園区で無症状感染者が見つかった件 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

2022年蘇州での除夕・春節は

 

感染防止の全寺・初詣封じ~

 

雪が降って~

 

オリンピックが始まって~

 

金とったり

転倒したり

失格したり

 

 

イロイロあって

目が離せません

 

日本ちゃちゃちゃ♪(/≧∇≦)/

 

 

 

 

 

 

そして世間はスッカリ

春節明けしましてぇ

 

市内も

日常の喧騒を

取り戻しつつあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中での

コロナ・ニュース!

 

2月10日

苏州市新冠肺炎疫

情联防联控指挥部の発表

 

 

 

 

 

通告内容

   ↓

 

園区

無症状感染者 女性(38歳) 

が発見されました

 

 

 

 

この方はすでに感染症の

専門病棟にて隔離治療中

病院広報より拝借

医院简介 - 苏州市第五人民医院 (szwy.cn)

 

 

 

見つかった経緯ですが

彼女は倉庫の輸入品の

集配に携わる仕事で

 

※イメージ

 

従業員に義務付けられている

定期検査にて発見されたもよう

 

 

 

 

 

 

 

時系列は

 

2月7日の定期検査では

陰性でしたが

 

2月9日にサンプリングした検体が

陽性だったようです

 

 

 

 

 

これを受けて

2月10日15時までに

濃厚接触者として51人

 

居住エリアや通勤経路等で

感染を疑われる関係者

7万人余りを

 

すでにサンプリングし

現在までに全ての人の

陰性を確認していますが

 

まだもう少し

様子見が必要なので

感染対策を徹底するように

ニュースで注意を促してマス。

 

 

 

 

皆さま

お気を付けください(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

さてと。

 

第2号通告に伴い

 

引き続き、防疫対策を

徹底して下さいという意味で?

 

大蘇州では

抜き打ち検査するよー、と言われ

対応で大わらわな企業さん

大発生らしいですケドー

 

 

 

大発生で思い出したけど

バッタはどうなったの?(^^;)

 

 

 

 

 

蘇州市内でも

以前のパターンから予測すると

 

地下鉄で「身分証見せろ」と言われ

パスポート持ってなくて乗れないとか

 

観光地や店で

「予約無いので入れません」

と追い返されたり?

 

そういうこと、起こりがちなので

コチラにもご注意ください!

 

 

 

 

そういや

すーかんまー(苏康码)

 

ちょっと変化ありましたね!

 

「苏康码」と「行程卡」

 

2つ見せろって言われるのが

けっこう面倒くさかったんですが

 

連動させて

中高リスクエリアに行ったかを

確認できるようになりました!

 

   ↑

この部分は任意で連動させられます

 

1回アクティベートしておくと

何度も入力せずに表示されますし

 

いちいち行程卡を出さなくても

ここでチェックできるようになるので

ちょっと便利になった感じかな?

 

 

 

そういや・・・・未だに

*アスタリスク付きません

蘇州にリスク中ないのよね

 

なんで?(´・ω・`)なんでなん?

 

今後、動きあるカモなので

移動制限が入ると困る人は

要注意ですね

 

 

 

でわでわw

 

 

 

 

 

 

 

 

-----追記------------

2022-2-10 23時ごろのニュース

 

苏州市疫情防控2022年第3号通告

 

2月10日に蘇州で見つかった
新型肺炎の無症状感染者1例の件で
 
・同日22時までに14316人のPCR検査を行い
 結果は全て陰性だった
 
・濃厚接触者51人と、接触者195人を
 当局が管理下に置き、経過観察中
 
・無症状感染者は、1月26日~2月9日のうち
 2月1~3日は春节休みで家から出ておらず
 仕事が始まってからの通勤経路は
 主に電動バイク→従業員バス
 自宅・会社以外に立ち寄り箇所も少なく、
 小型超市(たぶんコンビニ)くらい
 
・環境検査では
 3806/3971個の検体で陰性を確認。
 34300平方メートルを消毒済みとのこと。

 

 

 

どうやら、感染が広がることなく

収拾できそうな雰囲気になってマス。

 

いま暫く、注視していきます