星純情のアフィリア ワンマンライブツアー2021星
星魔法陣と水の妖精 ~Magic Circle and Siren of Water fairy~星

 

絶賛開催中です。

 

 5月にプロローグ公演(自分はツアーのプレ開幕戦と思っていましたが、どちらかといううと嘗て行われていた夏のワンマン公演といった位置づけのようです)、9月に仙台公演でツアー初日、2021/09/25に東京公演が行われました。

 ここ数年のどちらかと言えばフォーマット継承した公演が多かったのですが、今回のツアーはそのフォーマットすら読ませない新企画を諸処に取り入れ続いています。

 

 仙台公演では全員が揃わなかった事で見送られたのかもしれませんが、2会場めとなる東京公演で度肝を抜く展開が有りました。後半戦スタートとなる位置でメンバーソロのリレー曲の復活です。

 以前の公演振り返りますと、純情のアフィリア最初のツアーとなる2018「迷宮のアトランティス」公演までは有ったのですが、2019-2020と2シーズンには該当曲無かったことで正直失われた文化だと思っていました。一番「アフィリアのワンマンと言えばここ」と思っていた部分なので、それが無いというのは寂しい物が有りましたが、そこに拘るのも老害みたいな気がしますし、2019「奇跡と魔法のクロニクル」の時はメンバーの卒業発表でそれどころではなかったようです。

 

 

 さてその曲「Magic Circle and Siren of Water fairy」はメンバーがソロパート歌い、次のメンバーとハモった後交替していく曲で、以前のような台詞は無くなりましたが、とっておきに用意された感の有る曲でクライマックスの全員合唱パートは荘厳な気持ちになります。

 

【メンバーパート順】

01.ベール

02.ベール/カオリ合唱

03.カオリ

04.カオリ/クロエ合唱

05.クロエ

06.クロエ/セラ合唱

07.セラ

08.セラ/アミナ合唱

09.アミナ

10.アミナ/ユミ合唱

11.ユミ

12.ユミ/カナ合唱

13.カナ

14.カナ/アンナ合唱

15.アンナ

16.アンナ/ベール合唱

17.全員合唱

 

 ソロと合唱の全17パートと思われます。

 

 こうなるとですねメンバーのパートに合わせて手持ちのペンライト色を変えて行きたい所ですが…これがなかなか難しい。8人ならその場で観て間に合うでしょうと思って夜公演試したのですが、全然アウトでした。

 一番やってみたいのはですね、メンバー2人のハモりパートが有る以上ペンライトは2本用意して、ペンライトのメモリー機能(プリセット機能)に登場順をセットして、1オペで次々に切替えて行けば良いのではないかと考えています。メンバーソロ中に次のメンバーはupし始めますので、次何色かは見ていれば大丈夫。

 全員のところはここぞとばかりに推し色を振っても良いと思います。

 

※メンバーカラーについてはユミちぃが水色(事実上水色でしたけど、一時期「実質緑チーム」アクアとなっていた時代も有ったので…)、またクロエちゃんの黒は正直難しいので白でとのお達しも有りました。

※気持ち的に①ソロで歌唱→②振り返ると次のメンバーが合流しハモりが基本ですが、間奏の有無の違いが有るので空白行入れてみました。

 

 勿論自分の推しの時に大閃光炊くのも有りでしょうし、サイリウム8本持ち(今の所バルログ持ちに関しては不問なので)で全員色広げるのも良いでしょう。まぁ昔色々考えたので、アイデアの一つとしてご紹介まで。

 


前回2018「迷宮のアトランティス」公演の時にペンライトを合わせる件でアレコレ考えたのが下記記事となります。

また「ペンライト メモリー機能」で検索すると下記のような商品がヒットしました。まだまだ他にも種類有りそうです。

 

 

 

 


 

  10月はまだ3会場残っています。更なる変化を企てているそうで、今後の公演も楽しみですね。

 


初版:2021-10-20 

改訂:2021-11-09 図を変更してみました。