦したアンナちゃんの企画が面白かったです。

 

 前季からメンバープロデュースコーナーは始まり、今季二巡め。クイズやゲームコーナーが多かった前季に比べ、今季は曲の企画で臨んだメンバーが多く『楽曲に力を入れた』ツアーを象徴しています。

 ただゲーム盛り上がって楽しかったね!となった前季に比べ、同期メンバーで珍しい曲に挑戦のパターン多くセレクトコーナーのような雰囲気になってしまったのはやや致し方ないところかもしれません。

 

④セレクトコーナー

 もはや定番のセレクトコーナー。メンバーが数名ずつ小グループを組み交代して行きます。衣装替えも行われるので新衣装を拝むのはこちらのコーナーになります。

 こちらも何パターンかに分類出来るので、曲と小グループのメンバー、披露された公演をまとめました。

  <パターンA>   川崎
川崎
1 純情Myself セラ、ベール、クロエ、ユミ 8  
2 起・承・転・結・序・破・急 カオリ、アミナ、アンナ、カナ 9  
  <パターンB>      
1 Everlasting Friends ベール、アミナ、アンナ、セラ   8
2 残酷のバベル カオリ、クロエ、カナ、ユミ   9

 

  <パターンC>   仙台 東京
三井
北海道
1 キラキラレディオ カオリ、アミナ、ユミ 9 12 9
2 女神さまのポイントカード ベール、アンナ 10 13 11
3 SURVIVE!! セラ、カナ、クロエ 11 11 10

 

  <パターンD>   神戸 大阪 福岡 愛知
1 ジャポネスク×ロマネスク カオリ、カナ、アンナ 11 10 11 10
2 Spiral Star ベール、セラ、ユミ 12 11 9 8
3 ちいさなまほう~Small Magic~ アミナ、クロエ 13 9 10 9

 

  <パターンE>   静岡 東京
品川
1 Never say Never ベール、カナ、アミナ 9 10
2 zero カオリ、アンナ 10 11
3 残酷のバベル セラ、クロエ、ユミ 11 9


 会場の下、表内の数字はその公演のセトリで何番目に出た曲かを表しています。パターンで分けてもその中の登場順は公演によって違うというのが伝われば良いのですが。

 

 プロローグ公演の川崎を除いては本シリーズは昼公演のみ。そう言った意味では従来より半減した事になります。

 またメンバーの人数構成も3曲しようとすれば3人-3人-2人と1グループは2人とならざるを得ず、グループを組むのも難しくなって来ました。

 従来より沸き曲で中央突破を図るよりも、あまり聴かない大人しい曲をしっかり聴かせる意図なのか、今季もEverlasting Friends、ちいさなまほう、zero等の活躍が光ります。

 

 パターン入替などして変化を持たせるのも有りですが、今季は最後北海道がまたCに戻るのを除きA→Eまで順番に投入という感じですね。

 

その2 チーム曲

 そして同じ④のポジション夜公演は今季のツアーらしい初の試みチーム曲

    仙台 東京
三井
神戸 大阪 福岡 愛知 静岡 東京
品川
北海道
1 ここにいるよ 9 11 11 11 10 10 10 11 10
2 My Life is Beautiful 10 10 10 10 11 11 11 10 11

 

 セレクトコーナーとは異なり、メンバー固定の下手側赤チームと上手側青チームの曲です。

 シリーズ通してメンバー固定のおかげか赤チームはスカーフのようなヒラヒラを操り、青チームはステッキ回しと歌のみならず演出も一手間かけて作られた曲のようです。 

 

 ひょっとしてコーナー手前のMCの関係(片方MCの間に片方衣装替え)で、カオリさんとアンナちゃんのいる赤チームがずっと後攻だと思っていたらちゃんと半々くらいでしたw。

 

 こちらの2曲もツアー後にリリースされたミニシングル『Sing a World~キミがくれた魔法~』に収録されました。

 

⑤ツアーテーマ曲

 そしてワンマンツアー最大の見せ場ツアーテーマ曲。今季は久々メンバーソロリレー形式の曲も行われました。

    川崎 仙台 東京
三井
1 Magic Circle and Siren of Water fairy     全公演
2 Sing a World~キミがくれた魔法~ 全公演

 

 全公演横に書きたかったのですが横幅が足りず入りませんでした。

 ツアーテーマ曲「Sing a World~キミがくれた魔法~」はプロローグ公演を含め全公演、ツアータイトル曲「Magic Circle and Siren of Water fairy」は東京三井公演以降の公演で披露されました。

 ツアータイトル曲はソロパート基本編成で作り込みが大変なので、本シリーズ初演の仙台はメンバー欠員が出たので見送ったのか予定通りだったのかは謎です。最終の北海道公演夜ではメンバー欠員しても別メンバーがカバーして事なきを得ていました。

 

 さてこの2曲。今更ですが…ポジション何でしょうね?。

-------

>>♪ テーマソング Magic Circle and Siren of Water fairy

 

>>♪ Sing a World~キミがくれた魔法
  9月からのツアーのテーマソング!この曲を聴きに来てください!!最高の「癒やし」を!

