春節名物、花火は上がるのか? | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

※2/2 灵岩山寺について加筆

 

灵岩山寺(霊岩山寺)

1/31~2/5 午前 参拝禁止

2/5 正午12時以降は開門

 

 

 

 

 

 

 

-------以下、UP時のまま---------

 

 

中国では古来より

大きな音に対して「騒音」ではなく

「魔よけ」としての感覚が強く

 

大晦日から元旦にかけて

新しい年に変わる瞬間に

間違って、悪いモノが入って来れないよう

大きな音で脅して追い払うとか

 

初四から初五にかけて

新しく来られる「財神」を歓迎し

魔を追い払うために

大きな音をたてる風習があり


その「魔よけ」のため

連続して音をたてる事に特化した

爆竹が愛されてきました

 

そんな、親の世代では

小さいころから

慣れ親しんでいた爆竹も

 

現代っ子には

馴染みないモノになるのかも?

 

 

 

 

 

今年もガッツリ警告された

 

【このエリアで花火厳禁】 の通知

 

 

2016年秋ごろに発表された

花火・爆竹禁止令により

 

蘇州市内の街中では

花火を打ち上げてはイケない

爆竹を鳴らしてはイケない

ナイナイ、静かな年越で。。。

 

 

遠くでポンポン

音が聞こえる感じ・・・・。

 

さーみーしー( ノД`)シクシク…

 

 

視界の360℃に花火が上がってた

幻想的な様子が懐かしいです。

 

 

 

 

 

今のところ、蘇州の郊外なら

 

・春節の元旦0時

・初五の0時

 

になれば、散発的に

個人で打ち上げる花火があがり

爆竹が鳴り出します

 

「360度視界が花火だらけ」

・・・・とまではいかなくても

なかなか風情がありますよ!

 

高層マンションに住んでたら

少し遠いけど、花火

見られるんぢゃないかな?

 

 

 

近年では

田舎で花火を観るツアーまであって

意外と盛況なんだそうです。

 

 

 

たぶん、今年も

元旦(2月1日)より

初五(2月5日)の方が

盛り上がると思いマス(´∀`)

 

 

 

なんでって?

 

 

財産の神様を迎え入れる

とっても大事な日だからです!

 

 

 

 

財神様を

調べてて気が付きましたが

 

富の神様に関する祭事は

初五以外に

もう一日あるみたい!Σ(・ω・)

 

知ってましたか?

駱駝は、知りませんでした!!

 

 

初五の2022年2月5日と

旧暦の7月22日、つまり

西暦の2022年8月19日が

2回目の「財神祭」だそう。

 

 

きっと、この日も花火や爆竹が

アチコチで鳴るんだろうなぁ~(´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

初五の神様については

コチラに詳しく書いています

   ↓

■過去記事

蘇州で春節 初五編 | 駱駝の蘇州便利手帳 (ameblo.jp)

五財神

 

上の記事では

5人いらっしゃる財神さまが

順番に降臨される説を解説しましたが

 

 

2022年の財神様って

誰だろうなぁ?

 

と思って調べたら!

 

ぜんぜんHITせず

誰だか名前が判らない・・・(;^ω^)あれれ?

 

 

 

だって、エリアによっては

同じ財神を熱心に祭っていたり?

職種によって、好まれる財神が違ったり?

 

 

全土でルールがマチマチ。

 

 

呼び方も「财神爷」だったり

【文 、武、义、君、偏の大五路財神】

以外にも

子贡(孔子の弟子)、沈万三(明朝商人)

韩信(漢朝の人)など、【准财神】が居たり

 

 

 

もう、頭の中がワチャワチャ

してくる数の名前がHITしました( ▽|||)

 

 

 

たぶん、道教発→民間で広まった事と

歴史の長さ、中国の広さが原因で

色んなパターンが生まれたんだと

勝手に推測(´・ω・`)

 

もう少し中国語が自由なら

楽しめるのですが

そろそろ限界w

 

 

 

 

 

とりあえず、

近年の傾向としては

財神様が変わる説より

 

縁起のいい方角が

日によって変わる説

 

の方が主流なのか

ネット情報が多かったので

アッサリ考えを

改めた駱駝→(* ̄▽ ̄)ふふふ

 

 

 

 

 

 

で、

財神様は。

 

初五に迎え入れた後も

けっこうアチコチ移動するみたいで

2日おきに居る方角が

変わっちゃうんデスってΣ(・ω・)

 

移動先で一泊したあと

スグに移動とか

ドサ周りの営業マンかよっ

 

 

 

■元記事

2022年通年財神方位照会一覧 - 第1星座網 (d1xz.net)

 

 

 

ホント留まらない神様ですねぇ

 

道理で初五に参加しても

お金が貯まらない訳だぁ(ΦωΦ)フフフ…

 

貯金が趣味の方は

ぜひ、毎日「居る方角」に

正しく祈って下され~

 

駱駝も頑張る!

 

 

 

 

 

ということで。

 

間もなくお正月。

 

日本と違って

出歩けるのに

出歩かないように仕向ける

政府のやり口が酷い件( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

花火は上がらないし

お寺は初三まで閉まってるし

 

 

寒山寺(春節の案内)

1/31~2/2まで 参拝禁止

2/3~2/5の 朝6時~夕6時まで開放

 

 

西园寺(春節の案内)

1/31~2/2 参拝禁止

2/3~2/4 6:00~17:30

2/5 5:00~17:30

2/6~ 8:00~17:30

 

 

玄妙观(春節の案内)

1/31~2/2まで 参拝禁止

2/3以降 通常どおりへ(7:30~17:00)

2/5のみ 7:00~17:00

 

 

 

 

 

 

観光地も微妙だし

雪降ってきそうな寒さだし

 

1/31日午前中の观前街


 

 

 

 

ヒッキーしながら

オリンピック直前の

盛り上げようニュースでも観て

自宅でダラダラ

 

うん。

ほぼほぼ寝正月で

決まりだなっ( ̄∇+ ̄)

 

 

 

でわでわw

 

 

 

 

 

 

 

中国渡航に!