まもなく春節!初詣は3日から~ | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

寒いと思ったら

初雪が降りましたね(´・ω・`)ブルブル

 

蘇州市

週間天気予報では

初四あたりまで

太陽はあまり拝めなさそう。

 

降雪もありそうな

厳しい冷え込みですね

 

 

 

 

 

 

 

狮山路

車の流れが減って

春節ボンボリがいっそう目立つ感じで

まさに年の瀬の雰囲気!!

 

 

商業街も、だんだん

人の姿が減ってきました。

 

昨年帰れなかった分

今年は帰省する方が多いようで

昨年より休むお店が多いようです。

 

 

 

 

新区&園区

ライフラインの営業状況を

置いておきますので

これを機会にアチコチのお店に

行ってみて下さい(´∀`)b

 

 

■新区最新版!

 

2022春節休みー新区店舗 1月29日-1.pdf - Google ドライブ

 

※イオン、サムズ、Costco、紋兵衛などを修正しました

 

■園区最新版!

22春節 園区情報(1月21日12時時点).pdf - Google ドライブ

 

※間違ってたらゴメンね!

  笑って許してぇ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、ニュースで知りましたが

市内全部の寺院が

大晦日の夜~初二まで

閉まるそうです・・・・・( ▽|||)

 

 

初詣、できんがね!

※できない、という意味の名古屋弁

 

 

■情報元

 

※2月3日~5日の間は予約制です

 

■過去記事

中国四大羅漢堂のある西园戒幢律寺(西園寺)

 

 

 

 

※2月3日~5日の間は予約制です

 

■過去記事

♪鐘が鳴ります寒山寺 ①観光前の予習編

♪鐘が鳴ります寒山寺 ②観光ルート・寒山寺編

♪鐘が鳴ります寒山寺 ③観光ルート・楓橋編

♪鐘が鳴ります寒山寺 ④交通指南

♪鐘が鳴ります寒山寺 ~番外編~

 

 

 

■過去記事

三国志:孫権と北寺塔と開元寺

 

 

 

■過去記事ありません

 

 

 

 

 

感染防止なのかな?

 

初詣は2月3日以降だねぇ

 

 

 

 

という訳で

 

雪のチラつく中を

寺院に初詣に行って

門前払いにならないよう

周知をお願いします~

 

 

 

暇だったら

もう一本くらい

記事を書くかもですが

 

ダラダラしてて

書かないかも~(´艸`)

 

 

 

 

 

それでは

みなさん、温かくして

新年をお迎えください。

 

 

 

 

でわでわw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------追記----------------

 

いつも買ってる

商業街北側の生鮮市場の

果物屋でね

 

あ、狮山路に近いほうでなく

 

 

奥の方のお店ね。

 

 

最近、出回っている

皮の硬いミカンが売ってたよ!

 

絶品すぎてドハマり(*´﹃`)

 

 

 

 

 

馴染み深い、砂糖蜜柑と比べると

 

少し大きめ、まんまるフォルム

 

 

グレープフルーツ?との

かけ合わせなので

外皮は少し硬いのが特徴です!

 

だけど、実の薄皮は柔らかくて

丸っと食べられマスよぉ~

 

種があって、ちょっとメンドイけど

とてもジューシーで

味の良さが噂を呼んで

最近、人気が出てきたみたい!

 

 

酸味と苦みが軽くて

子供も大喜びな当たりミカン(*´﹃`)

 

コスパも最強!

30個くらいで10元チョット

 

 

アチコチ配ってみたんだけど

値段とは不釣り合いに

好評でした~(´艸`)

 

買い足しに行きたい人は

「奥の果物屋」へGO!

 

 

 

 

でわでわw