-------

 当時の公式のポストを見ると両方とも「テーマソング」と。それって重複有り?今までもこうして2曲でクライマックスって多かったけど、それはテーマソング×2だったのか?。

 どっかで「Magic Circle and Siren of Water fairy」がツアータイトル曲と聞いたので、確かにツアータイトルだし…と納得していたのですが、今となっては確認出来ませんでした。

 

 さてソロリレー曲、配信企画の時に知らない方多かったので下記に書き出してみたのですが、確かに2018迷宮のアトランティスを最後にここ数年途絶えてしまっていました。

 ツアーテーマ曲はシングルタイトルも有りますし、何らかのCDには収録されている(とは言いつつRE:QUESTはLIMITLESS特別盤に入るまで心配だった)のですが、この前段になりますソロパートリレーなかなかCDにならないんですよね。ライブDVDが有れば観ることが出来るかもしれない。でも基本は会場でライブを観た人だけのお楽しみとなっているのかもしれません。

 

 この「Magic Circle and Siren of Water fairy」のメンバーの歌唱順などはこちらに。ペンライト色を合わせて変えるには?と考えた書き込みです。

 

 そして押しも押されぬ「Sing a World~キミがくれた魔法」

 こちら冒険の高揚感だったり、仲間との絆だったり、なかなか奥深くステキな歌です。

 ライブでは数々の同期メンバー揃って歌割りが有ったり、ステージではそのメンバーが手に手をとって進む場面が有ったり、歌にマッチしてるな~と思わせる場面が数々有ります。

 

⑥ラストスパート

 そして最後にラストスパート。

 こちらはアレンジ違いの存在する曲と、通常verのみの曲を分けて集計しました。曲の右の数字は登場した回数(公演数)になっています。

1 奇跡と魔法のクロニクル(SPECIAL intro ver.) 11
2 この世界に魔法なんてないよ/(SPECIAL intro ver.) 9
3 Lost In The Sky/(SPECIAL intro ver.) 7
4 JUICY☆GIRL/(Party ver.) 4
5 スキハ無敵/(SPECIAL intro ver.) 4
6 I WANT TO GROW/(SPECIAL intro ver.) 3
7 ニーハイ・エゴイスト(別アレンジ) 2
8 ネプテューヌ☆サガして(SPECIAL intro ver.) 1
     
9 魔法のチョコレート伝説 7
10 それだけが、生きる意味なんだ 6
11 RE:QUEST 3
12 Embrace Blade 3
13 ヴィーナスと蒼き七つの海 3
14 残酷のバベル 3
15 キラキラレディオ 2
16 ココロノヒカリ 2
17 この歌に永遠の愛を捧ぐ 2
18 Never say Never 2
19 飛行実習~Learn To Fly~ 2
20 Spell☆Of☆Love 1
21 ジャポネスク×ロマネスク 1
22 Spiral Star 1
23 Everlasting Friends 1
24 約束のあの空の果てへ 1
25 Spark In My Heart~世界が終わるとしても~ 1
26 S・M・L☆ 1
27 女神さまのポイントカード 1
28 放課後_ロマンス 1
29 Nighty night ~オヤスミセカイ~ 1
30 恋のWizard百年戦争 1
31 SPRInG FAcTiON 1
32 転校ガール 1

 

 奇跡と魔法のクロニクル(SPECIAL intro ver.)は通常verなく、プロローグ公演の昼夜、本シリーズ全夜公演のラストスパートコーナーのオープニング曲となりました。一方この世界に魔法なんてないよ(SPECIAL intro ver.)は本シリーズ昼公演のオープニング曲とレギュラーポジション2曲が大活躍でした。

 アレンジ替えはこの2曲だけでなく、一公演内他にもいくつか出てくるのがお約束でした。

 

 JUICY☆GIRLは別アレンジでもParty ver.と別名称だったので、ここら辺どこまで~ver.が正しいかはちょっと謎です。

 ニーハイ・エゴイストは別アレンジですが「永遠の蒼き愛の女神」ツアーでやったverかもしれません。

 スキハ無敵や I WANT TO GROW等の新しい曲の別アレンジも斬新で好きです。

 

 通常verでも「魔法のチョコレート伝説」「それだけが、生きる意味なんだ」と言った鉄板曲を中心に、約半数の曲は一度のみとレギュラーと日替わりを意識した?セトリだったのかもしれません。日替わりだと「Everlasting Friends」や「Nighty night ~オヤスミセカイ~」等のバラードしっかり押さえてあるの良いですね。

 シングル曲の中では6分近く有り、やる公演を選ぶと評判の「残酷のバベル」も出てきて良かったです。

 

 抑えの切り札と言いますか「放課後_ロマンス」はファイナル公演に温存しておいても良かったんじゃないかな…。

 


 

 また文字数制限で引っかかってしまいましたので、全体での登場回数等を数えた結果は次の章で。

 

次『ワンマンツアー2021 魔法陣と水の妖精(4)

前『ワンマンツアー2021 魔法陣と水の妖精(2)