こちら(4)はセトリからその他アレコレを書いて行きたいと思います。

 


 

 各コーナーに区切らず、全公演で出てきた曲の多い順に並べたのがこちら。セレクトやメンバープロデュースのような全員歌唱でなくても同じ1回にカウントしています。

 は殆どの公演で披露されたツアーテーマ曲。水色はメンバーピックアップver等のアレンジ違いを含み通常との合算数になっています。

 

 先ず登場8回までの最上位。こちら17曲くらいがワンマンの曲数なので、この曲で鉄板パターン組めますね。

 同じチーム曲でも「My Life is Beautiful」が多いのは、アンナちゃんのプロデュースコーナーでやった1回が多いから。

 

 「I WANT TO GROW」のようにスタート、メドレー、ラストスパートと各コーナーで広く活躍した曲もランクインしていて良き良き。「プリンセスとカエルの魔法」「女神さまのポイントカード」の二つもワンマンで活躍する曲のイメージ通り、この登場回数は頼もしい。

 

 続いて7~5回登場の曲。ツアーテーマ曲クラスの中に「ココロノヒカリ」も出てくるのが頼もしい。

 

 続いて4~2回登場の曲。思ったのが恋Wizや飛行と言ったアルバムのメイン曲が登場少なかったのが意外。

 

 

 最後に1回のみ登場。逆にその公演でしか聴けなかったレア曲。ぱっと見の印象大人しい感じの曲やイースト時代の曲が多いかも。やはりメンバープロデュースコーナーで回収された曲も多いし(「がんばらなくてもええねんで!!」はカバーなのでこのリストから除外しました)。

 

 登場した曲は合計71曲でしょうか。

 


 

 実は2022定期公演が始まる時に、この2021ツアーテーマ曲、チーム曲の3曲も含めたリストが公開された事が有りました。

 こちらのリスト83曲が2021~2022年当時の純情のアフィリアの持ち歌(ライブで披露可)と考えられるのではないでしょうか。すると83曲中の71曲と、このツアーで約84%もの曲が披露された事になります。

  逆に表の中で登場しなかった曲は次の通り

 5.教育的指導!
 9.恋をゲームにしないで!
 11.術式は誰かのために
 15.気球にのってどこまでも
 16.La*La*Laラボリューション
 21.エシカル~ありがとうを伝えたい~
 28.プラチナ
 29.空色デイズ
 31.NEXT STAGE!
 33.ミライボタン
 53.ハッピーバースデー☆エンカウント
 58.非合理的かつ訂正不能な思い込み
 61.アフィリアの誓い

まぁそうなるよねって顔ぶれの中に…非合理って割と冷遇されてる感じ?いやいや気のせいでしょう。

 


【衣装】

 衣装は前半を今までの衣装の中から日替わりセレクト、後半をツアー衣装という編成はいつも通り…と言いたいところでしたが、今回はツアー衣装が二種類も有ります。

<①Sing衣装>

 ツアーテーマ曲「Sing a World~キミがくれた魔法~」のCDジャケットにもなっているこちらの衣装。ラストスパート途中でスカートの外装をパージして軽装タイプに変化します。

 

<②ツィード衣装>

 満を持して投入されたか東京品川公演よりお目見えとなりました衣装。もう東京、北海道(そして本来なら沖縄)とゴールが見えてきた状態で新しい衣装が出てくるとは驚きでした。しかもカワイイ。

 

 なお公演前半で登場する今までの衣装は以下の通り

川崎 アフィリア制服
仙台 アフィリア制服
東京三井 I WANT TO GROW衣装
神戸 Never say Never衣装
大阪 RE:QUEST衣装
福岡 SURVIVE!!衣装
愛知 Lost In The Sky衣装
静岡 迷宮のアトランティス衣装
東京品川 新衣装ツィード
北海道 新衣装ツィード

サーガ時代のシングル衣装も有れば、純情になってからのツアー衣装も有り、そこら辺は変幻自在。

 なんと言っても全員アトランティス衣装でのライブはこの時が最後だったんじゃないかな…(まだ言ってるw)。

 


【メディア】

 

 ツアーテーマ曲「Sing a World〜キミがくれた魔法〜」チーム曲「ここにいるよ」「My Life is Beautiful」はCDとなりツアー中の神戸公演から先行発売されました。

 残念ながら「○枚めのシングルです!」とはならずミニシングル扱いですがUSSW型番も付いているのでCDショップで買えるのではないかと…。

 

 

 

 さてライブ映像の方ですが…。

 2023年3月に15周年ワンマンに合わせて、こちらのツアーのBD-Rが発売されたのですが、一般流通はせずにオンラインストアでの限定盤となっています(今オンラインストア観に行ったら流石にページも残って無かったです)。

 この前季2020年ツアーはプロローグ公演昼夜、ファイナル公演昼夜と怒濤のリリースを行っていたので…続かなかったのは残念です。

 

 YoutubeのStand-Up!Recordsチャンネルにはいくつか公演の一部が有るようなので、そちらで補完を…

 


 

【特典会】

 

 大体各公演で特典会はこのような内容だったと思われます。グッズは五月雨式に投入されてくる(東京品川で新衣装がお披露目になるとその写真が新発売される等)ので、それに伴って種目も増えて行くことになったかも。

 

 先ほどの衣装の項で察せられるように、コロナ禍末期でまだメンバーはマスクしての特典会が行われていました。プロローグ公演ではトークもまだビデオ通話で行われていた様子。

 この頃の集合ショットが写メではなくワイドチェキなのは、スマホのやり取りを無くす為の施策だったと思われます。

 

 実際東京の二公演しか参加出来ていないのですが、A4集合写真へのサインは今までに無かったパターンでしたのでとても楽しかったです。

 


 

  と色々見て参りましたが、リリイベ無く準備に時間をかけられた時期だったのかもしれません。繰り返しになりますがあっと驚くアレンジ違いの曲が飛び出す変幻自在のツアーでした。

 

  一口に2021年と言っても、クロエちゃん、アミナちゃん、ベールちゃんも居たし、ミハルちゃん、アサミちゃん、ハナビさん、コトリちゃん、ユナちゃんが入る前ですからね…。

 この後2022年には定期公演を経て、2年半ぶりのシングルリリース、更には新メンバー加入と大きく進化しました。

 また、全国ツアー行われると良いですね。

 

前『ワンマンツアー2021 魔法陣と水の妖精(3)

最初『ワンマンツアー2021 魔法陣と水の妖精』まで戻る